NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年12月03日 更新 | 2,776 views

アンチエイジングの王様「マリンプラセンタ」の美容効果とは

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

さまざまな種類があるプラセンタ。そのなかのひとつにマリンプラセンタというものがあります。マリンプラセンタは、アンチエイジング医療業界に注目されていて、加齢とともにできてしまったシワを薄くしたり、乾燥肌を防いだりする効果があります。比較的副作用が少なく、動物性プラセンタよりも安全性が高いといわれているんです!

地面に座る女性

マリンプラセンタはプラセンタの一種で、美肌効果を高める独自の成分があるとして注目されています。

マリンプラセンタをいち早く取り入れて、周りの女子と差をつけちゃおう♡

マリンプラセンタ(海洋性プラセンタ)とは?

クラッチバッグを膝におく女性

マリンプラセンタは、直訳すると「海洋性(魚)の胎盤」という意味ですが、魚に胎盤はないので厳密に言えばプラセンタとはいえません。

だから、胎盤と同じ働きをする魚の「卵巣膜」を精製して作られたものをマリンプラセンタと呼んでいます。

ひと口に魚といっても、日本はさまざまな厳しい基準があるので、現在マリンプラセンタに使用が許可されているのは鮭のみ

1年に1度しか産卵しない鮭は、ほかの魚に比べて、科学的な汚染物質の影響が少ないと考えられているんです。

ちなみに、マリンプラセンタの主原料はいくらの周りを包む筋子の皮の部分です。

マリンプラセンタの効果

靴をあわせる

実は、マリンプラセンタには動物プラセンタにはない美肌成分が含まれています。

美肌効果のある主成分は、コラーゲンに付着してもちもち肌を作る「エラスチン」。

エラスチン以外にも、人間の体内では合成できない必須アミノ酸9種類を含む18種類のアミノ酸や、軟骨組織の一部である「コンドロイチン硫酸」など、美容効果の高い成分がとても豊富なんです。

特に肌の弾力が衰えがちのアラサー女性やアラフォー女性がマリンプラセンタを使えば、より高い効果を実感できるかもしれません。

マリンプラセンタを使った人のリアルな口コミ

笑顔で歩く赤髪の女性

実際にマリンプラセンタを使った人は、

マリンプラセンタはとにかく肌馴染みがよくて、お風呂上がりに付けると肌に吸着するようにしっとりします。だから、冬などの乾燥しがちな季節は特に手放せません。ほうれい線がくっきりしていて、実年齢よりも高く見られたくなくてマリンプラセンタを試してみました。使って1ヶ月で、目尻の細かいちりめんジワが薄くなったのが分かりました。

と年齢とともに気になってきたシワが薄くなっていくのを実感していたり、

冬場はとくに白い粉がふくくらいの乾燥肌で、体内から体質を変えたくてマリンプラセンタを愛用するようになりました。マリンプラセンタを1年飲み続けて、今年の冬はかかともカサカサになりません。

と使用1年で冬も肌がうるおうようになっていたりするそう。

マリンプラセンタは敏感肌や乾燥肌にもよく効きそうですね。

マリンプラセンタが使われている商品

サングラスの女性

マリンプラセンタを使った商品で有名なのは、1粒に5000mgのマリンプラセンタを凝縮して閉じ込めたカプセル「プラセンタリッチ」

「プラセンタリッチ」にはマリンプラセンタのほかに、アミノ酸やミネラル、ビタミンといった美肌成分をぎゅっと濃縮しており、100%美容成分で作られています

また、肌の老化や肌荒れ、日頃疲れやすい人が利用すると効果は高くなるそう。

数日飲むと肌のもっちり感が違うと評判の商品です。

マリンプラセンタの副作用や注意点

目を伏せ、壁に寄りかかる女性

マリンプラセンタは、徹底した生産管理のもと厳しく検査された鮭から抽出された成分を使うので、動物性プラセンタのようにホルモンが残ることや感染症の心配は非常に少ないといってよいでしょう。

今のところ目立った副作用は確認されていませんが、動物性プラセンタにある成長因子がマリンプラセンタには入っていません。

マリンプラセンタにはアンチエイジング効果だけでなく、乾燥肌を防ぐ効果もある

足を組む女性

マリンプラセンタは魚の卵巣膜を精製して作っており、いくらの周りを包む筋子の皮の部分が主成分。

マリンプラセンタを取り入れると、シワが薄くなったり、乾燥肌がうるおい肌に変わったりします。

プラセンタにはさまざまな種類があるので、何が1番自分に合うのか1度実物を試してみましょう。

ただ、エラスチンが入っているのはマリンプラセンタだけなので、他のプラセンタとは違う効果を実感できるかもしれません。一度試してみるのがおすすめです。

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ