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2016年07月01日 更新 | 56,630 views

1日10分でOK!手軽にできる身長を伸ばす運動とは?

身長を伸ばすには、成長ホルモンと言われるホルモンの分泌を活性化させることが重要。そして成長ホルモンの分泌には、適度な運動が不可欠です。そこで、今回は1日10分でできる身長を伸ばす運動方法とその効果のワケをご紹介します♡

女の子がおちこんで座り込んでいる様子

低身長であることにコンプレックスをもっている人は案外多いです。

じつは身長を伸ばすために重要なのが成長ホルモンとよばれるもの。適度な運動で成長ホルモンの分泌が促されると、骨自体にも刺激を与え、身長が伸びるかも。

また、成長が止まってしまった大人の場合は、ストレッチやエクササイズをすることで姿勢を正しくし、隠れ身長をひきだすという手も

今回は、1日10分でできる身長を伸ばす運動をいくつかご紹介します。

運動が身長を伸ばすワケ

女の子がシャボン玉をしている様子

成長ホルモンって?

成長ホルモンとは、骨の発達などを促して体を成長させるホルモンのこと。

そのため身長を伸ばすのは成長ホルモンの分泌が不可欠です。

運動が成長ホルモンを増やす!

成長ホルモンはおもに深夜、寝ている時間に分泌されますが、運動をして筋力をつけることによっても分泌されやすくなります

特に、運動開始15分〜運動後3時間までは成長ホルモンが多く分泌されるよう。

また、運動による空腹感や適度な疲れがひきおこす良質な睡眠は成長ホルモンの分泌が増やします。

身長を伸ばす効果的な運動&避けたい運動

ランニングシューズをはいた女性の足下

一言で運動といっても球技、水泳、筋トレ、ウォーキングなど、さまざま。

そこで身長を伸ばすには、どのようなスポーツがいいかまとめました。

身長を伸ばす運動

乳酸の出る筋トレ

腹筋運動やスクワットなど、いわゆる無酸素運動とよばれる筋トレがおすすめ。

筋トレによる疲労の原因は乳酸。乳酸がたまると体は自然と回復しようと働きます。その回復時に成長ホルモンは多く分泌されるよう。

特に3秒以上かけてゆっくり膝の曲げ伸ばしをする、スロースクワットのようなトレーニングは乳酸が発生しやすいとされています。

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動

一定時間継続して行う有酸素運動をすると、一酸化窒素という物質が体内に発生します。

一酸化窒素は血流を促す働きとともに、成長ホルモンの分泌を活性化する働きがあるとされています。

また、20分以上続けないと意味がないと言われる有酸素運動ですが、近年の研究では10分足らずの運動でも効果があることがわかっているよう。

身長が伸びない運動

一部の筋肉に過度な負担がかかる筋トレ

器具をつかったウェイトトレーニングなど、一部の筋肉だけを過度に使うものは避けた方が◎

多少、筋肉痛が起こる程度がベストです。

激しく疲労する運動

終わった後にぐったりして何もできないようなハードな運動をした後は、成長ホルモンが疲労回復ばかりに使われてしまうのでNG。

くりかえし適度に行うことの方が大切です。

バスケットボールとバレーボールで身長は伸びる?

バレーボールをしている女性

よく身長を伸ばす運動の代表格としてバスケやバレーが挙げられますが、実はこの説に科学的根拠はありません

ただ、実際に背の高い選手が多いことも事実。

縦に負荷のかかる運動は骨に刺激を与えるから骨の成長に影響があるという考え方もあるそうです。 また、高く上に上がるイメージを脳に植え付けることも、身長を伸ばすためには必要なのかもしれません。

いずれにせよ、やってみて悪いことはないスポーツなので、機会があるようならチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

成長の止まった大人におすすめエクササイズ

女性がストレッチしている様子

大人におすすめの身長を伸ばす運動は、ゆがみを治すエクササイズやストレッチです。

姿勢やゆがみを正すだけで2、3センチ身長が伸びたという例も。

やり方1

  1. 肩幅に両脚を開き、両手は腰に当てる
  2. 骨盤が上に上がるイメージを持ちながら片脚をそのまま真横に20センチほどあげ、5秒数えて下ろす
  3. 反対も同じように上げて下ろし、それを5回繰り返す

やり方2

  1. 仰向けに寝転ぶ
  2. 右側の腕を耳につくように上げる
  3. 上げた腕を内側に限界までひねりながら、右脚を自分でできる限界まで下に下げるように引っ張り、10秒数える
  4. 反対も同じように伸ばし、5回繰り返す

適度な運動で身長を伸ばそう

女性が花畑でジャンプしている様子

その他、腰をひねる運動や背伸びも身長を伸ばすのに効果的。

また、今回ご紹介した運動は、忙しい朝でも少しの時間で行うことが可能です。

運動以外にも、猫背の改善や体の歪みを治すことで身長を伸ばすことができるとか。

詳しくは、猫背、体の歪みを改善して身長を伸ばそうを確認してみてください。

日頃の生活から意識することで、身長を伸ばすことができるかもしれません。

written by n.hananoko

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※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

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