NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 9,996 views

整形に失敗しても大丈夫。ヒアルロン酸分解注射について

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

ヒアルロニダーゼという酵素の力で肌に注入したヒアルロン酸を分解し、除去することができる「ヒアルロン酸分解注射」。ヒアルロン酸注射でなにかトラブルが生じた際の便利な解決法ではありますが、アレルギーを引き起こしたり、ヒアルロニダーゼでは分解できないヒアルロン酸があるなど、どのような場合にも使用できるというわけではないようです。

ヒアルロン酸を肌の内部に注入することで、しわやへこみなどを解消してくれるヒアルロン酸注射。

注射を打つだけで肌を若返らせることができる点や、ヒアルロン酸は人の体内にも存在する物質のため注入剤として安全性が高い点、その保水性の高さが肌にうるおいをもたらしてくれる点などはもちろん、「失敗してもまたやり直しがきく」というのも大きな強みです。

ヒアルロン注射で皮膚の内部に注入したヒアルロン酸は、「ヒアルロン酸分解注射」を打つことで溶かし、除去してしまうことが可能です。

ヒアルロン酸分解注射とは?

ヒアルロン酸分解注射というのは、ヒアルロン酸注射によって皮膚の内部に注入されたヒアルロン酸を溶解するための注射です。

ヒアルロン酸注射というのは、人の体内にもともと存在する保水成分であるヒアルロン酸を皮膚の深層に注入し、肌に内側からボリュームをあたえるという美容治療。

プチ整形とも呼ばれ、手軽な価格で受けられる事で人気ですが、失敗すると肌が凹凸になってしまったり、希望とは違う部分が膨らんでしまったり、注入量が多すぎたりとトラブルも多くなっています。

あるいは、特に害はなくても「やっぱりヒアルロン酸を入れる前の状態のほうがよかったかな」なんて思う人もいるでしょう。そういった場合に活躍するのが、このヒアルロン酸分解注射です。

「ヒアルロニダーゼ」というヒアルロン酸を分解する酵素を注入することによって、お肌のなかのヒアルロン酸を二酸化炭素と水に分解し、消滅させます。

ヒアルロン酸注射で皮膚内に注入されるヒアルロン注入剤は徐々に体内に吸収され、いずれは消えて無くなってしまうものですが、この分解注射を打つことによって、その時計の針をいっきに進める*ことができます。

施術について

ヒアルロン酸を溶かしたい箇所の肌に麻酔テープや麻酔クリームなどで麻酔をし、注射器でヒアルロニダーゼを注入します。

注入した直後から皮膚内のヒアルロン酸が分解され、溶け始めます。

所要時間

1回の施術にかかる時間の目安は10分ほど。

ヒアルロン酸分解注射は基本的に1回の施術で済むことが多いようですが、ヒアルロン酸の種類によっては、分解が困難なものもあります。

ヒアルロン酸分解注射にかかる費用

費用の相場は部位や溶かすヒアルロン酸の量にもよりますが、注射の料金に麻酔代なども含めておよそ5~10万円ほど。

クリニックによっては、自院で注入したヒアルロン酸を分解する場合には、分解注射の費用が無料になったり割引になるところもあるようです。

術後のダウンタイム

注射後、2~3日は腫れや赤みが生じることがあります。

肌の炎症が引かない場合には、ヒアルロニダーゼによるアレルギー反応や感染などの疑いもありますので、施術を受けたクリニックに相談しましょう。

注射時に生じる内出血は、1~2週間ほどで消えます。

ヒアルロン酸分解注射に関するよくある質問

分解注射を打ったあと、どれくらいですべてのヒアルロン酸が溶けますか?

溶かすヒアルロン酸の量にもよりますが、およそ24時間以内におおかた溶けて吸収されてしまうようです。

すべてのヒアルロン酸が溶けてしまうまでにかかる時間は個人差やヒアルロン酸を入れた量によっても変わりますが、数日~1週間くらいだといわれています。

体内にもともと存在していたヒアルロン酸まで一緒に溶けたりしませんか?

ヒアルロニダーゼの働きによって、人工的に注入したヒアルロン酸注入剤だけでなく、人が本来肌のなかにもっているヒアルロン酸も溶解することはありえます。

しかし、肌はまた新しいヒアルロン酸を生成するので、その減少は一時的なものでしょう。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

溶かしたい部分にだけに反応するように医師が注入していきますので殆ど起こらないと考えていいでしょう。

分解注射がアレルギーを引き起こすことはありませんか?

ありえます。

ヒアルロニダーゼ自体は人体にも存在する物質ですが、分解注射に使うものは牛や羊由来のものでアレルゲン(アレルギー反応を引き起こす原因となる物質)になりえます。

ですが、ヒアルロン酸分解注射を打つ際には、まずは腕に少量のヒアルロニダーゼを注射する皮内テストを受け、その結果を確認してから施術をおこなっているクリニックが多いので事前に防ぐことが出来る場合がほとんどです。

どのようなヒアルロン酸でも溶かすことができますか?

たいていのヒアルロン酸はヒアルロニダーゼによって溶解可能ですが、種類によっては溶かすことのできないものもあります。

また、ヒアルロン酸注射の際に注入したヒアルロン酸注入剤にヒアルロン酸以外の物質が含まれていた場合、その物質は溶かしてしまうことができません。

分解注射を打ったあと、同じ箇所に再びヒアルロン酸注入をすることは可能ですか?

ヒアルロン酸分解注射のあと、すぐにまた新たなヒアルロン酸を注入しても皮膚内のヒアルロニダーゼによって溶かされてしまいます。

分解注射後のヒアルロン酸注入には、1週間ほど時間を空ける必要があります。

ヒアルロン酸をすべて溶かしてしまわずに、少しだけ溶かすというのも可能ですか?

注入するヒアルロニダーゼの量を調整することで、一部のヒアルロン酸のみを分解することも可能です。

しかし、ヒアルロン酸の分解されやすさは個人差もありますので、希望していた量よりも余計に溶解されてしまうことはありえます。

そうした場合には、後日、ヒアルロニダーゼの働きが収まったあとで、溶かした箇所にまた新たなヒアルロン酸注入剤を少量注入することで、修正が可能です。

すぐにヒアルロン酸を溶かしたいのに分解注射が体質的に使えない場合、どうしたらいいですか?

ヒアルロニダーゼのアレルギーなどでヒアルロン酸分解注射が使えない人の場合、外科手術によって皮膚内のヒアルロン酸注入剤を除去するか、時間はかかってしまいますが体内に自然に吸収されるのを待つことになります。

ヒアルロン酸が完全に吸収されるまでには、半年~1年ほどの時間がかかるといわれています。

ヒアルロン酸注射で失敗しやすい部位

額やまぶたなどの皮膚が薄い部位や、胸などヒアルロン酸の注入量が多くなる部位は凹凸が目立ったり、偏りが生じたりする確率が高いようです。

また、目もとや頬、胸などふたつずつパーツがついている部位は左右差が気になったり、注射直後には形がそろっていたものが時間の経過とともに不揃いになったりすることも少なくないようです。

ヒアルロン酸が体内で吸収されるスピードはかならずしも左右同じとは限らないため、時間が経つうちにある程度左右差が生じてしまうことは仕方がないのかもしれません。

こうしたトラブルは、ヒアルロン酸が体内で自然に吸収されるのを待つか、分解注射を打って除去する、あるいは周囲に新たなヒアルロン酸注入剤を足して修正することで解消できます。

ヒアルロン酸注射でなるべく失敗しないために

ヒアルロン酸注射を受けるなら、とにかく腕のいい医師に施術してもらうことが大切です。

「注射なんて誰が打っても変わらないでしょ」と思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、ヒアルロン酸注射は非常に細やかで、緻密な仕事が要求される施術です。

ランダムに走る毛細血管を傷つけないように注意しながら、肌の内部にごく少量ずつヒアルロン酸を注入し、表面の形をととのえながら少しずつ丁寧に肌にふくらみを与えていく作業は、すぐれた視力と器用な指先の持ち主でなければ成しえません。

とはいえ、いくら熟練した医師であっても、ときには注入するヒアルロン酸にやや偏りが生じてしまったり、施術直後はきれいでも、徐々にヒアルロン酸が固まって肌に凹凸を生んでしまったりということがあるようです。

ですので、いざという時の頼みとして、ヒアルロン酸分解注射も取り扱っているクリニックで施術を受けるのがいいでしょう。

失敗したときに分解注射ですぐに除去できるかどうか心配な人は、ヒアルロン酸注射を受ける前に、あらかじめヒアルロニダーゼの皮内テストを受けておくのがおすすめです。

NICOLYの体験レポートでヒアルロン酸注射の施術をチェックしよう

女性の横顔

ヒアルロン酸分解注射について知ったら、実際の施術風景もチェックしましょう。NICOLY編集部による鼻ヒアルロン酸注入の体験レポートです。カウンセリングから施術後までたくさんの画像で紹介しているので、かなり施術のイメージがつかめるはず。

鼻ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 46,000円
水の森美容外科 49,000円
湘南美容外科クリニック 49,870円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻へのヒアルロン酸注射の体験レポート公開中!

test

あごヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 9,800円
品川美容外科 11,100円
東京美容外科 35,000円
水の森美容外科 48,000円
聖心美容クリニック 55,000円
湘南美容外科クリニック 64,300円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻へのヒアルロン酸注射の体験レポート公開中!

test

[美容整形体験レポート]鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻が低いのがコンプレックスだった編集部・せなどすが、品川スキンクリニック立川院で鼻のヒアルロン酸注入を体験してきました。30分ほどの施術でうれしい効果が! そんな施術中の一部始終をレポートします。(動画もあるよ!)おすすめクリニックや費用相場など鼻ヒアルロン酸注射の基礎知識も大公開!

出典:鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

ヒアルロン酸注射隆鼻術の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44770 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ