NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年07月29日 更新 | 7,281 views

たれ目メイクで愛されフェイスに♡ 基本のやり方とコツをチェック

たれ目はメイクで簡単に作ることができるもの。この記事ではたれ目メイクのやり方を、アイメイクの各行程ごとに詳しく解説します。また、奥二重や一重まぶたの人のためにたれ目メイクのコツも紹介。たれ目メイクをマスターして、愛されフェイスになりましょう!

唇に人差し指を当てている女性の写真

たれ目に憧れる女子が急増中!

その理由は、たれ目は可愛らしくて優しい印象を与えるからなんだとか。

「私はたれ目じゃないから……」と思った人も、諦めないでください!

普段のメイクにひと手間加えるだけで、簡単にたれ目を作ることができるんです

今回はたれ目メイクの方法とコツをまとめてみました。

たれ目メイクの基本のやり方をチェック!

まずは、たれ目メイクの基本のやり方を見ていきましょう。

アイシャドウ、アイライン、マスカラ、つけまつげ、アイブロウと、各行程について詳しく解説します。

たれ目メイクのやり方 ~アイシャドウ編~

ここでは、ナチュラルに見えるブラウン系のアイシャドウを使ったたれ目メイクの方法を紹介します。

アイシャドウは、ハイライト(白に近い色)、明るいブラウン、暗いブラウン(締め色)の3色が入ったものがおすすめです。

1. 明るいブラウンをアイホール全体にオン

メイク解説画像1

アイホール全体に明るいブラウンを塗っていきます。

2. 締め色を目のキワに引く

メイク解説画像2

締め色のアイシャドウを、目のキワにアイラインを引くように入れていきます。

全体に引くのではなく、黒目の真ん中あたりから目尻にかけて引いてください。

目尻側をやや長めに引くとたれ目効果アップです。

3. 涙袋にハイライトを入れる

涙袋

愛されキュート顔には、涙袋は欠かせません。

ハイライトを下まぶたに入れて、涙袋を強調しましょう。

パールが入ったシャドウなら、光が反射して瞳がうるうるに見えるので一石二鳥です。

ハイライトはラメが入っていると、ギラつきすぎて下品な印象を持たれてしまいますから注意が必要です。やはり上品に見える、パール感のあるものを使うのがベターでしょう。

そして色味はピンクパールがおすすめです。可愛らしいガーリーな雰囲気になりますし、タレ目メイクとの相性もばっちりです!

大人っぽいん印象を出したいのであれば、ベージュ系のハイライトでもいいでしょう。ベージュはどんな服装にもマッチしたメイクに仕上がるので、一本持っておくと非常に便利ですよ。

涙袋メイクはやりすぎると不自然になって、整形しているようなおかしな目元になっていきます。この塩梅が難しいのですが・・・

一度涙袋メイクをしたあとに、友達や家族に客観的に見てもらうのがいいかもしれません。不自然になっていないか、ギョロっとした目になっていないかチェックしてもらいましょう。

「ちょっと物足りないかもしれない」と思うくらいで、涙袋メイクはちょうどいいのです。ハイライトもゴシゴシ塗る必要はありません。

さらっとひと塗りして、控えめなパール感を出せばしっかり目の下の涙袋は強調されます!

たれ目メイクのやり方 ~アイライン編~

メイク解説画像4

続いてはアイライン編です。

アイラインは「線」を引こうとせず、まつ毛とまつ毛のすきまを「点」で埋めるように描くと、ナチュラルでやわらかい印象になります。

また、最後に目尻を少しだけ下げて描くと程よいたれ目に。

くの字にアイラインを囲む

アイラインを目尻よりも少し長めに引くことでタレ目が演出できますが、これに加えて目の下にもタレ目メイクを施すとより一層タレ目が強調された仕上がりになります。

目の下にはブラウン系のペンシルアイライナーで、目尻から1/3くらいのところから外に向かってラインを入れていきます。

そしてまぶたに描いたラインと最後ぶつかるようにして、くの字になるように目の囲うのです。目の下のラインはぼかしてもいいですし、そのままハッキリと残してもかまいません。

こうやってくの字のアイメイクにすることによって、よりキュートなタレ目メイクが完成します!

アイラインはどんなものを使ったらいいの?

タレ目メイクではアイラインの引き方が重要ですが、アイテムとしてアイラインはどんな種類のものを使用したらいいのでしょうか?

おすすめなのは、筆タイプで細めのアイラインです!色味はブラウンのものがナチュラルに仕上がっていいと思います。

筆ペンタイプは長めのアイライナーをすっと引くのに適したアイテムです。タレ目メイク初心者の方でも、失敗することなく仕上げることができるでしょう。

ペンシルタイプのものは、線がぼや~っとしてしまうので、タレ目メイクにはあまり向いていません。ハッキリとしたラインが描けるアイライナーの方が、タレ目メイクにはいいんですね。

リキッドタイプのものでもいいのですが、リキッドは筆先にのっかる液量が多いので失敗しやすいです。

メイクに慣れた上級者の方ならよいのですが、不慣れだったり不器用だったりする方はやはり筆ペンタイプのものを使ってみてくださいね!

たれ目メイクのやり方 ~マスカラ編~

たれ目メイクにおけるマスカラは「下まつげ」が命。

特に目尻側の下まつげを強調すると、たれ目感がアップします。

また、まつ毛が長くなることで目も大きく見えて一石二鳥です。

下まつげのマスカラをうまく塗る方法

「下まつげに上手くマスカラを塗れない……」とお悩みの人も多いはず。

そこで、下まつげにマスカラをきれいに塗る方法を紹介します。

たれ目メイク以外にも役に立つので、ぜひマスターしてください。

下まつげにマスカラをきれいに塗る方法

  1. マスカラのブラシについたダマをティッシュでオフする
  2. マスカラのブラシを縦に持って、上下に動かすようにマスカラを塗る
  3. 下まぶたについてしまったマスカラを綿棒で落とす

たれ目メイクのやり方 ~つけまつげ編~

つけまつげの画像

徹底的にたれ目メイクをしたいのなら、つけまつげがおすすめです。

使用するつけまつげは、目尻にポイントを置いたタイプや、目尻のみの部分タイプを使いましょう。

つけまつげのつけ方

ここでは、部分タイプではなく全体につけるタイプのつけまつげのつけ方を紹介します。

つけまつげのつけ方

  1. 目の幅に合わせてつけまつげをカットする
  2. のりを、目頭側3分の2はつけまつげの下側に、目尻側の3分の1は上側に塗る
  3. のりが透明になるまで待つ
  4. ピンセットを使って、目頭側からつけまつげをつけていく
  5. 目尻を少し下げた状態でおさえ、10秒ほど待つ

つけまつげをつけるタイミングは?

つけまつげをつけるタイミングは、全てのアイメイクが終わった後がおすすめです。

つけまつげをつけたら、最後にマスカラを塗り直して自分のまつげと馴染ませるとナチュラルな仕上がりになります。

まつ毛エクステもおすすめ♪

まつ毛エクステ出典:www.vivid-net.jp

毎日のようにマスカラを塗るのが面倒くさい!という方にはまつ毛エクステがおすすめです。

料金はサロンによって変わりますが、お手頃価格のところだと一回3000円程度でばっさりとしたまつ毛エクステをしてくれます。

まつ毛エクステも、タレ目効果を出せるようなタイプを選ぶことができます。マスカラ同様、目尻に長さやボリュームがあるエクステをチョイスすれば、常時タレ目効果を出せるのです!

さらに目尻にだけベージュなどの色味が入ったエクステをつけることなども可能です。オリジナリティを出せるというのも、まつ毛エクステのメリットと言えるでしょう。

まつ毛エクステは月に一回ないしは二回、メンテナンスをしに行く必要がありますがそれさえすめばメイクオフの必要なくボリューミィなまつ毛を楽しめます。

個性的なまつ毛エクステをして、可愛いタレ目を作り出していきましょう!!

たれ目メイクのやり方 ~アイブロウ編~

眉毛はやや太めに仕上げると、優しい印象になり、たれ目メイクとの相性がぴったり。

ただし、濃い眉毛になってしまわないよう、明るい眉マスカラでふんわりと仕上げるのがおすすめです。

たれ目メイクに合う眉毛の描き方

たれ目メイクに合う眉毛は、眉マスカラを上から下に動かして、毛の流れが下向きになるように描きます。

そうすると、眉毛が全体的に下がって平行ぎみに。

平行の眉毛はアンニュイな印象を与え、顔つきがより可愛らしく見えます。

奥二重&一重まぶたさん必見! たれ目メイクのコツ

奥二重や一重まぶたの人は、なかなか思い通りのたれ目メイクができないかもしれません。

そこで、奥二重さんと一重まぶたさん向けの、たれ目メイクのコツを紹介します。

奥二重さんのたれ目メイクのコツ

奥二重さんの場合、上まぶたのアイラインをしっかり引いてたれ目を作ろうとすると、せっかくの二重ラインがつぶれてしまいます。

そこで、下まぶたの目尻にアイシャドウを入れることでたれ目を演出します。

目尻のアイシャドウ

下まぶたの目尻のキワに、濃いブラウンのアイシャドウをいれ、ていねいにぼかします。

ふんわり自然な印象になるように心がけてください。

一重まぶたさんのたれ目メイクのコツ

一重まぶたさんの場合、お手本通りにアイラインやアイシャドウを引いても、目を開けると目立たなくなってしまうことがあります。

そんな一重まぶたさんのたれ目メイクのコツは、「アイラインを太く入れる」ことです。

一重まぶたの人のアイラインの描き方

このくらい太いアイラインを描いてしまっても大丈夫。目を開けると、丸っこいたれ目になってくれます。

たれ目メイクで愛されフェイスになろう♡

たれ目メイクは、コツさえつかめば誰だってできるものです。

自分にぴったりのたれ目メイクの方法を見つけて、ふんわりかわいい愛されフェイスになりましょう♡

imege via shutter stock

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45276 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ