NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年05月05日 更新 | 990 views

再生医療を応用した若返り美容法「グロースファクター」とは?

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

グロースファクターとは成長因子のことで、細胞の増殖を促進する働きがあります。皮膚に使用することで、コラーゲンやエラスチンなどのうるおい成分を再生させ、新陳代謝を高めることで、若返り効果が期待できます。皮膚へ浸透させる方法は、ダーマローラー、フラクショナルCO2レーザーとの併用や、直接注射などです。

近年、再生医療が美容分野でも注目を集めています。

自己再生能力を高めるという「グロースファクター」は、肌の若返りが期待できる施術です。

グロースファクターは細胞の増殖を促進する

女性が窓辺で座っている画像

グロースファクターとは「成長因子(せいちょういんし)」のことで、増殖因子、細胞増殖因子と呼ばれることもある物質。

身体の中でつくられるたんぱく質の一種で、特定の細胞の成長や増殖を促進する働きを持っています。

もとは再生医療として、病気や怪我などによる傷跡の修復のために研究されていますが、美容分野にも取り入れられるようになりました。

グロースファクターの大まかな分類

女性が白い花に囲まれている画像

数多くのグロースファクターが存在し、いくつかの種類に分類されます。

中でも美容に効果的とされる3種類の成長因子はEGF、FGF、IGFです。

EGF(上皮成長因子)

EGFとは「Epidermal growth factor」の略です。

皮膚の表皮細胞を活性化させ、肌のターンオーバーを促進する働きがあります。

FGF(線維芽細胞増殖因子)

FFGFとは「Fibroblast growth factor」の略です。

線維芽細胞(せんいがさいぼう)とは、コーラゲン、エラスチンなどの生成を行っている細胞。

FGFが皮膚の真皮に浸透することで、肌のうるおいを保つ成分の増殖が促進されます。

IGF(インスリン様成長因子)

インスリン様成長因子とは「Insulin-like growth factor」の略です。

インスリンに似た働きと成長ホルモンに似た働きを持っており、 細胞全体の増殖を促進することから、若返りの効果があるとされています。

グロースファクターはアンチエイジングに効果的

女性が顔を触られている画像

グロースファクターは年齢とともに減少する肌のハリやうるおいを再生するので、シワ、たるみ、ほうれい線などの改善をしたい人に適した美容法です。

グロースファクターを皮膚に浸透させるには、いくつかの方法があります。

ダーマローラー

無数の針がついたローラーを肌の上で転がし小さな穴をあけ、グロースファクターを塗布します。

フラクショナルCO2レーザー

レーザーによって皮膚に微細な点状の穴をあけたあとに、グロースファクターを塗布します。

グロースファクター注射

肌のくぼみやシワが気になる部分に、グロースファクターを直接注射します。

グロースファクター以外のアンチエイジング治療法

赤リップの女性

グロースファクター以外にも、アンチエイジングできる治療法はたくさん。

方法別に、それぞれチェックしてみてください。

照射系

フォトフェイシャル

光と高周波を組み合わせた機器です。

おもにシミやそばかすの改善を目的としていますが、神経芽細胞を刺激することで、コラーゲンやエラスチンなどの生成を促進する効果も期待できます。

サーマクール

高周波により皮膚のコラーゲンに刺激を与え、たるみやシワの改善をする機器です。

切らないフェイスリフトとも呼ばれます。

注入治療系

ヒアルロン酸注射

肌のくぼみやシワが気になる部分に、うるおいを保つ成分のヒアルロン酸を注入する方法です。

注入後1年ほどで身体の中に徐々に吸収されていきます。

不要になった場合には分解酵素を注射して溶かすこともできます。

ボトックス注射

ボトックスは、筋肉の働きを抑えほっそりとさせる薬剤です。

頬やあごの筋肉が発達した人には、小顔効果があります。

フェイスリフト系

フェザーリフト

たるみの気になる部分に糸を通し、引き上げて固定する方法です。

糸には溶けるタイプと溶けないタイプがあります。

フェイスリフト

皮膚を引っ張り上げてこめかみなどの目立たない部分で固定する方法。

即効性があり効果も高いですが、メスを入れる手術のため痛みや腫れによるダウンタイムがあります。

グロースファクターには副作用はないの?

女性が髪を結んでいる画像

とくに効果が高いとされているグロースファクター注射では、失敗してしまったという声も。

グロースファクター注射では、肌のくぼみやシワに注射することで、細胞を成長させハリを与えます。

しかし、細胞の成長には個人差があるもの。

そのため、効果がどう出るか予想するのは難しく、 時間の経過とともにハリが出すぎてしまうことがあるようです。

また、細胞を増殖させる作用があるため、悪性腫瘍やケロイドなどのある部分に使用すると悪化の原因に。

心配な人は必ず医師に相談しましょう。

グロースファクターで細胞から若々しく

女性が白い花の上に横たわっている

細胞の代謝を活発にするグロースファクター。

医師と相談しながら正しく取り入れることで、 細胞から若々しい肌を手に入れましょう。

written by nodoguro

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

アンチエイジング

詳しく見る

全国

湘南美容外科

アンチエイジング

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44809 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ