NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年11月24日 更新 | 19,041 views

クリスマス前の大誤算! あそこの毛が五厘刈り……。全身脱毛はタイミングが大切[体験談]

Vゾーンの毛をすべて剃って、全身脱毛の施術を受けた私。すると、毛のはえかわり周期の違いから一部分の毛だけがごっそり抜けて、10円ハゲのような状態に……。そんな私にさらなる悲劇が襲いかかったんです。

もうすぐクリスマス。

25日の彼氏とのデートに合わせてキレイになれるように、もともと通っていた脱毛エステに予約を入れました。

でもそれがまさか悲劇を生むなんて、このときは考えもしませんでした……。

やってみないとわからないことって、やっぱりあるようです。

全身脱毛って?

下着姿でベットに横たわってぼーっとしている女性

私は7か月ほど前から「脱毛エステ」に通っています。

周りの友達にも「大学生になったのを機に脱毛を始めた」という人が少なくありません。

ただ、多くの子は「ワキ」や「肘下」など一部分なのに対し、私は「全身」を選びました。

そんなに毛深いタイプではないけれど、もともと肌が弱く、カミソリを当てたあとのヒリヒリや赤みから開放されたいということもあって、思い切って「全身コース」を申し込みました。

「全身」ってどこまでやるの……?

私が通っているエステの「全身脱毛コース」は「光脱毛」という方法で、顔以外の全身(首から足先まで!)を細かく22部位に分けて、数か所ずつ光を当てていくというもの。

22箇所に区分された部位のなかには、「ヒップ」「ヒップ奥」「Vライン(上部)」「Vライン(サイド)」「Vライン(iライン)」といった、いわゆる「V・I・Oゾーン」も含まれています。

はじめは、ヒップ周りやVライン周りを脱毛することにかなり抵抗があったけれど、3回目となる今回はすでに慣れたようで、だいぶリラックスできました。

Vゾーンの脱毛

くびれのある美しいウエストの女性

エステ脱毛にいく際には、前日までに自分でできる範囲は全部剃ってくることになっています。

Vゾーンは、「残したいところ以外を剃ってきてくれればそれに合わせて光を当てます」とのことだったので、最初の2回は形を整える程度に剃っていきました。

でも2回目のとき、スタッフさんに一度全部剃ってくることを勧められたんです。

なんでも、Vゾーンを脱毛をする人は「Vゾーンの前部分を残して、ほかの部分は脱毛してしまう」という人が多いのだそう。

「生理がラクになる」「Vゾーンを清潔に保てる」「毛の量が減る」というメリットがあるのだとか。

衝撃を受けましたがスタッフさんに勧められ、次回はVゾーンを全部剃ってくることに……。

でも後々、これは4回目にすべきだったと後悔しました。

クリスマスに間に合わない!?

顔に手をあててポーズをしている金髪の女の子

施術は3か月あいだをあけなければいけないので、3回目の予約ができるのは11月の中旬以降でした。

施術の2、3週間後くらいに、光が作用した毛はするんと抜けるので、クリスマスから逆算して11月末に予約

その頃なら、きっとVゾーンの抜けなかった毛もちょうどいいくらいに伸びてるかなー、と当時は考えていたけれど、考えが甘かったんです……。

毛には生えてから抜けるまでの周期がある

今思えば、「毛の周期」についてちゃんと知っておくべきだったかも。

というのも、少し毛が伸びてきたときに様子を確認したら毛が「まだら」に生えていたから。

毛にはそれぞれの「周期」があって、光がもっとも強く作用する「成長期」の毛は、今生えている毛全体のうち3、4割しかないんだそう。

それもどうやら、1本1本の毛ごとに周期がバラバラというわけではなく、同じ周期の毛が1か所に固まっているみたいなんです。

だから光が作用した「成長期」の毛が集まっている部分だけがごっそり抜けて、10円ハゲのような情けない姿に……

しかも思っていたよりも毛の成長スピードが遅く、クリスマスまでにハゲた部分をカバーできるほどほかの毛が伸びてくれるわけもない、と悲しみに暮れました。

しかも、施術を受けてから10日ほど経ったころ、さらなる悲劇が私に襲いかかったんです……。

両手で口をおさえて内緒のポーズをしているゼブラ柄のネイルの女性

実は脱毛した数日後に「肺炎」を患い、その後2週間ほど通院したんです。

肺炎とわかったころには病状が進んでいて、入院を勧められました。

そこで、入院する前に血中酸素を検査するために、足のつけ根から採血をすることに

40度の高熱でぼんやりしながらそれを聞き、指示通り寝台に横になりハッと気づいた頃には下着を半分下ろされていました

毛の自己処理をしてからまだ10日ほどだったので、毛は少ししか伸びておらず、あそこは「五厘刈り」のような状態

もちろん採血をしてくれたのは女性だったけれど、注射の痛みよりも何よりも恥ずかしさで心が痛み、今にも泣き出しそうでした……。

全身脱毛の予約をするときはタイミングが重要

カレンダーに予定を書きこうもうとしている様子

今回の珍事件で、Vゾーンのようなデリケートな部分を脱毛するときは、スケジュールをしっかり組まなければということを学びました。

特に、温泉や旅行、合宿、海水浴、おうちデート……など、全身の肌を露出するようなイベントがあるなら、その前にはVゾーン脱毛の予約は入れるべきではないかも。

実際に体験してみてわかったあらゆる「期間」

エステ脱毛の施術が3、4回目になってくると、自分の毛の成長スピード抜けるまでの期間がつかめてきます。

平均的には、毛の成長スピードは1ヶ月に約1センチ、施術後(エステ脱毛の場合)毛が抜けるまでの期間は2週間ほど。

とはいえ、これは回数や使う機械、個人によってかなり違うはずなので、自分で毎度数えて把握しておくしかなさそう。

自分の肌のためなんだから恥ずかしくない!

ビーチで恋人と寄り添って幸せそうな女性

想定外に恥ずかしい思いをしたりしたけれど、今では笑い話(ちょっと下品だけれど)。

キレイを手に入れるためにやっていることなんだから、恥ずかしいこともないな、と最近では思えるようになったかも。

また、彼氏に思い切って打ち明けたら笑われたうえに「全然気にしない」とあっけらかんと言われ、気にしているのがバカらしくなってしまいました。

最終的には「10円ハゲ」にも「五厘刈り」にももちろんならないし、「Vゾーン」はむしろ女の子にとっての特典が多い脱毛部位でもあると思います。

ただ、予約のタイミングにだけは気を使うべきだと思いました……。

written by だみわ

他の体験談も見てみる!NICOLYコンプレックス体験談

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45140 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ