NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 12,091 views

ボトックス注射を妊娠中に避けた方がいい本当の理由とは

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

ボトックス注射とは、手ごろな値段で小顔効果やアンチエイジング効果を実感できるプチ整形のこと。妊娠中でも美しくあり続けたい人や、産休中にボトックス注射を考えている人がいるかもしれませんが、妊娠中の体はホルモンバランスや免疫が変化しているので、妊娠中のボトックス注射は避けた方がいいかも。施術直後に妊娠が発覚したり、妊娠中に施術を受けたりした人は、担当の医師に相談してみることをおすすめします。

スマホをいじるサングラスの女性

ボトックス注射は、手ごろな価格で小顔効果やアンチエイジング効果を実感できる施術。

妊娠していても美しくありつづけたい人や、産休中にボトックス注射を済ませたいと考えている人もいるかもしれません。

でも実は、ボトックス注射は妊娠中に打たない方がいいという意見が多いんです。

ボトックス注射とは

赤いスニーカーをはいた足

美容整形のなかでも切開の必要がない施術法は「プチ整形」と呼ばれていますが、プチ整形の手軽さや価格の手ごろさから施術を受ける女性は年々増加しています。

そして、そのプチ整形の代表的な施術のひとつが「ボトックス注射」。

ボトックス注射とは、触れた筋肉や神経の動きを低下させる性質を持つ「ボツリヌス菌毒素」を皮膚の下に注入する施術のことです。

ボツリヌス菌は空気に触れないところで繁殖するため、皮膚の下で繁殖します。

ボツリヌス菌の皮膚の下で繁殖する性質を利用したのが、ボトックス注射なんです。

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

アセチルコリンという神経伝達物質の作用を弱め、筋肉が働かないようにしたり、汗を出さないようにする作用があります。

ボトックス注射の効果について

ニット帽をかぶり直す女性

ボトックス注射にはさまざまな美容効果がありますが、効果は半永久的に続くわけではありません

ボトックス注射にはどんな効果があるのか、また、その効果はどれくらい続くのかを理解しておきましょう。

ボトックス注射の効果1:小顔や部分痩せ

エラが張って大きく見える顔や、がっしりとしたふくらはぎは、筋肉が原因です。

だから、ボトックス注射をしてエラやふくらはぎの筋肉の動きを弱めれば、筋肉は次第に痩せていきます

そして、小顔や部分痩せが実現するんです。

ボトックス注射の効果2:アンチエイジング効果

ほうれい線や顎のシワ、眉間のシワなどのさまざまな部分のシワの悩みも、ボトックスで解消することができます。

皮膚が一定の方向に動くことで癖がついてできるのがシワなので、ボトックス注射でシワができた部分の筋肉の動きを弱め、シワができるような動きをしないようにすることができるんです。

ボトックスの効果持続期間

小顔や部分痩せ、アンチエイジングなどの美容効果があるボトックス注射ですが、実は、効果の持続期間は半永久的ではないんです。

体質によっても異なりますが、術後3か月~1年くらいでボツリヌス菌毒素の効果はなくなります。

ボツリヌス菌毒素の効果が消滅してしまうと施術した部分が徐々に元の状態に戻ってしまうため、効果を維持したいなら定期的にボトックス注射を受けましょう

ボトックス注射は妊娠や不妊治療に影響があるの?

サングラスをかけた女性

一般的なクリニックでは、妊娠を希望している、いわゆる「妊活中」の人にはボトックス注射の施術を行っていません。

また、ボトックス注射後、最低3か月は避妊するようすすめているそう。

ただ、3か月避妊をすすめるのは、ボトックス注射が必ずしも妊娠や不妊治療に影響を与えるという意味ではありません

現在ボトックス注射に関しては、妊娠やその後の出産に関する十分なデータがないんです。

問題なく妊娠、出産に至ったという人もいますが、ボトックス注射が美容整形に使用されることになった歴史は比較的新しく、十分な根拠とするようなデータは不足しています。

また、ボトックス注射は健康に害が出ないように十分に薄められたボツリヌス菌毒素を使用していますが、妊娠によってホルモンバランスや免疫などが変化している状態の子宮や母体にどのような影響を及ぼすのかはいまだわかっていません

だから、今はボトックス注射の効果が強いうちは妊娠しないようにすすめられているんです。

結局、妊娠中にボトックス注射をしていいの?

結論として、妊娠中のボトックス注射をすすめている医師はいません。

ボトックス注射によって母体がどのような反応を起こすかわからないだけでなく、ボトックス注射の際には、局部向けではありますが麻酔の注射が必要な場合もあります。

体の抵抗力が弱まっているときなので、麻酔やボトックスが悪い影響を及ぼさないとは言い切れません。

だから、念のため、妊娠中にボトックス注射を受けるのは避けた方がよさそうです。

また、妊娠中にボトックス注射を受けてしまった場合や、ボトックス注射直後に妊娠に気づいた場合などはきちんと医師に相談しましょう

まずは安全な出産が第一。ボトックス注射は出産後に検討しましょう

スケッチする女性

常に美しくありたい、という気持ちは女性ならば誰もが持っているものですが、妊娠中の体は1人だけのものではなく、お腹の赤ちゃんと2人で生活している状態です。

また、妊娠中の体は自分自身でも把握できない変化が起きている可能性もあります。

ホルモンのバランスが変わったり、いつもより抵抗力が弱っていたりする場合もあるので、通常の病気の治療や投薬さえ医師は慎重に進ているんです。

母体にとっても、お腹の赤ちゃんにとっても、まずはできる限りのリスクを排除して安全に出産するために、妊娠中のボトックス注射は避けましょう

エラボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
水の森美容外科 6,000円
東京美容外科 12,000円
品川スキンクリニック 18,490円
湘南美容外科クリニック 35,620円
城本クリニック 58,000円
聖心美容クリニック 78,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

エラへのボトックス注射の体験レポート公開中!

test

エラのボトックス注射で小顔に近づいた! | 水の森美容外科 東京銀座院

エラが張って顔が大きく見えるのが悩みだった編集部・稲西が、エラのボトックス注射で小顔を目指す! 訪れたのは水の森美容外科東京銀座院。エラのボトックス注射で小顔になるのは、想像以上に苦痛だった?!そんな施術の一部始終をレポートします。

出典:エラのボトックス注射で小顔に近づいた! | 水の森美容外科 東京銀座院

エラボトックス注射の効果検証! 術後の経過写真まとめ

エラの張りがコンプレックスだったNICOLY編集員による、エラボトックス注射体験レポートの待望の(?)続編です!エラボトックス注射の効果はあったのか、術後1か月の経過を写真とともに紹介します。ビフォーアフターを見比べてみると、驚きの変化が!

出典:エラボトックス注射の効果検証! 術後の経過写真まとめ

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44591 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ