NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年02月27日 更新 | 8,512 views

サリチル酸マクロゴールで、ニキビ肌を赤ちゃん肌にリセット♡

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

ケミカルピーリングのなかでも効果が高いと定評のある「サリチル酸マクロゴール」。上田説子博士によって開発されたサリチル酸マクロゴールは、従来のサリチル酸を使ったピーリング剤よりも副作用を起こす可能性が少なく、効果も確実なんです。肌のシミやくすみ、ニキビ跡など、多くの肌トラブルの改善が期待されています。

肌の古い角質を剥がすことで肌のトラブル改善を促すケミカルピーリング

特に「サリチル酸マクロゴール」を用いたケミカルピーリングは、従来のケミカルピーリングよりも効果が高く、より安全性が高いことから、多くのクリニックで取り入れられています。

サリチル酸マクロゴールって何?

正面を見つめている青い瞳の花柄ワンピースを着ている女性

「サリチル酸」は皮脂に近い性質を持ち、角質を柔らかくしたり、溶かす作用をもつ成分。

古くは鎮痛剤などとして使われていましたが、美肌効果の高いケミカルピーリングの薬剤として扱われるようになりました。

ただ、従来のエタノールに溶かして使う方法だとアルコールが蒸発するために保存や取扱いが難しいという点や、強い酸のために皮膚に痛みや炎症が起こりやすい点などから今までは敬遠されていました。

サリチル酸+マクロゴールの組み合わせが最強

でも近年、「マクロゴール」という軟膏の基剤を組み合わせることで、ほとんど炎症を起こすことなくサリチル酸の高い効果を保てることが検証されたんです。

これは、日本皮膚科学会の上田説子先生と九州大学の医学部皮膚科の協力開発によるもの。

その後多くのクリニックでもサリチル酸マクロゴールが取り入れられました。

サリチル酸マクロゴールが、ニキビ肌脂性肌美肌に効果的だと言うことは、臨床データだけでなく、基礎的なデータもそろっているため、確かに効果のある治療と言えます。

サリチル酸マクロゴールはどうしてニキビ肌に効果があるの?

机に伏せて考えごとをしている女性

サリチル酸マクロゴールは肌への浸透力が高く、肌の内側からコラーゲンを再生させる機能を活発化させる働きがあるといわれています。

このコラーゲン再生機能が活発化することで、肌の新陳代謝が良くなり、肌の再生力を強めるんです。

また、新しい肌に生まれ変わることで、毛穴や角質の汚れが排除され、赤ちゃんのような白くてプルプルな肌を蘇らせることができるんだとか。

毛穴の汚れやニキビ跡に悩む人にとっては、まさにサリチル酸マクロゴールは肌の救世主といえるかも。

サリチル酸マクロゴールの施術方法は?

カラフルなマカロンでティータイム

サリチル酸マクロゴールのピーリング方法はとても簡単。

クリニックによって多少違いはありますが一例を挙げると以下のとおり。

施術の流れ

  1. クレンジング・洗顔をしてメイクを落とす
  2. サリチル酸マクロゴールを施術部位に塗る
  3. 5分~10分間浸透させる(少しチクチク刺激があることも)
  4. サリチル酸マクロゴールを拭き取る
  5. 洗顔する
  6. 5分間冷水で冷却する
  7. ビタミンCイオン導入(追加料金が必要な場合も)
  8. 化粧水、保湿クリーム、日焼け止めクリームを塗る

施術はほとんど痛みはなく、あっという間に終わります。

またクリニックによっては、3の浸透時間を短くする代わりに1~6の行程を2回行うところもあるようです。

施術後について

実は施術の効果を実感できるようになるのは翌日や2日後から。

施術直後は目に見える変化はありません

ちなみに、施術後は基本的にメイクができないので、帰り道すっぴんが気になるという人はマスクを持参した方がいいかも。

また、効果の持続時間はおよそ1か月と言われています。

効果が出るまでに必要な回数は人によって異なりますが、最初の1回で効果が出る人も少なくないとか。

多くの人は月に1、2回の施術を継続しているようです。

サリチル酸マクロゴールの副作用や注意点は?

芝生に寝転んでいるドレスを着たピンクのアイメイクの女性

サリチル酸マクロゴールはほかのケミカルピーリングよりも肌への刺激が少ないと言われています。

そのため、肌の腫れや炎症といった副作用はほとんど報告されていません。

ただ、サリチル酸マクロゴールの効果の高さがあまりにも有名になったために、1回の施術料金が4~5万円と高額なクリニックがあったり、純度や精製があやふやな商品が多く出回っていたりするようです。

できるだけ開発者である上田先生が処方した成分で作られたサリチル酸マクロゴールを扱うクリニックがいいかもしれません。

都内であれば、品川スキンクリニック酒井形成外科西山美容・形成外科医院で扱われています。

サリチル酸マクロゴールのケミカルピーリングができない人

副作用がほとんど出ないとはいえ、施術が受けられない場合もあります。

以下に当てはまる場合、事前に医師に相談したほうがよさそうです。

  • 敏感肌である
  • 妊娠・授乳中である
  • ケロイド体質である
  • イボ・ヘルペスなどウイルス性疾患が施術場所にある
  • アスピリンアレルギーである
  • 強度の日焼けをしている

また術直後はメイクを控え、日焼けしないようにすることが大切です。

サリチル酸マクロゴールを実際に体験した人の声

恋人と会話が弾んで楽しそう女性

実際に体験した人の声はというと、

施術はこんな簡単でいいの?と思う程シンプルでしたが、翌日から効果がはっきりわかりました。まるでベールを剥いだように肌のくすみがとれ、にきび跡が薄くなった気がします。3ヶ月続けていますが、肌の毛穴がかなり小さくなりました。(20代、女性)

敏感肌なので、ケミカルピーリングは無理だと思っていましたが、先生に勧められて1度だけ試してみることに。施術はちりっとする程度で、施術後の腫れも無く、あっという間に終わりました。1週間後、肌のきめが細かくなったのをはっきり実感しました。なかなか消えなかった頬のニキビが半分位に減った気がします。(30代 女性)

などと、サリチル酸マクロゴールは確かに肌を改善する効果があるようです。

1回でも効果を実感できるかもしれないなら一度挑戦してみてもいいかも。

信用できるクリニックを選んで、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44478 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ