NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1035記事

メルマガ登録

2016年08月08日 更新 | 3,755 views

顎整形で理想の小顔が叶うかも。輪郭の悩み別施術法まとめ

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

小顔の美しさは、ツンと尖った小さな顎が決め手。顎の形が変わるだけで、顔全体が引き締まります。長い顎やしゃくれた顎は、それだけでバランスが悪く、せっかくの美人も台無しです。思い切って整形するのもありかもしれません。自分がなりたい顎にはどんな整形方法が最適なのか、顎の悩み別に施術内容をチェックしたいですね。

飼い主の女性にキスをされそうになっているのを見ている猫

シュッとした小顔は女性の憧れ。

とくに自分の顎の形をキレイにしたい、という人は、1度くらい美容整形を考えたことがあるかもしれません。

顎の整形方法は、メスを使う切開法から、注射だけで済むプチ整形までさまざまで、費用もまちまちです。どんな方法を選択したらいいのか、よく考えてから手術を決断したいですね。

【エラまわりが気になる人必見】水の森美容外科の総院長「竹江医師」がボトックス注射の効果や副作用について解説した記事も、おすすめです。

引っ込んでいる顎を前に出す整形

施術前

出典:山本クリニック

施術後

出典:山本クリニック

日本人は骨格的に顎が引っ込んでいて、顔全体が平べったいのが特徴です。

顎をぐっと前に出すと、特に横顔のバランスが美しくなり、外国人のような整った輪郭になります。

引っ込んでいるあごを前に出したいなら、適しているのがシリコンプロテーゼを使った整形方法。

出典:山本クリニック

顎に入れるシリコンプロテーゼ

シリコンプロテーゼを使った手術は半永久的な効果が。

口の中を切開し、シリコンプロテーゼ(人口軟骨)挿入して顎のラインを整えことで、理想的なフェイスラインに仕上げます。

施術時間は30〜40分程度。

術後の傷跡の完治も早く、傷跡も目立たないようです。

かかる費用は約30〜40万円程度とややお高めかも。

顎の整形の中では高額な部類に入ります。

シリコンプロテーゼによる顎形成

  • 特徴:半永久的に効果がある
  • 施術時間:30〜40分
  • 費用:約30〜40万円

長くしゃくれたあごを削る整形

また、長くしゃくれた顎を削りたいという悩みの相談も多いよう。

これには顎の骨を削る手術(オトガイ形成)が必要です。

顎の骨を削る手術は、傷が目立たないように口の内側の歯茎の下の部分を切開します。

そこから特殊な機械を使って、余分な顎の骨を削り取ります。

骨切り手術の場合、術後の腫れは必須です。

数か月間は痛みとダウンタイムを覚悟する必要がありそうです。

また、かかる費用は100万〜150万円とかなり高額。そのうえ、全身麻酔で手術時間も2時間程度と大がかりな手術です。

さらに、感染症や合併症になるリスクを考えて数日間の入院が必要だそうです。

ただ、この手術で顔全体の印象が確実に変わります。上品な小顔へと生まれ変われるかも。

顎の骨を削る手術

  • 特徴:長くしゃくれた顎を削れる/入院を伴う大掛かりな手術
  • 施術時間:約2時間
  • 費用:100万〜150万円

顎先を尖らせて、シャープなフェイスラインを作る整形

施術前

出典:品川スキンクリニック 立川院 院長 和田哲行ブログ

施術後

出典:品川スキンクリニック 立川院 院長 和田哲行 ブログ

顎が長いわけではないけど、芸能人のような顎の尖ったシャープな顔立ちになりたい!……それならヒアルロン酸注射によるプチ整形で充分です。

顎にヒアルロン酸を注入することで、顎のかたちをシャープに見せます。

まず医師とカウンセリングを行い、注入する範囲をペンでマーキング。麻酔をしたあと、顎に注射器でヒアルロン酸を丁寧に注入していきます。

施術時間は5分程度です。

メスを使わないので痛みや腫れといったダウンタイムがほとんどありません。

かかる費用は5万円から15万円程度。効果は永久的には継続しない分、費用は安いのが特徴です。

顎をシャープに見せるプチ整形

  • 特徴:注射でできるプチ整形/効果には限りがある
  • 施術時間:5分程度
  • 費用:5万〜15万円

顎の整形の失敗例

顎の整形は、熟練の医師による手術でも100%成功するとは限りません。

最悪後遺症が残る場合もあります。

とくに顎を削る整形はリスクも高く、一番失敗例が多いと言われています。

「顎の輪郭が左右で明らかに違う」「顎のしびれがおさまらない」「顔面麻痺などの後遺症が残った」という事例が報告されています。

まずは納得がいくまでカウンセリングを行って、顎の整形のリスク、アフターフォローの仕方までを確認しておきたいですね。

万が一失敗して再手術になった場合の金銭的トラブルも想定しておくと安心です。

小顔になれる、輪郭が小さくなって体型とのバランスがよくなった、自分に自信が持てるようになった……顎の整形のメリットは確かに大きいと言えます。

だからこそ失敗しないように、クリニック選びは慎重に行いましょう。

written by ぎりぎりへぶん

【エラまわりが気になる人必見】水の森美容外科の総院長「竹江医師」がボトックス注射の効果や副作用について解説した記事も、おすすめです。

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45900 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ