NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年07月29日 更新 | 4,154 views

人気急上昇の予感? かわいい愛されたれ目はメイクで作れる♡

「最近、ふと気づいた。たれ目女子が好きだ」――今、たれ目女子に熱い視線が注がれています!親しみやすくかわいらしいたれ目は、男女問わず好感度が高いよう。「私はたれ目じゃないから……」と悲しむ必要はありません。誰だって簡単に、メイクでたれ目になれちゃうんです。たれ目メイクのポイントは、目尻を強調すること。たれ目に見せるための効果的なメイク方法を紹介します。

たれ目の女の子って、かわいいですよね。

Twitterで検索してみると、男女問わず、たれ目は人気のよう。

かわいいのはもちろん、優しい印象で親しみやすいのも、たれ目の好感度が高い理由かも。

芸能人にも多いたれ目さん

派手なファッションの女性が笑っている

かわいいたれ目の芸能人はとっても多いんです。パッと思いつくだけでも、綾瀬はるかさん、石原さとみさん、加藤ローサさん、トリンドル玲奈さんなど。

みなさん、かわいらしくて親しみやすい印象があります。

アイドルにもたれ目の人は多いよう。

AKB系列の中だけでも、河西智美さん、山田菜々さん、板野友美さん、佐藤亜美菜さん、近藤里奈さん、平田璃香子さん、向田茉夏さん、菅本裕子さんなど、たれ目がかわいいアイドルはたくさん。

たれ目は「かわいい」の条件と言っても過言ではないのかも……!?

メイクでかわいいたれ目になろう♡

小さい女の子がメイクをしている画像

ここまで読んで、「自分はたれ目じゃないから……」とガッカリしている人もいると思います。

でも実は、メイクで簡単にたれ目に見せることができるんです!

いつものメイクにちょっとひと手間加えて、愛されたれ目を作ってみましょう。

たれ目の作り方~アイシャドウ編~

たれ目メイクで使いやすいのは、温かみがあって肌なじみの良いブラウンやゴールドのアイシャドウです。

アイシャドウの使いかた

1. 上まぶた全体に薄色のアイシャドウを指でなじませる

二重幅の部分にライトブラウンをのせる。このとき、縦のグラデーションを意識すると、丸っこくてかわいい目元になります。

2. 目尻をダークブラウンで引き締める 上まぶたと下まぶたの合わさる『く』の字の部分に濃いダークブラウンをのせてぼかします。

下まぶたにやや広めにブラウンを乗せると、たれ目度アップ。

たれ目の作り方~アイライン編~

アイラインは極細のライナーを使いましょう。一気に描くのではなく、調節しながら線を書き足していくのが上手く引くコツ。

目尻は跳ね上げず、下向きに描き、目尻を3ミリほど伸ばすと◎。

たれ目にしようと意識しすぎると、ラインが太く不自然になりがち。アイラインの延長で、目尻からすっと自然に線を引くつもりで描いてみましょう。

目尻からはみ出たアイラインを埋めるように、目尻の三角地帯を塗りつぶすとより高いたれ目効果が得られます。さらにそこにブラウン系のアイシャドウをプラスしてもGOODです。

一重さんはアイラインを気持ち太めにしたほうがいいかもしれませんね。目を開けたときに細すぎるアイラインだと見えない場合があります。

奥二重さんは二重の人同様、細めのアイラインをしていきましょう。奥二重の線が消えないように、描くのがポイントです。

アイラインを引くときはリッキドタイプか筆タイプのものを

アイライナーにはいろいろな種類がありますが、たれ目メイクをするときにはリキッドタイプまたは筆タイプのものを使用するとうまく仕上がります。

この2つは比較的細いアイラインを描くのに向いているタイプ、たれ目メイクのアイラインをきれいに描くことができるでしょう。

ペンシルアイライナーだとぼや~っとした印象が出てしまうのであまりたれ目効果は出ません。たれ目メクにはアイラインのぼかしは不要なのです。

またリキッドタイプは液量が多すぎてしまうことがあるので、メイク初心者や不器用な方は使わない方が無難かもしれません。使い勝手は筆タイプのものが圧倒的に良いです。

色味はなんでもかまいませんがブラックかブラウンだと目元の印象を強くすることができるでしょう。カラーアイライナーよりも、黒か茶系がおすすめですよ!

たれ目メイクのポイントは「目尻」

女性がウインクしている画像

たれ目メイクで一番のポイントとなるのは、目尻。

目尻を重く見せることで、自然とたれ目に見せることができます。

マスカラは下まつ毛もしっかりと塗ると、目尻が強調されてたれ目っぽくなります。おまけに目も大きく見えるので一石二鳥です。

また、つけまつげを目の3分の1くらいの幅に切って、目尻側につけるのもおすすめ。お人形のように目尻にボリュームを出せます。

たれ目をつくるマスカラの塗り方

可愛いたれ目メイクにするには、目尻にかけてマスカラのボリュームをアップさせることが肝心です。目尻側のまつ毛にマスカラを何度も重ね塗りしましょう。

そして下まつげにもしっかりマスカラをするというのも大切になってきます。こちらも上まつ毛同様、目尻にいくにつれてボリュームが出るようにしてください。

マスカラを塗る時にはダマにならないように気をつけてください。まつ毛同士がくっついてダマが発生すると、たれ目効果は薄れてしまいます。

コームやブラシなどを使って、マスカラを塗ったまつ毛がしっかりセパレートになるようにしましょう。セパレートになれば重ね塗りしたマスカラも不自然には見えません。

またよりナチュラルに仕上げたいのであれば、ブラックよりもブラウンのマスカラをチョイスするようにしましょう!ブラックだと重ね塗りしていくとどうしてもパンダのような重い目元になります。

ブラウンならば何度も上塗りしても、ナチュラルでガーリーな印象を出すことができます!ケバくならずにたれ目メイクをするなら、断然ブラウンマスカラがおすすめです。

まつ毛エクステで常時たれ目を作り出す!

まつ毛エクステ出典:1brand-one.com

毎日マスカラを重ね塗りするのが面倒くさい!という方にはまつ毛エクステも非常におすすめです。マツエクは月に1度メンテナンスを行えば、あとはまつ毛をつけっぱなしにできます。

メイクオフする必要もありませんから、毎日のメイクにかける時間を短縮することが可能です。とくに仕事で忙しいOLさんにとってはかなり便利に感じるでしょう。

たれ目に見せるには目尻の方に長めのまつ毛エクステをするのが、もっとも効果的と言われています。目頭から目尻にかけて、だんだんとまつ毛が長くなるようにつけていくのです。

さらに目尻にだけカラーマツエクをするというのもたれ目効果バツグン!仕事の身だしなみチェックにひっかからなそうな方は、試してみてもいいかもしれませんね♪

たれ目効果を出したい旨をまつ毛エクステをしてくれるサロンのスタッフに伝えれば、上記のようなマツエクをつけてくれるでしょう。値段はサロンによってまちまちですが、3000円前後のところが多いようです。

誰だって「愛されたれ目」になれる♡

女性がマスカラをしている画像

誰だって簡単に、メイクで愛されたれ目になれちゃうんです。

「優しい印象になりたい」「かわいくなりたい」「男女問わず好かれたい」――。

そう思っている人は、ぜひたれ目メイクにチャレンジしてみてください。

written by かよちゃん

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44537 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ