左右の二重の幅が違うのはなぜ? 原因と対策まとめ

「私の目、左右の大きさが違う!」とお困りではありませんか? 原因は利き目の酷使。スマホやテレビに集中しているとき、私たちは無意識に利き目を使い過ぎているんです。左右の目の幅を整えるには、メイクのほか、マッサージなども有効。ホットタオルで手軽に二重の幅を整えてみませんか?

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

メイクをするときに鏡を見て、「あれ?私の目って左右の大きさが違う?」と思ったことはありませんか?

実は二重の幅が左右対称の人は少ないそうです。

では、どうして左右の目の形や大きさが違ってしまうのでしょうか?

左右の目の大きさが違う原因になる生活習慣

もともと、人間の顔や骨格が左右対称というのはとても珍しいのだそうです。

だからこそ、左右対称の人を見ると「美人!」だと思うのだとか。

顔のシンメトリー正とは、顔の構造が完全な左右対称に近いことである。
(中略)
ヒトにおいても、顔や他の身体部位のシンメトリー性は個人の免疫機能の生理学的指標との対応関係にあり、魅力評価に正の効果を持つことが明らかにされている。

とはいえ、私たちは生活をしていくうえで目を酷使しています。

それが、さらに左右の目の大きさを変えてしまう要因になっているようです。

人には利き手というものがありますが、目も同じで、何かを見るとき、無意識のうちに利き目を使っていることが多くなるのだとか。

食事の際に片側ばかりで噛んだり、よく頬づえをついたり、うつ伏せや横向きで寝るたりなどのちょっとした習慣で左右に歪みが生じてしまいます。

とくに長時間、スマホやテレビを見ている人の場合は、利き目に大きな負担がかかってるようです。

この負担が大きくなると、目の位置が上がったり、目の形が変わってしまうのだとか。

中には、飛び出したような目になってしまうこともあるそうです。

一方、反対の目はあまり使わないので、目の周りの筋肉が衰えていきます。そのせいか、くぼんだ、小さな目になることもあるそうです。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

また、目の左右差は顔の歪みだけでなく、身体の歪みとも密接な関係があるんです。

通勤電車で“休め”の姿勢(片脚に重心をかける)で立つ、バッグをいつも同じ側の肩にかける、椅子に座る時は脚を組むなどの習慣がある人は歪み度大です!
身体が歪むと、頭蓋骨にも影響し、表情筋や皮膚のたるみを引き起こし顔のゆがみを招きます。それが目の左右差にも繋がるんです。

ちょっとした習慣ですが、何年も続くと身体は大きく変化していきます。特に現代社会では歪みのない人の方が珍しいと言われています。

「片方は二重だけど、もう片方は一重」という人は、実は意外と多いもの。

では、両目の大きさを同じに見せる方法はあるのでしょうか?

メイクでバランスを調整する

数ミリの差で印象を変える目元は、アイメイクを工夫して、目の大きさを同じように見せられます。

左右のまぶたが違う場合は、二重に合わせる

左右のまぶたが違う場合は、二重まぶたのほうに合わせましょう。目の大きさが違う場合も大きいほうに合わせてメイクしていきます

基準の目(気に入っている方の目)からアイメイクをしていきます。それに合わせて、片方の目のアイラインを太く引きます。

黒目のうえに太くアイラインを引くと、目を大きく見えるようなので試してみてください。

そのほか、シャドウは少し濃いめに、マスカラも多目につけましょう。コツは左右で違う分量にすることです。

鏡を見ながら、バランスを取っていきます。

左右対称に見せるコツはアイメイクの幅を変えること

目の大きさが左右違う場合は、眉と目の幅、つまりアイメイクを施す幅も違ってきます

基準のまぶた(気に入っている方の目)を控えめにして、もう片方をしっかりとメイクしていきましょう。

また、アイメイクだけではなく眉も目に合わせて描いていきます。

眉をきれいに描くコツは、眉頭を左右同じに合わせること。

100円均一などで、眉を左右対称に描くプレートなどが売っているので、それを使って練習してみるのも良いでしょう。

目のマッサージで左右対称にする方法も

「でも、私は根本から解決したいの!」という人には、マッサージがおすすめ。 目の周りにはたくさんの筋肉や神経が通っているせいか、効果を感じやすいのだとか。

マッサージのやり方は簡単。

まず、人肌に温めた蒸しタオルを用意して(濡れタオルを電子レンジでちょっと温めるだけでできます)、目の上に置き、血行を良くします。

温まったらタオルを外して、左右の目の周りを目頭から外側にかけて、上下とも優しく10回~20回ほどマッサージしていきましょう。

このとき、強く押したりこすったりすると、目の周りの皮膚が傷ついてしまう可能性があるので気をつけてください。

ほかにも、両目の大きさをそろえたいのなら、表情筋を鍛えてみましょう。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

表情筋とは顔面の下にある筋肉の総称で、その数は30種類以上になります!ですが人が実際に使う筋肉はごく一部で大体が決まってます。
エクササイズで、普段使わない表情筋も万遍なく鍛える事で左右差が減っていきます。

気が付いたときに、マッサージをしたり、表情筋を動かしてみると◎。少しずつ改善していけたらいいですね!

二重埋没法の体験レポート公開中!

test

関連する記事

[美容整形体験レポート] 埋没法で二重整形してきた! | 品川美容外科渋谷院

NICOLY読者の私は、腫れぼったい一重がずーっとコンプレックスでした。そんなコンプレックスを克服すべく、今回NICOLYの美容整形モニターに思い切って応募! とんとん拍子で話が進み、なんと無料で二重まぶた埋没法の施術を受けさせてもらえることになったんです。品川美容外科渋谷院の和田院長に行ってもらった二重整形の一部始終を、動画と写真つきでご紹介しちゃいます。

関連する記事

二重埋没法を体験してきた!気になるダウンタイムを一挙公開【品川スキンクリニック表参道院】

二重埋没法は、プチ整形として大人気。美容整形の中でも軍を抜いて症例数の多い施術です。今回は奥二重に悩むあみさんが、品川スキンクリニック表参道院で、二重埋没法を体験してきました!気になる麻酔注射の痛みや内出血、腫れの期間は果たしてどれくらいだったのでしょうか……!

二重埋没法の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,611円
品川美容外科 18,140円
水の森美容外科 55,555円
城本クリニック 60,000円
聖心美容クリニック 115,000円
東京美容外科 130,000円

※費用は税抜表示です。※2点留め、両目の金額を掲載しています。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

関連する記事

二重整形を悩んでいる人へ!知っておきたい情報記事まとめ

二重整形をしたくても踏み出せず、悩んでいる人に役立つ情報を一挙にまとめました。「どのような二重になれるのか」「二重施術の基礎情報」「施術を受けた人のブログ」「二重施術の失敗やリスク」「クリニック選びのコツ」など役立つ情報を紹介します。

関連する記事

☆二重整形をするクリニックを選んでいる人、必見!地域別まとめ特集☆

見やすいクリニックまとめ一覧です。埋没法、切開法、口コミで今回はまとめました。近くに気になるクリニックは見つかりましたか?お医者様によって施術法もこだわりがあったりします。ぜひサイトを訪問してみてくださいね。

二重整形・二重まぶたの施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • 二重埋没法(NLQ法)※要問い合わせ

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • 両目ナチュラルベーシック法2点留め14,700円〜

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院の詳細

  • 福岡西鉄 福岡駅より徒歩約5分
  • 二重術スーパークイック法1点留め2年保証9,070円〜

品川美容外科 福岡院の詳細

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

73,689 views

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (220)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー