2017年01月09日 更新 | 3,560 views

効果が高いとは言い切れない? 高濃度プラセンタの正しい見極め方

高濃度プラセンタの商品は、プラセンタ原液100%と記載されているものが多いですが、濃度の高いプラセンタが含まれている商品が欲しいなら「原末100%」と記載されている商品を購入するのが正解。また、高濃度プラセンタといっても、普通のプラセンタと効果実感はあまり変わらないこともあります。高濃度プラセンタとはなんなのか、くわしく知ってから購入しましょう。

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香先生が監修しています。

襟をたてる女性

普通のプラセンタより濃度が高いとされる「高濃度プラセンタ」は、ほかのプラセンタと比べて費用が高くなりがち。

でも、濃度が普通のプラセンタより高いと表示されているからといって、効果まで高いとは言い切れないようです。

高濃度プラセンタ商品の見分け方

柵に寄りかかる女性

プラセンタを使った化粧品やサプリメントは、多くの会社が販売しており、それぞれのメーカーによってプラセンタの抽出方法や製造内容は変わります。

どれくらいの量が平均かなどの判断基準は設けられていないので、購入するときは複数の商品をチェックして、成分を調べてみると良いでしょう。

また、「高濃度」と名前がつくプラセンタは原液100%と宣伝されるものが多いようですが、「原液」ではなく原料になっている粉末「原末」がいくら含まれているかを確認するようにしてください。

プラセンタは、原液1,000mgと記載されていても、原末の含有量が分らなければ本当にそれがプラセンタ100%なのか、抽出成分が100%なのかはっきりしません

きちんと高濃度プラセンタとほかのプラセンタを見分けるために、抽出法や添加物の有無、原料のプラセンタの純度などを気にしてみましょう。

高濃度プラセンタに期待できる効果とは?

コートのボタンを留める女性

そもそもプラセンタには、ダイエットや美肌、更年期の改善、増毛などのエイジングケアに対するさまざまな効果が含まれています。

さらに、動物プラセンタには成長因子も含まれているので、体の活性化も期待できるよう。

ただ、高濃度プラセンタと普通のプラセンタの効果の大きな違いは特にないようで、高濃度だからといって効果がすぐに出るわけではないそうです。

体質による個人差もあるので、効果の高低は一概にいえませんが、プラセンタの濃度が他の商品と比べて高いからといって、効果も高いといえる判断材料はまだありません。

また、プラセンタの濃度より抽出法によって、プラセンタ成分の品質は変わるといわれているんです。

酵素を利用して有効成分を運ぶ「酵素分解法」や、プラセンタを凍らせたり溶かしたりする「凍結酵素抽出法」を使うと特にいいよう。

一方、プラセンタを急速に凍結、解凍させてたんぱく質を抽出する「凍結融解法」や、脂肪を除去し、塩酸で加水分解する「加水分解法」を使うと、プラセンタの有効成分を破壊してしまいます。

高濃度プラセンタを使った人の口コミ

座る女性

高濃度プラセンタを使った人の口コミでは、ほとんどの人が「肌に効果があった」と答えています。特に、加齢とともに増えるシミやしわ、たるみにプラセンタが効果的なのはかなり確かなよう

また、高濃度プラセンタのサプリメントを試した男性で、増毛効果を実感している人も多いんです。さらに、50歳以上の女性で「関節炎が軽くなった」という人もいます。

高濃度プラセンタが使われている商品

プレゼントを渡す女性の手

高濃度プラセンタが使われている商品のなかで、特殊なフィルターで菌やウイルスを徹底的に除去する「培養細胞法」という世界特許技術を使っているのが「セルセラ」という商品。

セルセラは、羊プラセンタを1粒に20,000mg含んだサプリメントで、培養細胞法を使っているため、代謝活性率が一般のプラセンタの10倍~20倍高いんです。

また、セルセラの効果の高さは、20以上の国際的な検査機関の臨床実験によって証明されています。

高濃度プラセンタの副作用や注意点

壁に寄りかかる女性

高濃度プラセンタの使用法は、サプリメントや化粧品、医療系美容である「プラセンタ注射」があります。

高濃度プラセンタを含むサプリメントや化粧品で大きな副作用の報告はほとんどありませんが、ごくまれに吹き出物や発疹、かゆみがでる場合があるよう。

また、プラセンタ注射の副作用としては、発疹やかゆみのほか、倦怠感や吐き気といった症状が確認されています。

タンパク質アレルギーを持っている人や体力が低下している人には、高濃度のプラセンタは刺激が強いことも。服用する際や注射をする際には、医師によく相談することが重要です。

高濃度プラセンタは、普通のプラセンタとあまり効果実感は変わらないかも

スマホをいじる女性

高濃度プラセンタと呼ばれている商品はほぼ100%プラセンタでできていることが多いですが、実際の効果実感は普通のプラセンタとあまり変わらないよう。

ただ、効果には個人差があるので、もしかしたら普通のプラセンタを試したときより高濃度プラセンタを使ったときの方が、早く効果が出たという人もいるかもしれません。

また、高濃度プラセンタは普通のプラセンタより少し刺激が強いので、タンパク質アレルギーを持っている人や、体力が低下している人にはあまりおすすめではないです。

高濃度プラセンタを使って発疹やかゆみなどの副作用が出た場合は、念のため医師に相談してみましょう。

written by ぎりぎりへぶん

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

58,627 views

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー