NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年05月06日 更新 | 3,284 views

肌に電気を流すと美容成分が浸透? エレクトロポレーションの効果とは

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

エレクトロポレーションは肌に塗っただけでは浸透しにくい美肌成分を皮膚の真皮下層にまで届ける美容法。針を使わずダウンタイムもなく、とても安全な施術なので、美容業界で注目されています。とはいえ従来のイオン導入も似たような効果を持っていました。はたしてエレクトロポレーションはどんな特徴があるんでしょうか?

飼い主の女性抱きかかえられて甘えている猫

「肌にいい」「美容に効果的」と言われているコラーゲンやエラスチンなどの成分は高分子。

つまり、肌にただ塗っただけでは浸透させることは難しいんです。

美容成分を肌に浸透させるための美容法として、イオン導入という方法がありますが、イオン導入では浸透させにくい成分がありました。

そこで新たに着目されている美容法が「エレクトロポレーション」。エレクトロポレーションなら分子の大きい有効成分も肌の真皮層にまで届けることができるんです!

エレクトロポレーションとイオン導入の違い

お昼寝でぐっすりリラックスしてベッドで寝ている猫出典:PAKUTASO

イオン導入もエレクトロポレーションも肌に電気を流すという点では似ています。

従来のイオン導入は、肌にごく弱い電流を流して一時的に肌のバリア機能を弱めることで、水溶性の美肌成分を肌の奥に浸透させていました。

ふつう、肌の表面の角質層はプラスイオンが多い酸性、肌の奥の顆粒層はマイナスイオンが多いアルカリ性。だから、角質層と顆粒層の間には、美容成分の浸透を邪魔する電気バリアがあるんです。

イオン導入で肌に電気を流すと、この電気バリアが弱まり、マイナスイオンである水溶性のビタミンCやプラセンタ、トラネキサム酸、アミノ酸などの成分が肌の奥に浸透していきます。

ただイオン導入は、イオン化できる成分や分子の小さい成分を浸透させることは得意ですが、分子の大きいコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を浸透させることはできませんでした。

一方、エレクトロポレーションは肌に電圧を加えることで皮膚表面の細胞間に隙間を作るもの。だから美容成分の分子をそのまま肌の奥へ届けることができるんです。

そんなエレクトロポレーションの美容効果はなんとイオン導入の約20倍とも言われています。電圧を下げれば細胞間の隙間は閉じるのでダウンタイムはなく、その日のうちにメイクや洗顔や入浴も可能です。

導入する成分による美肌効果の違い

お手てを口に当てながら気持ち良さそうに寝ている猫出典:PAKUTASO

エレクトロポレーションではイオン化できない高分子の美肌成分も肌の奥に浸透させることができるとわかりました。

さらにエレクトロポレーションは、ほしい効果にあわせて導入する成分を組み合わせたり、ケミカルピーリングやフォトフェイシャル、サーマクールなどの施術と組み合わせることでより高い効果が期待できるんです。

一般的な成分の組み合わせと、その効果を以下にまとめました。

ヒアルロン酸、EGF(成長因子)、サクシニルアテコラーゲン

年齢とともに減ってしまうヒアルロン酸やコラーゲンを導入し肌のハリを取り戻すとともに、保湿することで乾燥によるシワやたるみを改善します。

細胞の活性化を助けるEGFでアンチエイジング効果も。

ビタミンC、トラネキサム酸

シミや肝斑、色素沈着などの改善に効果があります。

メラニンの生成を抑えてシミの発生を防ぎ、美白、肌荒れにも効きます。

幹細胞成長因子(GF)

幹細胞成長因子は、皮膚の再生、若返りの役割をはたす成分で、コラーゲンやヒアルロン酸を生成する細胞やその他すべての細胞増殖をコントロールするタンパク質の一種です。

導入することでアンチエイジング効果が期待できます。

またメラニン生成を50%以上抑制するデータも検証され、美白にも効果的。

##GG(グリシルグリシン)

皮脂中の不飽和脂肪酸の酸化を抑えて毛穴や肌のきめを整え、にきび、肌荒れの改善に効果的。

効果を持続させるためには

飼い主がおもちゃで遊んでくれるかもと見つめている猫出典:PAKUTASO

エレクトロポレーションの効果は数週間から数か月とされています。

開始初期は1、2週間に1回、5回目以降は1か月に1回など、定期的に施術を続けることで効果を持続させることができます。

効果を最大限にするには家でのセルフケアも大事なので、クリニックでのカウンセリング時にしっかり確認してみてくださいね。

written by みちい

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43509 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ