NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年08月23日 更新 | 50,458 views

この長い顎なんとかして! 顎の長さを目立たなくする5つのコツ

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

顎の長さがコンプレックスという人は、「いつか整形したい」とまで思ったことがあるのではないでしょうか? しかし顎の整形は高額で、ダウンタイムもとても長いと言われています。それなら整形以外でなんとかしましょう! 顎の長さを目立たなくする方法で、少しでもコンプレックスを軽くしたいですね。

「顎が長いといじめられた……」「冬になるといつもマフラーで顎を隠してしまう……」

整形したいと思いつつも、高額であることやダウンタイムが長いことから、あきらめている人も少なくないと思います。

顎の長さは、一目見て印象に残りやすい部分です。できるだけ顎が長いと思わせないようにして、コンプレックスから解放されたいですよね。

整形せずに顎の長さの印象を和らげる方法を、今日から試してみませんか? 誰にでもできる方法なので、今すぐチャレンジできますよ!

まずは顎が長い原因を把握しよう

顎が長く見える原因は何でしょうか?原因を次の中から選んでみて下さい。

  1. もともとの遺伝によるもので、骨格的に顎が長い
  2. 歯並びのかみ合わせの不具合により、下顎が上顎より前に出ている
  3. 肥満やむくみのせいで顎まわりに肉がつき、長く見える。
  4. 鼻が低いため、顎が長く出っ張っているように見える

いかがでしょうか? この4つのことが原因で顎が長いなら、整形なしでできるだけ目立たなくすることが可能です。

とくに2と3の場合は歯列矯正とダイエットをすれば解決するかもしれません。

整形する必要はないと思えば、気が楽になりますね。

小顔矯正をやってみよう

顎の整形の場合、手術方法にもよりますが、高いものだと料金は100万円以上、大掛かりな手術でダウンタイムは数か月かかると言われています。

整形したい気持ちはわかりますが、まずは料金もリーズナブルで、失敗も少ない小顔矯正から挑戦してみましょう。

ネットなどで検索すると、小顔矯正を専門とするサロンがたくさんあります。

矯正などの効果がゆっくりあらわれるものでも、続けることで、長い顎の骨格を整えたりむくみを解消したりできるかもしれません。

顎を小さくしたいと言えば、顎の矯正を重点的にしてくれます。

メイクでうまくカバーする

鼻が低くて顎が余計に目立つ、それならメイクでカバーしましょう。

ノーズシャドウで鼻筋に立体感を出して、アイメイクで目力をプラスしてみてください。

目の印象が強ければ強いほど、顎に目線がいかなくなります。

目と鼻がくっきりすることで、顎が長いという印象は軽減されるかもしれません。

ファッションも重要

着ている洋服で、気持ちがガラッと変わることってありますよね。

顎の長い人は、首を隠すタートルネックはNGです。逆に顎が長いことを強調してしまいます。

胸元を開いたファッションだと首やデコルテと同化するので、目立ちにくくなります。

Vネックのスタイルも縦ライン、つまり顎の長い部分を強調するのでおすすめしません。

襟ぐりが大きく開いたデザインでデコルテを強調させるといいでしょう。

髪型で顎を目立たなくする

なんといっても顔周りの印象を決めるのは髪型です。

ロングのストレートは長い顎を強調してしまうので、ミディアムボブセミロングまでの長さがいいようです。

横に広がった、フワフワ感があるヘアスタイルにすると、さらに効果的です。

顎は隠そうとするよりも、長くないと錯覚させるほうが簡単です。

美容院で、似合う髪型をアドバイスしてもらってもいいですね。

顎を小さくするトレーニング

まず顎の筋肉を鍛え、引き締める運動を習慣にしてみてはいかがでしょうか?

顎を小さくするトレーニングは、「舌を巻き舌にして喉の奥にぐっと引っ張る」だけ。これを顎が疲れるまで10回程度くり返してください。

口を開けて行うと口角も上がり、頬の肉も落ちてきます。小顔効果もあるようなので、一石二鳥のトレーニングですね。

いつも笑顔でいよう

人は第一印象で決まる、とよく言われますが、人の印象を一番強く意識させるのは「目元」です。

目の表情が優しくて、口元が笑顔なら長い顎はそんなに気になりません。

口角を上げていると、若干顎の長さも短く感じます。

顎の長さを気にしてうつむいてばかりいると、横からみたときにますます顎が長いと思われてしまいます。

まっすぐ顔を上げて、いつも笑顔を心がけてみてください。

もしかすると、必要なのは顎の整形ではなく、笑顔の研究かもしれません。

とびきりの笑顔は、どんな人も魅力的に見せるものです。

written by ぎりぎりへぶん

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43234 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ