NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月05日 更新 | 16,776 views

美髪も美肌も手に入るラエンネック注射の効果や費用

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

ラエンネック注射はプラセンタ注射のひとつで、シミやシワを薄くしたり、髪の毛をさらさらふんわりにして見た目年齢を若返らせてくれるもの。また、美白効果や保湿効果、ニキビを抑える効果など、女性にうれしい効果がたくさん。ただ、アレルギー体質の人や体力が低下しているときは思わぬ副作用が起きる可能性もあるので気をつけましょう。

壁に寄りかかる女性

プラセンタ注射には「ラエンネック注射」と「メルスモン注射」の2種類があります。

ラエンネック注射とメルスモン注射はどちらも同じプラセンタから作られていますが、同じプラセンタから作られてるからといって効果がまったく同じというわけではないよう。

ここでは2種類のうち「ラエンネック注射」について、その効果や副作用、費用などについてまとめました。

ラエンネックとは?

バックをおさえる女性

軍人の傷の治療のために、牛の肝臓や角膜などさまざまな部位を用いたところ、もっとも効果があったのが胎盤でした。

そのことに着目した研究が進められた結果、胎盤からエキスを抽出することに成功。このエキスが厚生省(現在は厚生労働省)に薬品として認められたとき、ラエンネックと名付けられた*そう。

ちなみに、ラエンネックという名称は、フランスの医学者の名前に由来します。

ラエンネックは現在、世界最大のプラセンタの専用工場を福岡県に持つ、プラセンタ製造のトップメーカー、「株式会社 日本生物製剤(JBP)」が製造販売しています。

ラエンネック注射とメルスモン注射の違い

ラエンネック注射はメルスモン注射と同じくプラセンタを抽出したエキスを使用していますが、症状によってラエンネック注射を使うのかメルスモン注射を使うのか、異なることがあります。

ラエンネック注射は肝硬変などの肝臓を治療する厚生労働省に認められた治療薬。一方メルスモン注射は、主に更年期障害に使用されているんです

また、製造方法もそれぞれ独自の方法となっています。

ラエンネック注射は胎盤の持つさまざまな機能をできるだけ損なわずに抽出する「JBP法」によって高圧滅菌処理を行っているそう。

一方メルスモン注射は、塩酸などを利用してタンパク質をほぼ完全に加水分解してプラセンタエキスを抽出する「酸加水分解法」と滅菌工程を行っています。

ラエンネック注射の特徴や料金

本をめくる女性の手

ラエンネック注射は、現在ではメルスモン注射同様、多くはアンチエイジング目的で使われることが多いです。

皮膚の説明

以前は真皮の下にある血管に注射針を刺す「静脈注射」や、皮膚の下に刺す「皮下注射」、皮下組織の下にある筋肉層に注射する「筋肉注射」のみが行われていました。

ただ、静脈注射による副作用が報告されてから、皮下注射と筋肉注射のみになったよう

また、美容クリニックで保険適用外でラエンネック注射をしてもらう場合、料金は1回2,000円程度で保険が効く皮膚科の場合は1回500円程度が平均だそうです。

ラエンネック注射を考えている人は、1度近くの皮膚科に問い合わせてみましょう。

ラエンネック注射の効果

ラエンネック注射の効果として挙げられるのは、美白効果や保湿効果、ニキビ、かゆみを抑える抗炎症効果、疲労回復、そして髪の毛の若返り効果などです。

また、メルスモン注射と同様、女性に嬉しいシミやシワの解消などのアンチエイジング効果が報告されています。

ラエンネック注射はホルモンバランスを整える効果と体の血行促進、頭皮細胞の活性化に有効的なので、男性にも非常に効果が高いそうです。

ラエンネック注射はアンチエイジング効果が特に高い

髪をくしゃっとさせる女性

ラエンネック注射はプラセンタ注射のひとつで、シミやシワを薄くしたり、髪の毛をふんわりと若返らせたりするアンチエイジング効果があるようです。

また、ほかにも美白効果や保湿効果、疲労回復などのさまざまな効果が含まれています。

ただ、タンパク質アレルギーの人や体力が低下しているときなどは思わぬ副作用が起きる可能性があるので、使用する前に医師とよく相談するようにしましょう。

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44067 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ