2016年12月23日 更新 | 15,594 views

顎のシワにボトックス注射が効果的な理由は? 顎シワの原因と対策まとめ

鏡を見ると、いつの間にかできてしまっていた顎のシワが気になる……。顎のシワは、表情を老けてみせてしまう大きな要因となります。しかし、何がシワの原因になるのかもよくわからない……。そこで顎にシワができてしまう原因から、ボトックスでの対処法まで、徹底的に解説します。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

ふとしたときに気になる、顎にできている梅干し状のシワ。

顔のシワはどれも気になりますが、顎にシワがあると、ぐんと老けて見える気がします。

ところで、美容整形のなかではとてもメジャーになった「ボトックス注射」という言葉。女性なら誰もが一度は耳にしたことがあるかも。

そのボトックス注射が、なんと顎のシワにも効果的なようです。

ボトックス注射がどうして顎のシワに効果的なのか、注意点や副作用はどうなのか、まとめてみました。

顎のシワの原因とは

そもそも、どうして顎にシワができてしまうのでしょうか。

顎にシワができてしまう理由は、主に2つの顎のタイプによるものです。

ひとつめは、歯をかみ合わせたときに上顎の前歯が下顎の前歯に比べて前に出ているタイプ

下唇の下にある筋肉に無意識に力が入りすぎていることで、シワができてしまう場合が多いです。

ふたつめは、上下の前歯をかみ合わせようとしても、隙間が空いてしまうタイプ

このタイプの人は、口を閉じるために口の周りの筋肉に力を入れる必要があり、そのせいでシワができている場合が多いです。

ボトックス注射が顎のしわに効果的とされる理由

頬杖をつく女性

ボトックス注射で解消が期待できるのは、上顎の前歯が下顎の前歯に比べて前に出ているタイプの顎によってできたシワ。

ボトックスはボツリヌス菌が作り出す毒素(ボツリヌストキシン)で、筋肉に触れると筋肉の働きを弱める性質を持っています。

そのため、下唇の下にある筋肉の働きを弱めることで、顎のシワの解消につながります。

一方、上下の歯の間に隙間があるタイプの場合、歯並びなどを矯正しないとあまり意味がありません。

一時的に筋肉を弱めることはできますが、かえって口がきちんと閉じなくなったりする可能性があります。

ボトックス注射の流れ

顎にボトックス注射を打つ場合、麻酔の有無はクリニックによって違うようです。

麻酔が必要であれば麻酔をしてから効果が出てくるまで30分ほど待ちますが、麻酔ではなく冷却するだけ、というクリニックもあります。

その後、いよいよ顎にボトックス注射を打ちますが、これ自体は5~10分ぐらいであっという間に終了します。

施術工程はこれだけ。とても簡単です。

麻酔をしていればもちろん痛みをかなり軽減できることはありますが、麻酔がない場合はやはり注射としての痛みはあるでしょう。

注射が苦手であれば、事前のカウンセリングでしっかり麻酔について確認しておいたほうがいいかもしれません。

ボトックス注射の効果

ボトックス注射の効果は直後から現れるものではありません。

ボトックス注射の効果を感じられるようになるのは、大体3~5日後のこと。

そして1週間もすれば、効果が安定してくるのが感じられるようです。

費用は、平均で約3万~5万円です。

顎へのボトックス注射の注意点と副作用

メガネをかけている女性

顎のシワをボトックスで解消しようと考えている人に一番理解しておいてほしいのは、ボトックスの効果は一生続くものではない、ということです。

ボツリヌストキシンの働きは時間の経過とともに弱まっていくため、早い人で3か月、遅い人でも1年ほどでボトックスの効果は消滅します。

効果が消滅すれば、もちろん元通りに顎のシワも戻ってしまいます。

そのため、定期的にボトックス注射を受けている方も少なくありません。

施術に関する注意点は大きく2つ!

ボトックス注射の施術に関する注意点は大きく2つあります。

ひとつめは、内出血を起こす場合があるということ。

これは、注射をする以上、どうしても内出血を起こしてしまうのは避けられません。

ただし、通常は2週間ぐらいで内出血の症状は治まります。

2つ目は、口が閉じにくくなる可能性があることです。

ボトックスによって口元の筋肉が弱まってしまうので、口を閉じる際に違和感を抱いたり、睡眠中など無意識の状態時に、口が開きやすくなったりする可能性があります。

ただし、ボトックスの効果の消滅に伴い、これらの症状も改善されます。

自分でケアしにくい部位には、プチ整形もアリかも!?

黄色い背景で笑っている女性

シワはどの部分にできてもイヤなものですが、特に顎のシワは自分ではなかなかケアすることが難しい部位です。

目元や口元に比べ、専用のケア商品もほとんどありません。

自分でのケアが難しい部位こそ、プロに任せるというのもひとつの手段。

まずは口コミを読んでみたり、無料のカウンセリングを受けてみたりして、顎へのボトックス注射を検討してみてはいかがでしょうか。

NICOLY編集員がエラのボトックス注射で小顔になってきました!

関連する記事

エラのボトックス注射で小顔に近づいた! | 水の森美容外科 東京銀座院

エラが張って顔が大きく見えるのが悩みだった編集部・稲西が、エラのボトックス注射で小顔を目指す!訪れたのは水の森美容外科東京銀座院。エラのボトックス注射で小顔になるのは、想像以上に苦痛だった!?そんな施術の一部始終をレポートします。

しわ・ほうれい線の施術を受けられるクリニック

  • 東京JR池袋駅より徒歩5分
  • しわほうれい線治療 3DPRP注入 2箇所124,200円

湘南美容外科 池袋東口院の詳細

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • しわ・ほうれい線治療 ヒアルロン酸注入60,000円〜

シロノクリニック 大阪院の詳細

  • 福岡西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分
  • ほうれい線治療うるおい注射 1箇所46,110円

品川スキンクリニック 福岡院の詳細

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

74,123 views

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (220)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー