NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年07月04日 更新 | 9,354 views

自力で美鼻を手に入れる♡ 鼻を高くするためのマッサージ方法まとめ

鼻を高くする方法は整形手術だけじゃない! 自分で簡単にできるマッサージでも、コツコツ続けることで鼻を高くする効果があるんです。鼻のむくみや脂肪を解消し、鼻をスリムに見せるためのものや、鼻そのものの成長を促すものなど、自力で鼻を高くできるかもしれないマッサージ方法を7つご紹介します♡

本を読んでいる女性

高い鼻にあこがれつつも、整形するにはちょっと勇気がいります。

でも実は、整形手術を受けなくても、自力で鼻を高くできるかもしれないマッサージ方法があるんです!

鼻のむくみ取りや「鼻叩き」「ミヤビ法」など、特別な道具などは必要なし! 思い立ったらすぐにできる鼻を高くするマッサージ方法を7つ紹介します♡

メイクを落として鼻を清潔な状態にしたら、さっそく始めてみましょう!

1.「むくみ取り」で鼻をシャープに

実は、体のほかのパーツ同様、鼻もむくんでしまうんです。

マッサージで鼻のむくみが解消できれば、鼻がスッキリ見えるようになるかも!

やり方

  1. 左右の目頭にそれぞれ中指を当て、指を肌から離さないようにしながら眉間に向かって鼻筋をマッサージする
  2. 手をそのままの状態(鼻をかんでいるようなポーズ)にキープしながら親指で小鼻を横から押し、左右両側から小さく10回くらい回す
  3. 首を斜め45度に傾けて伸ばし(あご下に手を当てると伸ばしやすい)、鎖骨の下をもう片方の手で押さえながら今度は下方向に伸ばす

「小鼻」の脂肪とりも合わせて行う

上記のマッサージといっしょに、「小鼻」のマッサージを行って脂肪をとっていくと高い鼻を作り出すことができます。小鼻がスッキリすれば、自ずと鼻もきれいに見えてきます。

両手の人差し指と中指を使って、小鼻をマッサージしていきます。ちょうど小鼻を挟み込むようなイメージです。

強めにクルクルと回していきます。白い脂肪が出てくるまで続けましょう。

目安は小鼻が温かくなるまで。温まってきたな、と思ったらストップしてください。

小鼻の余分な皮脂が取れれば、小鼻に肉が落とされてすっきりして見えます。とくに団子鼻でお悩みの方は、このマッサージを毎日続けてみてくださいね!

2.「歪みを矯正」してスッキリ鼻に

じつは鼻筋は知らないあいだに、すこし歪んでいるかも……!歪みを正して鼻筋を真っ直ぐにするだけでも、かなり印象が変わります。

やり方

  1. 左手で額骨(おでこの骨)をつかみ、右手で鼻の付け根をつかむ
  2. 両手を互い違いに左右に動かす
  3. 1、2を10往復くり返す

彫りを作って鼻高効果アップ!

日本人は欧米の方に比べて、彫りが浅いのがネック。彫りが深ければその分鼻も高く見えて美人度が増します。

そんな彫りは毎日のマッサージで人工的につくっていけたらいいですよね!鼻へのマッサージにプラスして、彫りを深くするケアもしていきましょう。

両手の中指と薬指を使って、鼻筋を挟み込みます。ちょうど鼻をかむときのような感じになるでしょう。

鼻が高くなるように鼻筋の骨を引っ張り上げていきます。眉間の方までやってください。強めに押し上げてOKです。

鼻筋が通ってきたと思ったら、手のひらを外に向けて親指のハラで眉間のツボを押していってください。

物理的に鼻筋の軟骨を上に引っ張り上げることで、鼻高効果を出す方法です。ちょっと痛いと感じるくらい強めにマッサージするのがポイントです!

3.「鼻の筋トレ」で鼻を高くする

鼻を支える筋肉を鍛えることで、鼻の高さの底上げをはかります。

やり方

  1. 鼻の穴をすぼめ、鼻筋を細めるような気持ちで鼻と鼻周辺に力を入れる
  2. 緩める
  3. 1と2を交互に100回ほど繰り返す

4.「ツボ押し」で鼻を高くする

「印堂」(いんどう)というツボが眉間にあります。

この「印堂」とよばれるツボを指で押したり、つまんだりしているだけでも鼻を高くする効果がそう。

やり方

  1. 眉間の真ん中にある「印堂」というツボを押さえる
  2. 親指と人差し指でそこから鼻骨(鼻の付け根にある硬い骨)の部分を上下にさする
  3. 鼻骨を親指と人差し指でつまむ様に優しくマッサージする

5.「鼻叩き」で鼻を高くする

鼻筋を指先で叩いて刺激することで鼻の骨の成長を促進するマッサージ、通称「鼻叩き」。

ただ、この方法は鼻全体の成長を促すものなので、これ以上鼻が大きくなるのはちょっと……という人にはおすすめできないかも。

やり方

  1. 痛みを感じない程度の力で、指先で鼻筋をコツコツ上から下に叩いていく(鼻の付け根付近にある骨の硬いところでは強めに、軟骨のうえでは弱めに)
  2. 下まできたら、今度はまた上にもどる(指先を往復するのはNG)
  3. 1と2を繰り返し、鼻筋を400回ほど叩く(やりすぎは厳禁!)

6.「鼻鳴らし」で鼻を高くする

鼻の軟骨を鳴らすことでその成長の促進をはかるというマッサージ、通称「鼻鳴らし」。

鼻を高くする効果を実感している人も多いようですが、激しく鳴らしすぎて鼻の骨を痛めないよう注意しましょう!

やり方

  1. 鼻の上にティッシュをかぶせ、その上から親指と人差し指で鼻を握りこむ
  2. さまざまな方向に大胆に動かしてみて、ポキポキと音が鳴る動かし方が分かったらそれを繰り返す

7.「ミヤビ法」で鼻を高くする

埋もれた鼻筋をひっぱりだすというミヤビ法。

毎日繰り返し行うことで、すこしずつ鼻筋が通ってくるはず。

やり方

  1. 目頭の内側にある鼻の側面に指をあてて下に1cmほどなぞり、骨の段差がある部分を見つける
  2. そこに指先が当たるように両手の中指と人差し指で鼻を挟む(鼻をかむようなポーズ)
  3. 指で鼻を挟んだまま、鼻の骨と皮膚をはがすような形で前方向にかるく持ち上げる(骨は持ち上げない)

ミヤビ法の評判は上々?

ミヤビ法はネットの口コミを見ていても実践している人が多い鼻高マッサージのようです。しかもミヤビ法は鼻だけでなく目の大きさにも良い影響を与えてくれると言います。

なんでも目が大きくなる、蒙古ひだがなくなるといった効果が出てくるんだとか。蒙古ひだがなくなれば日本人離れした顔立ちになると言われていますから、ハーフ顔になりたい人は必見ですね!

鼻マッサージはいつ行えばいいの?

鼻というのはみなさんご存知の通り、軟骨という比較的柔らかい骨でできています。なので毎日負荷をかけ続けると、形や大きさを変えることができるのです。

されそんな鼻のマッサージですが、どのタイミングで行うのが最も効果が出やすいのでしょうか?

鼻がいちばん柔らかく、可動性のあるときに行うのがベストです。おすすめはお風呂上がり。お風呂上がりで湿った皮膚は、マッサージするのに最適と言えます。

そしてマッサージをするときには、常に清潔な手や皮膚の状態で行うようにしてください。メイクしたままの状態で鼻マッサージをすることはあまり望ましくありません。

毛穴に雑菌が入らないように、きれいな状態でマッサージをするためにはやはりお風呂上がりがいちばんいいタイミングだと思われます!

マッサージは正しい方法で

以上のマッサージを続けていれば、自ずと鼻も高さを増してくるでしょう。すべてを行う必要はありません、自分にいちばん合っているなと思うマッサージを根気よく続けてくださいね!

顔にむくみが出やすい人はむくみとりマッサージ、小鼻は小さいけど鼻筋が低いという方は鼻筋マッサージというようにそれぞれが優先すべきマッサージがあるはずです。

さてそんな鼻を高くするマッサージですが、やり方を間違うと鼻が変に歪んだり大きくなったりするので注意が必要です。

鼻炎や花粉症で毎日のように鼻をかんでいた人が、「これだけかめば鼻が高くなるんじゃないか」と期待していましたがだんだん鼻の先端が丸くなって肥大化してしまったそうです。

これはマッサージにも言えること。ただ鼻に刺激を与えれば高くなる、というわけではないのです。正しい方法で適切な力でマッサージすることにに意味があります。

目指せ「手作り」美鼻!

花畑で両手を広げる女性の様子

鼻を高くするためマッサージ方法は、どれも簡単に実践できるものばかり!

なので、気になったものから気軽に試してみるのが◎。

マッサージは、お風呂上がりの習慣に組み入れてしまうのもおすすめです。

鼻の形を変えるのは、簡単ではありません。でも、マッサージを継続して行うことですこしずつ鼻が高くなる効果を発揮していくかも。

コツコツ努力したくないけど、鼻の整形はなんか怖いな......という人はヒアルロン酸注入というメスを使わない施術方法もあるので、検討してみるのもいいかもしれませんね!

written by エクリトアコ

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45501 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ