2016年12月29日 更新 | 8,137 views

ヒトプラセンタは実年齢より若く見える特効薬? その驚くべき効果とは

ヒトプラセンタとは、言葉のとおり、人間の胎盤から抽出したプラセンタエキスのこと。このヒトプラセンタは、医療機関にのみにしか使用が許可されていない貴重なもの。ヒトプラセンタの驚くべき効果を、くわしく紹介します。

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香先生が監修しています。

「若返りの特効薬」として注目を集めているヒトプラセンタ。

ヒトプラセンタの使用は制限されているため、保険適用が効かない場合もあります。

それにも関わらず、その効果を求めて病院を訪れる人は後を絶たないんだとか。

ヒトプラセンタとは?

女性がサングラス越しにこちらを見ている

ヒトプラセンタとは、人間の胎盤から抽出したプラセンタエキスのこと。

ヒトプラセンタは、平成15年7月30日の薬事法改正によって、医療用注射や点滴でのみ使用が許可されています。

医薬品なので、それ以外のサプリメントや化粧品には使用が禁止されています。

ヒトプラセンタにはどんな効果があるの?

女性がこちらを観ている画像

胎盤とは、お腹にいる赤ちゃんとへその緒でつながっていて、栄養を送ったり、酸素を送ったりする器官。

そんな胎盤から抽出したプラセンタエキスは栄養満点なのはもちろん、 加齢とともに失われる「自然治癒力」を回復させる効果があるのだとか。

また、ヒトプラセンタは体内の基礎代謝を上げるので、新しい細胞を次々と作り出す力が活発になり、ハリのある肌になれるそう。

さらに、シミ、シワ、薄毛予防のほか、更年期に乱れがちな自律神経や免疫機能を調整する作用があると言われています。

更年期障害で悩む女性には特におすすめです。

ヒトプラセンタ注射(点滴)を受けるには?費用はどれくらい?

女性がカメラを構えている画像

ヒトプラセンタ注射(点滴)をするためには、病院を受診する必要があります。

まずは、美容皮膚科や美容外科、婦人科、内科で相談してみましょう。

費用は、美容目的の場合は自己負担になることもありますが、更年期障害や慢性肝炎の人には健康保険が適用されます。

プラセンタ注射(点滴)を1回行ったときの効果の持続時間はだいたい2~3日ほど。

症状によって個人差がありますが、最初のうちは1週間に2回程度、症状が改善する2、3か月以降は1週間に1回の割合でプラセンタ注射を継続することがおすすめ。

ヒトプラセンタ注射(点滴)の費用は、保険適用だと1回あたり500円程度で、自費診療でも1回あたり1,000~2,000円程度が相場です。

ヒトプラセンタの副作用や注意点とは

女性が傘をさして立っている画像

プラセンタ注射には、「ラエンネック」と「メルスモン」の2種類があります。

どちらも年間使用数1,000万アンプル以上で、50年以上も医療現場で使用されてきましたが、これまで重篤な副作用や感染症が起きたという報告は一度もありません。

もともと人の体内になった成分ですから、ヒトプラセンタは安全であると言われています。

美容整形よりも手軽で安全だという人もいます。

ヒトプラセンタの副作用

しかし、ヒトプラセンタには副作用がないわけではありません。

これまで、

  • ニキビ、吹き出物ができる
  • 生理が再開した
  • 生理時の出血量が多くなる
  • 胸が張る
  • 寝付きが悪くなった
  • 朝早く目が覚める

などの事例が報告されています。

ヒトプラセンタを打つと献血ができなくなる?!

また、ヒトプラセンタ注射(点滴)の注意点としては、2006年に厚生労働省の通達により、一度ヒトプラセンタ注射(点滴)をした人は、献血ができなくなります。

でも、これは輸血血液の安全性を最優先するための行政的対応です。

人に感染するような副作用はないのだそう。

ヒトプラセンタのメリットとデメリットをきちんと理解したうえで、美容に取り入れるかどうかを決めましょう。

ヒトプラセンタでエイジングケアをしよう

女性が夕日を眺めている画像

ヒトプラセンタは自己治癒力を高め、体のあらゆる機能の改善に期待ができる優れもの。

更年期障害などにも効果が見込めます。

興味を持った人はぜひ、医療機関に足を運んでみてください。

written by ぎりぎりへぶん

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー