NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 24,730 views

3日後、急に出始めることも。ヒアルロン酸注射の内出血の対処法

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

ヒアルロン酸注射を打ったとき、肌に生じる内出血は、注射時に傷ついた毛細血管の出血が原因。内出血のリスクをゼロにすることはできませんが、対処法はあります。手術前、担当医師に内出血を抑えたいと伝えたり、施術後はなるべく患部を冷やすようにしたり、血行を促進する行為は控えたりすると比較的解消しやすいようです。

帽子で目を隠す女性

メスを使わず、注射を打つだけで肌に自然なふくらみを与えられる「ヒアルロン酸注射」。

きちんとした施術を受ければとても安全性の高い美容法だといわれていますが、もちろん副作用がまったくないというわけではありません。

ヒアルロン酸注射の副作用のなかでも特に多いのが、ヒアルロン酸を注射した部分にできる内出血

外見上の問題以外にはとくに害のないものと言われていますが、美しくなるために注射を受けた箇所に青あざを作ってしまうのは極力避けたいもの。

そこで、ヒアルロン酸注射で起きる内出血の対処法をまとめました。

そもそも「ヒアルロン酸注射」とは?

道端に座る女性

ヒアルロン酸注射は、肌内部に充填物を注入することで内側からボリュームをあたえる美容治療「フィラー」の1種

ヒアルロン酸を肌の深層に注入することで、肌のしわやたるみを解消したり、鼻を高くしたり、胸を大きくしたりするなど、体のある部位のかたちを変えることができます。

ヒアルロン酸はやがて体内で吸収されてしまうため、ヒアルロン酸注射の効果が続くのは、平均半年~1年ほど。

もともと人間の身体のなかに存在している物質なので、安全性の高い注入剤だといわれています。

ヒアルロン酸注射でできる内出血

スニーカーをはく女性

ヒアルロン酸注射の副作用のひとつである内出血は、注射をする際に注射針が皮膚中の毛細血管を傷つけてしまうことが原因

ヒアルロン酸注射は注入するヒアルロン酸をごく少量ずつ注射していくので、注入量が多い施術の場合は注射針を肌に刺す回数が多くなってしまいます。

だから、その分毛細血管を傷つける可能性が高くなり、内出血が生じやすくなってしまうよう。

内出血の生じやすさは医師のスキルによるところもありますが、皮膚の毛細血管はランダムに通っているため、どんなに熟練した医師でも注射時に傷つけてしまうことがあるんです。

内出血は注射後の肌に青あざとなってあらわれ、1~2週間ほどで自然に消えていくことが多いよう。

たいていの内出血はコンシーラーでカバーすることが可能ですが、注射後の数日間は絆創膏を貼りながら過ごす人もいるようです。

ヒアルロン酸注射後、内出血が治るまで

みつあみをした女性

ヒアルロン注射後に内出血ができる場合、注射を施した部位にまず青黒いあざが生じます。とはいえ、肌の表面に浮かんでくるのは必ずしも施術直後とはかぎりません。

施術後2、3日は肌が内出血を起こしやすい状態になっているので、施術直後に内出血が起きていなくてもあとからあざが浮き上がってくる場合が多いよう。

基本的にコンシーラーでカバーできる程度の内出血ですが、まれにコンシーラーでは隠しきれないこともあるそうです。

また、注射する部位によっては内出血がかなり目立ってしまうので、できれば休暇に入る前に施術を受けたほうがいいかもしれません。

施術から3、4日程度で青あざが徐々に薄れ、黄色く変色していくよう。

黄色いあざに変化するのは内出血の最終段階なので、青あざが黄色く変化したら回復はもうまもなくでしょう。

また、あざが黄色くなった部分はコンシーラーで隠しやすくなります。

さらに、青あざ発生から1、2週間で肌の黄味も消え、ほとんど完治するケースが多いようです。

注射後の内出血対策

塀によりかかる女性

内出血をできるだけ抑えるために、ヒアルロン酸注射の施術の前後、さらに施術中にもできることがあります。

早く自然でキレイな肌に戻すために、さまざまな対策を知っておくといいかも。

施術前にすべき対策

内出血が生じるリスクを極力減らしたいと、あらかじめ施術を担当する医師に相談しておきましょう。

内出血が起こる可能性をゼロにすることはできませんが、なかには、内出血が起こりにくい注射針で施術してくれるクリニックも。極細で先が丸まっているので、皮膚中の毛細血管を傷つけにくいんです。

施術中にすべき対策

注射のとき、体に力が入っていると内出血が起こりやすくなってしまいます。

だから、施術中はとにかく体の力を抜き、リラックスした状態でいるよう心がけることが重要です。

施術後すべき対策

施術後の肌は内出血を起こしやすくなっているため、すこしの刺激で青あざができてもおかしくはありません。

だから、施術後はヒアルロン酸を注入した部位になるべく触れないようにし、内出血の症状がでていなくても施術後3日間はかならず肌をよく冷やすようにしましょう

できてしまった内出血をなるべく早く治すためにできること

ブロックのうえを歩く女性

どんなに対策をしていても内出血が起きてしまうことは少なくありません。また、内出血のレベルには個人差があるので、どうしても目立ってしまう人もいます。

もし内出血ができてしまったら、できるだけ早く治すために対策をとりましょう。

施術当日~3日後

施術当日から3日後までの間に有効な方法は、

  • 内出血している部分を冷やす
  • 飲酒を控える
  • 入浴は湯船につからずシャワーですませる
  • はげしい運動は避ける

など。

内出血が起きたら、まずはアイシングパックや氷嚢(ひょうのう)などをつかって冷やし、出血量をなるべく抑えることが重要なんです。

ただ、アイシングバックや氷嚢は直接肌にあてると凍傷を起こす恐れがあるので、タオルなどで包んで使用するようにしましょう。

また、飲酒、入浴、運動などの血行を良くする行為もなるべく控えたほうがいいです。

施術3日後以降

施術3日後以降の内出血に有効なのは、

  • 内出血している部分を36~7度のホットタオルで温める
  • 入浴時はぬるめのお湯につかる

などの方法。

内出血が落ち着き、あざが広がらなくなったら、今度は細胞の修復を促して内出血の治りを早くするのが大切。患部を温め血行を良くする温熱治療に切り替えましょう

ただ、内出血が生じたばかりの段階で肌を温めることは、かえって出血をひどくしてしまいます。

かならずアイシングのあとに温熱治療をするようにしましょう

ヒアルロン酸注射の術後の経過がよくわかるブログ2選

振り返る女性

ヒアルロン酸注射の術後が気になるなら、実際に施術を体験した人のブログを読むのがおすすめ。

リアルな感想を知って、アフターケアの参考にしましょう。

ヒアルロン酸注射の術後の経過がよくわかるブログ1:鉄の処女~愛すべきコスメたちの宴~

目の下の皮膚のくぼみのせいで生じていたくまをヒアルロン酸注射で解消した女性、ゆうこさんのブログ。

施術直後はなにも起こらなかったのに、あとから右目の下に小さな内出血によるあざが浮かんできたそうです。

内出血が消えていくまでの経過や内出血が生じた原因の考察、自身のアフターケアについての反省なども書かれています。

ヒアルロン酸注射の術後の経過がよくわかるブログ2:はぴすと!40代から若返る方法

頬にヒアルロン酸を注入し、目頭から頬の中央にかけてななめにできる線「ゴルゴ線」を解消した女性、キリさんのブログ。

術後から術後14日目までの術後の経過を、痛みや腫れ、内出血などの項目ごとに細かく記録されています。

キリさんの場合、術後の内出血によるあざは術後3日目にピークを迎え、術後12日目に完治したそうです。

おまけ:NICOLY編集部による鼻ヒアルロン酸注射体験レポート

女性の横顔

NICOLY編集部が鼻ヒアルロン酸の施術をレポート!カウンセリングから施術までの様子が画像たっぷりで紹介されているので、鼻ヒアルロン酸を検討している人は必見です。

内出血への正しい対処法を理解してから施術を受けよう

ニット帽をかぶった女性

美しくなるためにヒアルロン酸注射を打ったのに、内出血ができてしまうと少し残念……。

また、施術直後は平気でも、術後3日ほどで肌にあざが浮かんできて内出血ができてしまった……というケースは少なくないよう。

内出血をできるだけ抑えるために、術前は担当医師になるべく内出血を抑えたいことを伝えたり、施術中はリラックスするようにしたり、施術後は患部をよく冷やしたりするようにしましょう。

また、対策をしても内出血が起きてしまった場合は、血行を促進する行為を控えたり、患部を冷やしたあとに温めたりするどすると、内出血が治りやすくなるかも。

内出血への対処法は、打撲などほかの原因で生じたものについても基本的に同じなので、けがなどして内出血を起こしてしまった際にも試してみましょう。

鼻ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 46,000円
水の森美容外科 49,000円
湘南美容外科クリニック 49,870円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻へのヒアルロン酸注射の体験レポート公開中!

test

[美容整形体験レポート]鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻が低いのがコンプレックスだった編集部・せなどすが、品川スキンクリニック立川院で鼻のヒアルロン酸注入を体験してきました。30分ほどの施術でうれしい効果が! そんな施術中の一部始終をレポートします。(動画もあるよ!)おすすめクリニックや費用相場など鼻ヒアルロン酸注射の基礎知識も大公開!

出典:鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

ヒアルロン酸注射隆鼻術の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43990 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ