NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年11月22日 更新 | 27,356 views

二重埋没法手術後の経過とアフターケアまとめ

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

切らない二重整形「埋没法」を受けた後、心配なのが手術後のダメージ……。今回は、術後に生じる腫れや内出血などの炎症を早く解消するためのアフターケアや術後経過ブログなどをご紹介します。

医者のカウンセリングを受けている様子

メスでまぶたを切らない二重整形「埋没法」は、話題の「プチ整形」の代表格。

埋没法はダウンタイムが少なく比較的リスクの低い手術といわれていますが、術後に皮膚の炎症が起きたり、手術痕が残ったりる可能性はゼロではありません。

埋没法で理想の二重まぶたを手に入れるために、まずは術後経過と術後の炎症を抑える効果的な過ごし方などの、正しい知識を身につけましょう!

「埋没法」とは?

うつむいて少し微笑んでいる様子

埋没法とは二重まぶたをつくるための美容整形手術法のひとつで、メスで切らずに二重のラインをつくれるのが特徴です。

埋没法の施術方法

埋没法の施術方法は、まぶたの裏側から髪の毛よりも細い糸で留めていくというもの。

目を開けるときに動く筋肉である「上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)」や、まぶたの先端にある軟骨「瞼板(けんばん)」を、二重をつくりたいライン上で皮膚と連結します。

すると、目を開けるときにまぶたの皮膚が糸にひっぱられてくぼみ、二重になるという仕組みです。

埋没法の施術時間

手術時間の目安は、両目合わせて10分~20分ほど

比較的痛みが少なく、短時間で二重まぶたが手に入る施術方法として人気です。

埋没法でつくる二重の持続性

埋没法は二重の効果が永続するものではありません

大抵の場合、術後何年かで筋肉と皮膚を留めて二重のラインをつくっている糸がゆるみ、取れてしまいます。

二重まぶたの持続性は糸の留め方によっても異なり、埋没法のもっともスタンダードなやり方である、二重のライン上の2か所で留める方法「2点留め」は比較的取れやすいようです。

二重埋没法の費用目安

キャラクターの画像

二重埋没法の施術を取り扱っているクリニックで、施術費用を比較してみました。

上から安い順になっており、クリニック名をクリックするとクリニックの詳細を見ることができます。

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,611円
品川美容外科 18,140円
水の森美容外科 55,555円
城本クリニック 60,000円
聖心美容クリニック 115,000円
東京美容外科 130,000円

※費用は税抜表示です。

※2点留め、両目の金額を掲載しています。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

「埋没法」でつくれる二重の種類

埋没法の施術によってつくることのできる二重の形は2種類

  • 目頭の途中から二重のラインが出る形「末広型」
  • 二重のラインが目頭に隠れない形「平行型」

いずれも二重の幅をどのくらいにするかによってかなり雰囲気が変わります。

幅の狭い末広型二重はいわゆる「奥二重」になり、ナチュラルな印象に。

末広型も平行型も二重の幅を広くすると華やかな印象になりますが、切開が必要になる場合もあります。

「埋没法」の術後の経過

うつむく女性

埋没法の費用や施術時間など基本的なことを知ったうえで、術後の腫れや内出血、痛みなどについても正しい知識を持っておくことが重要です。

術後の腫れや内出血は?

個人差はありますが、施術後はまぶたにある程度の腫れや内出血が生じます。

それから腫れが完全にひき、二重のラインが完成形となるまでは約1か月ほどかかるのだとか。

個人差はあるものの、手術後に生じるまぶたの腫れのピークは一般的に術後3~4日、内出血は2週間ほどでひくと言われています。

また、二重の持ちをよくするために糸を複数箇所で留めていたり、糸が複雑に通されていたりする場合などは、炎症が長びく傾向もあるようです。

痛みはどんな感じ?

手術中は麻酔により痛みはほとんどないようですが、手術後~翌日くらいまでは軽い痛みを感じることも。

また、術後2~3日くらいまでは目のあたりに違和感があるかもしれません。

ただし、手術後の目の違和感や痛みがひどい場合は、手術を受けた医療機関に相談しましょう。

手術痕はのこる? 医師のQ&A

埋め込んだ糸の結び目により、まぶたの皮膚がふくらんだり、糸を通した箇所の皮膚が少しへこんだりすることも。

これは施術者の技術の問題であることもありますが、手術を受けた人の体質による場合もあります。

NICOLY調査隊

それでは、品川美容外科渋谷院院長、和田哲行先生にくわしく訊いていきましょう!
結局のところ、埋没法での手術痕は残るのでしょうか?

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

埋没法の術後のふくらみやへこみは徐々に落ち着いていき、半年ほどでほとんど目立たなくなりますが、稀にふくらみが残ることもあります。

NICOLY調査隊

ふくらみは残ってしまう場合もあるんですね……。
ちなみにそのふくらみはメイクで隠せる程度のものなのでしょうか?

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

やはり経過には個人差がありますので、メイクでごまかしきれないほどの症状がいつまでも続くような場合もあるようです。
その場合は、施術を受けた医療機関に相談しましょう。

NICOLY調査隊

なるほど……!
何か術後に不安に思うことがあったら、和田先生がおっしゃっているように、まずは担当医師に相談してみるのが良さそうですね。
もっとくわしいことが知りたい人は下のボタンをクリック!

もっと埋没法についてくわしく知りたい!

術後の経過が画像つきでみられる記事やブログ

埋没法を受ける前に参考にしたいのが、術後の経過画像を見られる記事やブログです。

NICOLYモニターの二重埋没法体験レポート

埋没法ビフォーアフター

NICOLYで募集したモニターさんの、二重埋没法体験レポートは必見です。

術後1か月までの経過写真が紹介されていて、日を追うごとに自然な二重になっていくのがわかります。

また、施術中の様子を撮影した写真も豊富に載っているので、施術を受ける前の参考になります。

ちりの二重埋没法

奥二重を幅の広い平行型二重にするため、埋没法手術を受けられたちりさんのブログです。

術後のまぶたの様子を9日間にわたり写真付きで詳しく記載されており、少しずつまぶたの内出血が消えていく過程がよくわかります

ちりの二重埋没法 プチ整形手術ブログはこちら

埋没法体験ブログ《経過記録**》

長年一重まぶたがコンプレックスだったという女性、愛奈さんのブログ。

3点留めの埋没法手術を受け、きれいな平行型の二重まぶたを手に入れた様子が書かれています。

埋没法体験ブログ《経過記録**》はこちら

「埋没法」を受ける人への注意

施術当日(手術中)

目に力を入れない

手術中に力んでしまうと目もとの皮膚が引きつり、仕上がりに影響する可能性も。術後の腫れを長引かせる原因にもなるので、力を抜いてリラックスした状態で手術を受けましょう

施術当日(帰宅後)

目もとをいじらない

まぶたの裏側に少し違和感を感じても、極力まぶたを手で触れたりこすらないようにしましょう

安静にする

激しく運動したりすると血行がよくなり、まぶたの腫れや内出血が目立ちやすくなります。日常生活を送るのは問題ありませんが、なるべく安静を心がけましょう。

枕で頭は心臓よりも高く

手術部位を心臓よりも低いところに置いているとむくみやすくなるので、寝るときは枕を高くして寝ると◎

まぶたを軽く冷やす

冷やすことで炎症を抑えることができます

直接冷やすと凍傷になる恐れがあるので、アイスノンなどを薄いタオルにくるんだものを当てて冷やすのがいいそう。

施術後3~7日間

アイメイクは控える

術後の腫れや内出血が出ているまぶたはメイクでカバーしたい……!という気持ちは抑えましょう。メイクをすることで、雑菌が入ってしまう恐れもあります。

翌日からメイクは可能ですが、術後の腫れがひくまでの間は、できるだけアイメイクを控えたほうがいいかも。

とくにメイク後クレンジングは、まぶたにかなり負担がかかるのでなるべく優しく落としましょう。

湯船での入浴やサウナ、激しい運動、飲酒は極力控える

血行をよくすることで腫れや内出血を促進してしまうので、避けたほうが◎。

お風呂や洗顔に関しては、施術当日はできたら控えたほうがいいでしょう。翌日以降もぬるめのシャワーなどですませ、洗顔もなるべく水かぬるま湯で!

術後1週間ほどは入浴、アルコール、運動などで体を温めすぎないようにしましょう。

喫煙者の方へ

喫煙は血流を悪くし、傷の治りが遅くなる恐れがあるので、術後は最低1週間できれば6か月間は喫煙は控えたほうがいいかも。

万全のケアで美しい二重まぶたを手に入れよう!

女の子ふたりが笑顔でピースをしている写真

埋没法の手術を受けたばかりのまぶたは、まだ「未完成」の状態。美しい二重まぶたを「完成」させるためには、術後のケアと安静が大切です。

正しいアフターケアの知識をもって「埋没法」で理想の二重まぶたを手に入れましょう。

二重埋没法の体験レポート公開中!

test

埋没法で二重整形してきた! | 品川美容外科渋谷院

NICOLY読者の私は、腫れぼったい一重がずーっとコンプレックスでした。そんなコンプレックスを克服すべく、今回NICOLYの美容整形モニターに思い切って応募! とんとん拍子で話が進み、なんと無料で二重まぶた埋没法の施術を受けさせてもらえることになったんです。品川美容外科渋谷院の和田院長に行ってもらった二重整形の一部始終を、動画と写真つきでご紹介しちゃいます。

出典:[美容整形体験レポート] 埋没法で二重整形してきた! | 品川美容外科渋谷院

二重埋没法を体験してきた!気になるダウンタイムを一挙公開【品川スキンクリニック表参道院】

二重埋没法は、プチ整形として大人気。美容整形の中でも軍を抜いて症例数の多い施術です。今回は奥二重に悩むあみさんが、品川スキンクリニック表参道院で、二重埋没法を体験してきました!気になる麻酔注射の痛みや内出血、腫れの期間は果たしてどれくらいだったのでしょうか……!

出典:二重埋没法を体験してきた!気になるダウンタイムを一挙公開【品川スキンクリニック表参道院】

二重整形をするか悩んでいる、迷っている人に読んでほしい

「一重で恥ずかしくないの?」「ブスは一生ブスなんだよ」と散々いじめられた私が二重整形した今、一重で悩んでいる人に伝えたいこと。

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

二重整形の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川美容外科 福岡院

西鉄 福岡駅より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ