NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月10日 更新 | 1,055 views

医療脱毛って光脱毛とどう違うの? 施術前に知っておきたい基礎知識

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

お手入れをしないとすぐに目立ってくるムダ毛。最近ではティーンのころから脱毛をする人もいますよね。セルフ脱毛以外だと、主にエステで行う脱毛と医療施設で行う医療脱毛があります。この2つには多くの違いがあり、近年は医療脱毛を選ぶ人も多いようです。金額や回数など、医療脱毛はエステ脱毛とどう違うのかを調べてみました。

ワックスや剃刀など、自宅でセルフ脱毛している方は、「めんどくさい!ちゃんとしたところで脱毛したい!」と一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

きちんとした設備で脱毛ができるのは、主にエステサロンと医療施設です。

多くの人がエステに通っているようですが、最近では医療脱毛を選ぶ人も増えてきています。

しかし、エステに比べて医療脱毛の情報はあまり聞かないのではないでしょうか?

医療脱毛をすることで費用はいくらくらいかかるのか、 どのくらいで効果がでてくるかなど、疑問に思いますよね。

そもそも医療脱毛とは?

脱毛というとエステサロンなどで行うイメージが大きいかもしれませんが、レーザーなどで脱毛することは医療行為になります。

とくに永久脱毛と言われるのは医療脱毛のことです。

エステサロンなどで行う脱毛の場合には資格がなくても施術が可能なので、結果として効果が弱くなってしまうことも多いようです。

医療脱毛は有資格者が行うので、一般的にはエステサロンの脱毛よりも回数が少なく、短期間で完了するというメリットがあります。

また医療行為になりますので、もちろん医師の診察もあります。

肌の状態をチェックしてしっかりとベストな方法を提案してもらうことができ、より安全に行えるのが医療脱毛です。

医療脱毛の施術種類

「医療脱毛がいい」と聞いても、実際はそれほどの差がないように感じるかもしれません。

医療機関で行われる脱毛は「レーザー脱毛」です。

これはレーザーを肌に当て、毛根とその周りの細胞を熱によって破壊する方法のことです。

レーザー脱毛は細胞を破壊することで毛が生えてこないようにし、永久的な脱毛が可能になります。この方法は医療脱毛のみ可能です。

逆にエステで行っている「光脱毛」は、光を当てて細胞にある程度のダメージを与え、生えてくるムダ毛を少なくする方法です。

どちらもそれぞれ良さはありますが、長い目で見るとレーザー脱毛の方が魅力的と言えるでしょう。

一回の出力はレーザーの方が高い

レーザー脱毛と光脱毛を比べてみると、レーザーの方が一回に出力する力が大きいのでより効果を実感しやすいでしょう。

光脱毛は1回や2回の照射で効果を感じることはかなり少ないですが、レーザーでは単発の施術でびっくりするくらい毛が薄くなったという方もいます。

もちろん継続的に脱毛施術を受けた方が、永久脱毛には近づくのですが・・・やはり一回で大きな効果がが出るのは嬉しいですよね。

「早く施術を終わらせたい」という方ならば、迷わずレーザー脱毛をおすすめします。結婚式を間近に控えた新婦さんが、式までに脱毛完了させたいと言ってレーザーを駆け込みですることもあるんだそうです!

リスクも多少はある

さて出力の高いレーザー脱毛ですが、その分光脱毛よりもリスクがあるということも覚えておいてください。

敏感肌の方だと、レーザーによって肌に赤みが出たり痛みがなかなかひかなかったりすることもあるのです。

この辺りは施術を受けてみないとなんとも言えない部分ですが・・・

少なくとも、敏感肌の自覚がある方はレーザー脱毛しても大丈夫がしっかりカウンセリングしてから施術に臨むべきでしょう!

光脱毛と比べて痛みはどれくらい?

レーザー脱毛出典:www.c-kirei.jp

脱毛するときの懸念事項といえば「痛み」でしょう。できるだけ痛みを感じることなく、施術を完了させたいという方が多いかと思います。

クリニックなどで受ける医療脱毛は「痛みが激しくそう・・・」というイメージがありますが、実際のところどうなのでしょうか?

口コミなども参考にしながら、詳しい部分を見ていきましょう!

レーザー脱毛の方が痛みを感じやすい

クリニックで受ける医療脱毛(レーザー脱毛)は、脱毛サロンの光脱毛と比べるとやはり痛みを感じることが多いといいます。

これはレーザー脱毛の方が出力が大きく、より毛に対して大きな負荷をかけているからなのですが・・・この痛みが嫌で、効果があったもレーザーは避けるという方もいるようです。

正直なところ、同じ施術でもどれくらい痛みを感じるかは個人差によるところが大きいという結論になっていきます。

レーザーで軽く輪ゴムではじいたような痛みですむ方もいれば、耐えきれないほどの激痛を感じる人もいるでしょう・・・。

「自分は痛みに弱い」という自覚のある方は、大事になる前にレーザーではなく光脱毛を選択するのが無難かもしれませんね!

脱毛する部位にもよる

以下はレーザー脱毛を受けた人たちの口コミです。これを読んで、レーザー脱毛の痛みがどんなものなのか想像してみるのもいいでしょう。

レーザー脱毛は痛いというイメージがありましたが、思っているほどではなく安心しました。

術後は少しヒリヒリしたのですが、それもアイシングでおさまったのでよかったです。

たかをくくってレーザー脱毛に臨んだのですが・・・想像以上に痛くてびっくりです。

皮膚をピンセットで思いっきりつままれている感じ?

術後の肌や毛穴も真っ赤になっていて、心配になってしました・・・。

このように、同じような施術内容でも感じる痛みは異なってきます。こればっかりは、レーザー脱毛を受けてみないと分からない部分でもあるようです。

ただ体の部位によって痛みを感じやす部分があるので、そこの脱毛に関してはレーザーではなく光脱毛をするという策をとってもいいかもしれませんね。

VIOラインなどのデリケートゾーンは粘膜に近いので、レーザーだと比較的痛みを感じやすいようです。

逆に膝下や背中・お腹などは、そこまで痛みを感じることがないとのこと。部位別で脱毛方法を変えてみてください。

医療脱毛の施術回数

脱毛というと1回ですむようなイメージですが、実際は何度かの施術が必要になります。

これは毛の生え変わるサイクルがあるため、数回に分けて行う必要があるのです。

個人差がありますが、一般的にはエステでの脱毛はワンサイクル10~15回程度。

医療機関の場合には5~7回程度と言われています。

医療脱毛の場合はだいたい2年で永久脱毛が完了すると考えていいでしょう。

回数が少なくてすむのは、忙しい学生やお勤めしている人にとってうれしいポイントですよね。

医療脱毛をするときの注意点

そんないいこと尽くしのように感じる医療脱毛ですが、効果が高い分注意する項目もあります。

まずは施術前後の紫外線対策です。

レーザー直後の2週間程度は紫外線に当たりすぎるとしみになってしまいます。

そのため「来週海に行きたいから脱毛に行こう!」というのはNGです。

脱毛は計画的に医師と相談して行う必要があります。

脱毛を始めると長いスパンでの病院とのつき合いがはじまります。

医師にしっかり相談して、満足な結果にすることが重要になるようです。

医療レーザー脱毛の体験レポート公開中!

test

VIOの医療レーザー脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?恥ずかしさは??

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!

と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。

そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べた編集部・町田が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

出典:VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】

医療レーザー脱毛の費用目安まとめ

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。施術回数や"コース"は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 2,770円
湘南美容外科クリニック 3,148円
聖心美容クリニック 8,000円
アリシアクリニック 13,750円
城本クリニック 19,800円

VIO医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,500円
品川美容外科 17,590円
リゼクリニック 41,203円
城本クリニック 43,500円
アリシアクリニック 61,900円

全身の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 55,370円
リゼクリニック 184,259円
アリシアクリニック 288,750円

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43690 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ