NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年11月08日 更新 | 3,382 views

フラクショナルCO2レーザーは、自然治癒力を利用した若返り方法!

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

「フラクショナルCO2レーザー」は、皮膚に極細のレーザーを照射してドット状の穴をあける施術。皮膚の自然再生力を利用することで、コラーゲンやエラスチンの生成促進による肌の若返り、ニキビ跡や傷跡の改善効果が得られます。また、細胞の成長を促進させる成長因子(グロースファクター)製剤の併用でより高い効果を期待できます。

肌の再生機能を高めるという、フラクショナルCO2レーザー。

美肌効果のほか、ニキビ跡や傷跡にも効果があるようですが、一体どんな仕組みなのでしょうか?

フラクショナルCO2レーザーは極細レーザー

エステで顔を念入りにケアしてもらって気持ち良さそうに寝ている女性

フラクショナルCO2レーザーの特徴は、ドット状に照射する極細のレーザー

この「フラクショナル」には分散という意味があります。

皮膚に小さな穴をあけて自然治癒させることで肌の活性化を促進し、肌を若返らせたり美肌にしたりといった効果が期待できるんだとか。

レーザー治療といえば、色素に反応するためシミ取りに用いられるものが多いですが、この「CO2(炭酸ガス)レーザー」水分によく反応します

一度の施術で10〜15%の肌を再生すると言われており、施術の回数を重ねることで肌質の改善を進めていきます。

このフラクショナルCO2レーザー機器の代表的なものは、「eco2(エコツー)」という機種。

フラクショナルCO2レーザーは肌を若返らせる

大人メイクをして正面を見つめている髪を束ねている女性

では、レーザーを照射することによって肌に何が起こるのでしょうか。

フラクショナルCO2レーザーの強力なエネルギー照射をすると、皮膚の水分が一瞬で蒸発し、皮膚に0.12ミリメートルの小さな穴が無数にできます

穴を開けられた皮膚は、自然治癒によって組織を自分で再生する、という仕組み。

具体的には以下のような効果が。

くすみの改善、肌のうるおいの回復

レーザー照射により皮膚深部の真皮にある神経芽細胞を刺激して活性化します。

神経芽細胞はコラーゲンエラスチンといった、うるおい成分を作る細胞です。

また、新陳代謝を促進することで、シミやくすみの改善も期待できます。

ニキビ跡や毛穴の開き、シワ、妊娠線などの改善

レーザーによる小さな穴が治癒する際に、穴の内側がお互いに癒着しながら再生するため、肌のたるみが引き締まり、ハリが生まれます

また、自己再生能力を促進するので傷跡の回復にも効果的です。

フラクショナルCO2レーザーを受けることができない可能性のある人

黄色の花束とナチュラル素材の椅子

肌の再生機能を高めて、肌を若返らせてくれるフラクショナルCO2レーザー。

でも、この施術を受けることができない人や、避けたほうがいい部位もあります。

心当たりのある人は必ず医師に相談しましょう。

施術を受けられない人、避ける部位

  • 妊娠している人、妊娠の可能性がある人
  • 光過敏症の人
  • 1か月以内に日焼けをした人、これからする予定のある人
  • 糖尿病、心臓疾患、悪性腫瘍などの持病がある人
  • ケロイド体質の人
  • 治癒していない皮膚炎のある部位 など。

回数を重ねることで効果が得られます

予定を考えながら手帳に書き込んでいる女性

フラクショナルCO2レーザーは、1回の施術ですぐに効果が得られるものではありません

一度の照射で10〜15%の皮膚を再生するといわれ、3〜4週間ごとに5〜6回ほどは施術を受ける必要があるとされています。

また、ニキビ跡や傷跡の改善には、より時間がかかるようです。

施術料金はクリニックにより差がありますが、目安としては顔全体への照射で1回2〜3万円ほど、6回で10〜15万円ほどとなっています。

初回はトライアルとして、1万円程度で提供しているクリニックも多いようです。

フラクショナルCO2レーザー施術の流れ

今から顔の施術をしようとしている金髪の女性

では、実際のフラクショナルCO2レーザーの施術はどのような流れで行われるのでしょうか。

カウンセリング

カウンセリングでは、医師と「レーザー照射を受けても問題がないか」「どのような悩みを改善したいか」などを確認。

悩みの内容によって、レーザー照射の出力レベルを決めていきます。

準備

メイク落としおよび洗顔で肌を清潔にし、目を保護するカバーを装着します。

傷みが苦手な人には塗るタイプの麻酔薬を使用することも。

施術

フラクショナルCO2レーザーを照射していきます。

施術にかかる時間は顔全体で10分ほどです。

クーリング

コースによっては成長因子(グロースファクター)の導入を行うこともあります。

肌を冷やして落ち着かせ、保湿剤を塗り完了です。

成長因子(グロースファクター)とは?

花を持って正面を見つめているナチュラルメイクの女性

多くのクリニックで、フラクショナルCO2レーザーの照射単体以外に、成長因子の塗布を取り入れたコースを用意しています。

成長因子(グロースファクター)は、人間の体内にも存在する、細胞の成長を促進する働きを持った物質。

フラクショナルCO2レーザーで穴をあけた部分に成長因子を含んだ製剤を塗布することで、皮膚の自己再生機能を助け、美肌効果をより高める効果があります。

フラクショナルCO2レーザーの術後経過やケアは?

寝る前に肌のケアをしようとしている女性

フラクショナルCO2レーザーの照射後24時間ほどはメイクを避け、当日の入浴はシャワーで済ませます。

人によっては施術直後から2日ほど赤みが強く出ることもあるので、マスクなどを持参したほうがいいかもしれません。

およそ3日ほどで、皮膚の穴がドット状のかさぶたになるため、肌にざらつきが生じます。

化粧のりが悪くなりますが、無理にこすって落とさないようにしましょう。

施術後1週間ほどは肌が乾燥しやすくなるので、保湿と紫外線対策はいつも以上に念入りに行ってください。

レーザーの出力が心配な人は医師に相談しよう

お家でゆっくりティータイムをしようとする様子

フラクショナルCO2レーザーは、効果を出したい目的によってレーザーの出力を調整します。

傷跡やニキビ跡の治療には高めの出力で行う必要があり、照射時の痛みや術後の赤み強く出やすいので、ダウンタイムを長く取れない人は医師に相談しましょう。

また、効果の出やすさには個人差も大きく、とくに弱い出力の施術ではあまり効果を感じなかったという感想もあるようです。

written by nodoguro

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

ニキビ・ニキビ跡

詳しく見る

全国

湘南美容外科

ニキビ・くすみ・しわ

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46126 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ