NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月28日 更新 | 25,456 views

「そばかす女子はかわいい」が新常識。そばかす女子の特権って?

そばかすは、実は女性をかわいく見せてくれるチャームポイント。肌の白さを際立たせ、少女のようなあどけなさを演出してくれます。人気芸能人のなかにも、そばかすを活かしている人は意外と多いよう。また、そばかすを活かすメイクが使えるのは、そばかす女子の特権。紫外線対策などケアを行えば、これ以上そばかすが増えないようにすることもできます。

コンプレックスとされることが多いそばかす。

でも実はそばかすって、女性をかわいく、魅力的にしてくれるチャームポイントにもなるんです。

人気芸能人のなかには、そばかすがあるからより一層かわいく、美人に見えるという人もいます。

この記事に書いてあること

  • そばかすとは?
  • そばかす女子の魅力
  • そばかすのある芸能人
  • そばかすを活かすメイク術
  • そばかすを増やさないケア方法

そばかすとは?

正面をみているそばかすがある色白の女性

そもそも「そばかす」とは、米粒大くらいまでの薄茶色の色素斑のこと。

そばかすは、顔や手の甲、上腕、肩、背中などにできやすいとされています。

人に見られることの多い顔にそばかすができるのって、とても気になるもの。

「そばかすばかり見られていないかな」「変だと思われていないかな」……と悩みがち。

そんなコンプレックスの種となりやすいそばかすだけれど、実はそばかす女子にしか得られない魅力を秘めたチャームポイントでもあるんです。

そばかすがあるだけで、かわいい!美人!と言われることも少なくないとか。

そばかす女子の魅力

お花畑で髪飾りを作ったりして遊んでいる女の子

そばかす女子ってどうしてかわいらしい印象を与えるのでしょうか。

どうやらかわいさのポイントはその「素朴さ」にあるよう。

肌の白さが際立つ

そばかすは、肌の色素が薄い人に多くできるもの。

だから「そばかす女子=肌の白い人」と連想する人は実は多いんです。

また、白い肌にそばかすがあることで、一層肌の白さが際立つというメリットも。

日本には古くから「色の白いは七難隠す」ということわざがあります。肌の色が白ければ、少しくらいの欠点は隠れて見えなくなる、という意味。

つまり、そばかすのあるトーンの明るい色白肌は、顔のコンプレックスをカバーしてくれるほどの女の子の武器になるんです。

少女のようなあどけなさ

遺伝性のあるそばかすは、幼少期から思春期までできるもの。そのため、大人になってもそばかすのある人は童顔でなくても幼く見えるんです。

少女の無邪気さの象徴でもあるそばかすがあるだけで、男性から「かわいい」「守ってあげたい」と思われることも。

弾けるような笑顔も、憂う表情も、そばかすがあるだけで数段愛くるしさがアップするような気がします。

実は男性ウケの良いそばかす女子

そばかすのある女子は、どこか儚げで守ってあげたくなるような印象を持っている人がほとんど。

この印象が、男性にとっては「たまらない!」と思うことも多いんだとか。男性の庇護欲をナチュラルにかきたてる、それがそばかす女子なのです。

目の下や鼻周りにできてしまったそばかすを、隠したい・消したいと思っている方もいるかもしれませんが・・・

実はそれは非常にもったいないことなのです!案外、そばかすを可愛いと思っている男性がたくさんいるということをぜひ覚えておいてくださいね♪

カラーコンタクトとの相性ばっちり!

最近、若い女性を中心にカラーコンタクトをする人が増えましたよね。真っ黒なディファインというものもあれば、色味がついたカラーコンタクトもあります。

そばかす女子は、このカラーコンタクトとの相性がばっちりなのです!とくに、色素が薄く見えるようなブラウンやブルーなどの寒色系がピッタリ。

そばかす女子はカラコンを付けることによって、外国人のような神秘的な雰囲気を醸し出せます。これはそばかすを持った女子にしか体現できない、いわば特権とも言えること。

最近は芸能人でも「ハーフタレント」が多いですよね。世の中の流行的には、外国人の雰囲気を出すことが人気なのです。

そばかす女性はぜひカラーコンタクトを活用して、他の女子には出せない「異邦人の雰囲気」を出してみましょう!

そばかすのある芸能人

お洒落してショッピングに行こうとしている女性

また、そばかすのある芸能人は美人やかわいい人ばかり。

それはそばかすを活かした自然な姿を見せているからだと思います。

深津絵里さん

そばかすを活かしながら、大人の色気をかもし出している深津絵里さん。

美しい顔立ちが印象的な深津さんですが、そばかすのおかげで自然でかわいらしい表情も得意です。

深津絵里さんのようにクールな大人な女性でも、そばかすがあることによってグッと近寄りやすい印象を得ますよね。ここに彼女に魅力が詰まっていると思います!

新垣結衣さん

ドラマにCMに引っぱりだこの新垣結衣さんは、透明感のある白い肌が印象的な美人。

ふだんはメイクでそばかすを隠すことが多いようですが、写真集や雑誌ではすっぴんを披露。

その姿とドラマでの表情とのギャップが、多くの女性の共感を得ています。

上野樹里さん

Let's have a dinner!!

A photo posted by JURI (@_juri_art_) on

ドラマや映画に多数出演している上野樹里さん。

少年のように爽やかな上野さんは、役柄によってそばかすを活かしたり、隠したりしています

大人気となった「のだめカンタービレ」では、そばかすの似合う天真爛漫な女子大生の役を見事に演じ切りました。

エマ・ワトソンさん

A photo posted by Emma Watson (@emmawatson) on

エマ・ワトソンさんは映画「ハリー・ポッター」シリーズで人気となった英国女優。

映画初出演当時と比べ、大人っぽく美しく成長したエマさんですが、そばかすのある自然な表情も彼女の魅力のひとつ

ファッション雑誌でもほとんどすっぴんと思える姿で登場し、そばかすのあるあどけない表情で多くのファンを魅了しています。

欧米ではそばかす女子が非常にモテる!

エマ・ワトソンさんに代表されるように、海外のスターにはそばかすのある女性が多いんです。

とくに欧米においては「そばかすはチャームポイント」という概念があります。そのためそばかすを良い!と思う男性が多いんだとか。

とくにファンデーションの下にかくれたそばかすが、すっぴんになったときに見えるのがグッとくるようです。そばかす女子を彼女に持つ男性の特権ですね♪

そばかすを活かすメイク

趣味のカメラで撮影を楽しんでいる女性

そばかすがある人もない人も、そばかす女子特有の「素朴さ」を演出できる「そばかすメイク」なるものがあるんだとか。

そばかす女子になりたい! 「そばかすメイク」とは

近年「そばかすメイク」なるものが流行っているそう。

「そばかすメイク」は、ベースメイクのあとにペンシルアイライナーで顔にそばかすを描くというシンプルなもの。パウダーで最後になじませるのが本物っぽいそばかすをつくるコツ。

とくに、外国人のような色素が薄い少女を演出するそばかすメイクが人気のよう。

そばかすはコンプレックスのようで、実は若い女性の憧れであり、少女のようなかわいい表情を作るとっておきのポイントなんです。

そばかすを活かす! そばかすメイク

メイクに使用する様々な筆

ベースメイク

そんなそばかすをメイクですべて隠してしまうのはもったいない!

そばかすを活かしたメイクのコツは、ベースメイクを薄く重ねること。

下地は、ピンクパールの入ったものをチョイス。ほんわりと上気したような、艶やかで若々しい肌に整えることができます。

ファンデーションはセミマットなものを選べば、陶器のようなすべらかな肌に。

そしてベースメイクで重要なのが、コンシーラー。

パウダーファンデーションなら下地のあとに、リキッドファンデーションならファンデーションのあとに使います。

そばかす全体にクリームタイプのコンシーラーを伸ばし、気になるそばかすにのみペンシルやスティックタイプのコンシーラーを重ねます。

そばかすを活かすコツは、鼻やほおの高い位置にあるそばかすを残しつつ、広がったそばかすをカバーすること。

そうすることで、そばかすのある外国人少女のようなメイクに仕上げることができます。

そばかす女子のメイクの真髄は「チーク」

そばかす女子がもっとも映えるポイントはチークです!頬骨に沿ってチークを入れるだけで、そばかすのない女子には出せない魅力をぐっと引き出すことができます。

選ぶチークの色味によっては、見た目の印象もまた随分変わってくるのがそばかす女子の特徴。

ピンクを入れれば可愛い雰囲気に。オレンジを入れれば日焼けしたあとの火照りのような雰囲気に。

どちらも魅力的です!ぜひその日のファッションコーデや髪型によって、色味を変えてみてください。

そばかす×チークで可愛いらしさアップです♪

そばかすを増やさないケア方法

そばかすがかわいいとはいえ、これ以上数は増やしたくないかも……。

そのためにはある程度ケアは必要そうです。

心がけるべきことは3つ。

日焼け止めを塗る

そばかすを増やさないためには、日焼け止めは必須

冬でも紫外線は出ているので、すっぴんでの外出はNGです。

また、窓からも紫外線は入り込むので、家の中にいるときも日焼け止めを塗ることが大切。

SPF値の高いものは、肌への負担が大きいので、SPF値の低いものをこまめに塗ると効果的です。

美白化粧品を使う

美白化粧品には、そばかすの増加を予防し、目立たなくする効果が。

ビタミンC誘導体ハイドロキノン入りの化粧品は、メラニンの生成を抑えてそばかすのできにくい肌に整えてくれます。

ただ、ハイドロキノンは刺激が強いので、肌の弱い人は配合量の少ないものから使うようにした方がよさそう。

ビタミンを摂取する

そばかすを増やさないためには、バランスのいい食事を心がけることも大事。

なかでも、メラニン抑制効果のあるビタミンCや、抗酸化作用のあるビタミンEは、お肌のために積極的に摂りたい栄養素。

ビタミンCを多く含む食物は、赤ピーマンやパセリ、ブロッコリー、キウイなど。ビタミンEを多く含む食物は、落花生やモロヘイヤ、かぼちゃなどがあります。

また、ビタミンCやEだけでなく、ほかの栄養素もバランスよく摂取することもメラニン抑制効果を高めてくれる大事なポイント

そばかすを増やさないために重要なのは「新陳代謝」

紫外線対策やスキンケア以外にもできる、そばかす対処法があります。ポイントになるのが「新陳代謝」。

新陳代謝を促すことで、肌はターンオーバーを活発にすることができます。ターンオーバーが円滑にすすめば、肌の表面の古い角質や皮膚がはがれて新しいものが出てきます。

新陳代謝を高めるには、規則正しい生活というのが必須になります。前述したような食生活をするのももちろん大切。

これに加えて、ストレスをためない生活を送ったり睡眠時間をしっかり確保する生活をすることも重要なのです。

過度なストレスや睡眠不足は、お肌のターンオーバーの妨げになる可能性があります。お肌のターンオーバーを正常化させて、そばかすを増やさないようにしたいですね!

そばかすはかわいいの象徴

花畑で失恋して落ち込んでいる女性

そばかすは一度できたら消えないものだし、顔にできるものだからコンプレックスに感じてしまいがち。

でも、実はそばかすがあると「かわいい」と思われることが多いんです。

コンプレックスを自分のチャームポイントにできたら自分のことがもっと好きになれるはず。

そばかすをコンプレックスにせず、ぜひ自分の武器として魅せていってください。

そばかすのあるありのままのあなたを表現できれば、きっと素敵な毎日が送れますよ♪

まとめ:そばかす女子はかわいさについておさらい!

そばかすとは?

  • そばかすは顔にできる薄茶色の色素斑。うまく活かすことでチャームポイントになることも。

そばかす女子の魅力

  • そばかすは肌の白さを際立たせる。
  • あどけなさを演出できる。

そばかすのある芸能人

  • 深津絵里さん、新垣結衣さん、上野樹里さん、エマ・ワトソンさんなど芸能人にもそばかす女子は多いんです!

そばかすを活かすメイク術

  • 下地はピンクパールの入ったものを選ぶ。
  • ファンデーションはセミマットなものを選ぶ。
  • コンシーラーは、そばかす全体にクリームタイプのものを伸ばし、気になるそばかすにのみペンシルやスティックタイプのコンシーラーを重ねるのがおすすめ。

そばかすを増やさないケア方法

  • 日焼け止めを塗ること。
  • 美白化粧品を使うこと。
  • ビタミンを摂取する。

シミ治療の体験レポート公開中!

test

フォトRFアドバンスの費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川スキンクリニック 9,800円
湘南美容外科クリニック 14,249円
城本クリニック 15,000円
水の森美容外科 22,000円

※費用は税抜表示です。施術回数や部位は各クリニックに寄って異なります

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川美容外科

シミ・肝斑

詳しく見る

全国

シロノクリニック

シミ・そばかす

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43507 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ