NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 20,792 views

ボトックス注射でふくらはぎ痩せ! 憧れのすっきり美脚が手に入るかも

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

多くの女性が、しなやかな脚線美に憧れているのではないでしょうか。女性の脚の悩みの中でも多いのがふくらはぎの悩み。脚全体はさほど太くないのに、がっしりとしたふくらはぎにコンプレックスを感じている人もいるようです。そんな悩みを解決してくれるというボトックス注射とは、一体どのようなものなのでしょうか。

目次

女性がベットに腰掛けている写真出典:we♡it

脚だけでなく、全身をスリムに、美しく……というのは女性の永遠の願いです。

他の部分に比べて細くすることが難しいのがふくらはぎ。

ふくらはぎには脂肪より筋肉の方が多いため、どんなにダイエットを頑張ってもふくらはぎだけが太いまま、ということも不思議ではありません。

そんな筋肉による太さの解消にこそ、向いていると言われるふくらはぎのボトックス注射。

ここでは、その仕組みや注意点などをご説明します。

ボトックス注射でふくらはぎが細くなる理由

ふくらはぎが太くなってしまうのは、脂肪よりも筋肉の発達が大きな原因です。

ボトックス1

過去にスポーツをやっていた人などが、他の部分は細いのにふくらはぎだけががっしりしているのはこのためです。

では、ボトックス注射を打つと、どうしてふくらはぎが細くなるのでしょうか。

ボツリヌス菌毒素には筋肉の動きを弱める働きがあります。

ボトックス2

筋肉は使うことによって発達していくので、収縮しなければ自然と筋肉が痩せていくんです。

ボトックス3

これが、ボトックス注射でふくらはぎが細くなる仕組みです。

脂肪吸引や脂肪溶解といった他の施術方法では、主にふくらはぎの脂肪にしか効果がありません。

ハンドケアによるエステでも、基本的には脂肪をやわらかく揉みほぐしたりむくみを解消することでふくらはぎを細くしていきます。

それに対し、ボトックス注射では脂肪ではなく筋肉を細くするため、筋肉質で太くなったふくらはぎの人に特に向いていると言えるのです。

ふくらはぎのボトックス注射の施術の詳細

女性がクルーズの上で足を真上にあげている写真出典:we♡it

ふくらはぎのボトックス注射の流れ

ボトックス注射を打ったからといって、その場でふくらはぎが細くなるわけではありません。

ボトックスによって筋肉の動きが弱まり、筋肉が痩せていくまでには早い人でも2~3週間ほどの時間がかかります。

そして、1回で効果が出ることは少ないため、2~3回の注射が必要なケースがほとんどです。

ボトックスの効果が切れ、筋肉が動くようになってくる術後3~4ヶ月あたりに打つ、というスパンでの注射を勧めているクリニックが多いようです。

ふくらはぎのボトックス注射の費用は?

ふくらはぎのボトックス注射の費用はクリニックによって様々です。

ボトックスにはアメリカ製やイギリス製、韓国製のものなどがあり、それによって値段の相場も異なります。

ボトックスの費用は使用するボトックスの量に比例するので、一度に打つボトックスの量によっても値段に差が出るようです。

安いところで約10万円弱から、高いところでは25万円ほどと、かなり開きがあることがわかります。

ふくらはぎのボトックス注射で注意したいポイントは?

ブロンドヘアの女性が座っている写真出典:we♡it

自分で一生懸命努力をしなくても、他の施術方法では細くするのが難しい筋肉を細くできると聞けば、なんだかとても魅力的です。

しかし、ふくらはぎのボトックス注射にもデメリットや注意点があります。

きちんと調べておけばよかった……と後から後悔しないように、ふくらはぎにボトックス注射をする際の注意点を知っておきましょう。

ふくらはぎのボトックス注射の副作用やダウンタイム

ボトックス注射は、切開などはせず、注射で注入するだけの手軽な方法です。

しかし、注射針を刺すため人によっては2~3週間にわたる内出血や、針やボトックスの液体を注入する痛みを感じることもあります。

また、先ほど説明したように、一度では効果が出ないというのも難点です。

さらに、一度結果に満足しても、ボトックスの効果がなくなると、日々の生活の中で徐々に筋肉は成長してしまいます。

そのため、ボトックス注射の効果は永久的ではありません

体質にもよりますが、半年~1年ぐらいで元に戻ってしまうようです。

効果を持続させるためには定期的にボトックスを注射する必要がありますが、ボトックスは筋肉の動きを弱めてしまうため、注射しすぎると歩きにくくなったり脚に違和感を感じる人もいるそうなので、注意しましょう。

ふくらはぎのボトックス注射のアフターケア

ふくらはぎにボトックス注射をしたあとは、これといったアフターケアの必要はありません

効果の持続を望む場合には、定期的にボトックス注射をうけたほうが良いでしょう。

ふくらはぎにボトックス注射した人の症例写真が見られるサイト

パソコンの写真出典:we♡it

実際にふくらはぎにボトックス注射をした人の脚がどのように変化したのかを知るためには、実際の写真を見るのが一番です。

ふくらはぎのボトックス注射を受けた方の症例写真が見られるサイトをご紹介します。

青山セレスクリニック

青山セレスクリニック 症例写真集

注射の回数や、ドクターのコメントも一緒に掲載されています。

高須クリニック

高須クリニック 症例写真

こちらでは、ドクターのコメント内に患者さんの希望がどういう内容だったか、などの詳細が書かれています。

ご自身に近いサンプルを探してみてください。

湘南美容外科クリニック

湘南美容外科クリニック 症例写真

拡大写真や、施術からどのぐらい時間がたってからの写真なのか、などの情報が掲載されています。

おまけ:NICOLY編集部によるふくらはぎボトックス注射の体験レポート

元々ふくらはぎが細い方のモニターさんでしたが、更なるほっそりふくらはぎを手に入れるためにふくらはぎボトックスをしています。施術中から術後経過まで画像たっぷりで紹介しているので、施術を受けようか検討している人におすすめ。

まずはカウンセリングで小さな疑問も解消してから

下着姿の女性が机の上に腰掛けている写真出典:we♡it

ボトックス注射はふくらはぎの筋肉を細くする施術のため、筋肉質の方やそうでない方などで効果にも差があります。

価格だけでなく、効果の持続期間や、使用しているボトックスの種類はクリニックによっても様々です。

回数やトータルでの予算、自分の脚でどれぐらいの効果が望めるのか、など、どのようなことでもまずは美容クリニックやエステのカウンセリングで確認してみましょう。

ふくらはぎのボトックス注射を受けるクリニックをお探しの人へ

ふくらはぎのボトックス注射に限らず、美容整形では信頼できる医師のカウンセリングでしっかり疑問を解決したいもの。

クリニックをお探しの人に、医師の技術水準向上に力を入れている水の森美容外科をピックアップ。施術に関してお悩みの人はお気軽に無料カウンセリングで医師に相談してみてください。

水の森美容外科は開院10年を迎えるクリニックで、銀座、大阪、名古屋、北海道にクリニックを展開しています。

参考価格

脚やせ ボトックス注射 96,000~120,000円

※価格に関しては、目安であり薬品の使用量にもよります。また、キャンペーンも行っているそうです。くわしくはクリニックまで。

※自由診療となるため保険証は使えません

水の森美容外科の詳細・無料カウンセリングはこちら

ふくらはぎボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
水の森美容外科 6,000円
聖心美容クリニック 100,000円
東京美容外科 100,000円
湘南美容外科クリニック 56,999円
城本クリニック 58,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

ふくらはぎボトックス注射の体験レポート公開中!

test

1か月で細く。ふくらはぎボトックスで筋肉を解消してみた

ダイエットをしてもなかなか痩せづらいのがふくらはぎの筋肉。以前1度ふくらはぎのボトックス注射を受けたときはあまり効果が出た感じがありませんでした……。でも、やっぱりコンプレックスのふくらはぎの筋肉を解消したいので、今回再びチャレンジしてみることに!

出典:[美容整形体験レポート]1か月で細く。ふくらはぎボトックスで筋肉を解消してみた|品川スキンクリニック表参道院

医療痩身の地域別人気クリニック

東京

渋谷美容外科

渋谷駅東口徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46124 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ