NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年01月10日 更新 | 5,386 views

大人ニキビの新薬、ベピオゲルにしかない効果とは。副作用はあるの?

ニキビに悩む女子に朗報! ニキビの新薬「ペピオゲル」は、なかなか治りにくい大人ニキビにも高い効果が期待できると話題になっています。この「ベピオゲル」には、今までのニキビ薬にはなかったある特徴があるのだとか。使い方はとても簡単。1日1回、洗顔後にベピオゲルを塗るだけ。ベピオゲルの効果と副作用を知ってこれまでのニキビ生活を断ち切ろう♡

ニキビの治りを早めたり、肌の修復力をアップさせたりすることができる薬、ベピオゲル。

ベピオゲルには今までの薬にはない「抗菌作用」があることから、効果の期待値は高いと言われています。

ただ、副作用も確認されているので、使用する前に注意点を知っておいたほうがよさそうです。

ベピオゲルとは? 

肌のケアを念入りにしている女性出典:Pinterest

「ベピオゲル」は、ニキビを治す特効薬として現在注目を浴びている薬。

マルホ株式会社が製造・販売している商品で、正式名称は「ベピオケル2.5%」といいます。

海外では10年以上前から扱われていたベピオゲルですが、日本ではやっと2015年4月に保険適用になりました。

1日1回の使用で、ニキビの原因となるアクネ菌の増殖を抑え、肌の毛穴のつまりをなくす効果が期待されています。

ベピオゲルはどこがすごいの?

晴天の日の公園のベンチで休んでいる女性

ではベピオゲルの効果には具体的にどんなものがあるのでしょうか。

角質剥離(ピーリング)作用がある

ベピオゲルには肌の「角質剥離(かくしつはくり)」を促す作用があります。

角質剥離作用というのは、肌の古い角質を剥がすピーリングのような作用のこと。

ニキビの主な原因のひとつは「古い角質の蓄積」ですが、このベピオゲルの角質を浮かす作用により古い角質の蓄積を解消できるんだとか。

抗菌作用がある

そしてもうひとつベピオゲルの効果で優れている点は、「抗菌作用」のある成分が配合されているという点。

これはニキビ治療においてとっても画期的なことなんです。

というのも、今までのニキビ薬には抗菌作用がなかったため、炎症をおさえるための薬のほかにニキビの元となるアクネ菌を殺すための抗菌剤も併用する必要がありました。

でもベピオゲルはアクネ菌をやっつける抗菌作用も持ち合わせているため、抗菌剤を併用する必要がありません。

これひとつだけでニキビ治療が可能になったんです。

耐性菌が発見されていない

また、ベピオゲルの抗菌作用に対する耐性菌(抗生物質に対して耐性を持つようになった菌のこと)の存在はこれまで報告されていません。

実は、これまで使われていた抗菌剤は「使い続けているうちに耐性菌ができてしまってニキビが再びできてしまう……」といったことが多かったんです。

その点でも、ベピオゲルならしつこいニキビとさよならできるかも?と期待が寄せられているようです。

ベピオゲルの使い方や副作用について

感動映画を泣きながら見ている女性

実際にベピオゲルを使う際には、使い方と使用上の注意点、副作用についても知っておきましょう。

ベピオゲルの使用方法と使用時の注意点

ベピオゲルの使い方は、1日1回、洗顔後に塗るだけ。

ニキビの部分だけでなく、まんべんなく顔全体にひろげるように塗るのが基本です。

ただし眼や眼のまわり、口唇、その他の粘膜、傷口には使用しないように注意!

ベピオゲルの副作用

ベピオゲルは承認時までの臨床試験において、435例中190例、なんと約半数(43.7%)の人に副作用が認められています。

効果が高い分副作用は覚悟した方がいいのかも……。

主な副作用として報告されているのは、

  • 肌の乾燥
  • 赤くなる
  • 発疹
  • ピリピリ感

など。

重篤な副作用はほとんどないようですが、妊娠中の人、授乳中の人、12歳未満の小児の使用は出来ないそう。

ベピオゲルを実際に使った人の口コミ

ソファーに寝転んでテレビを見ている女性

では実際にベピオゲルを使った人の感想はというと、

ベピオゲルを使用して1ヶ月経ちます。おでこにブツブツが出来るので、生え際まで塗っています。最初は生え際が赤くなって痒みが出てしまいましたが、最近は症状が収まり、ニキビもあまり出なくなりました。(22歳 女性)

使いはじめの数日間は、ピリピリした感じと、肌の赤みが消えないので迷いました。でも2週間たってから、肌のターンオーバーが始まったのか、肌の赤みが消えてニキビが徐々に少なくなりました。(26歳 女性)

など、ニキビ改善はされたけれど、やはり赤みピリピリ感といった副作用が見られるようです。

皮膚科できちんと相談を

窓から外の眺めをみている女性

ベピオゲルは効果は確かにありますが、副作用も2人に1人は報告されています。

ベピオゲルがおすすめな人は、もともと肌の丈夫な人かも知れません。

とはいえ、ベピオゲルは海外では10年以上も前から使われている、ニキビ治療には欠かせない薬。

使用する場合は、皮膚科医とよく相談して用法用量をきちんと守って使いましょう。

Top image via We Heart It

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

ニキビ・ニキビ跡

詳しく見る

全国

湘南美容外科

ニキビ・くすみ・しわ

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ