NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年11月10日 更新 | 9,600 views

顎のシワにボトックス注射が効果的な理由は? 顎シワの原因と対策まとめ

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

鏡を見ると、いつの間にかできてしまっていた顎のシワが気になる……。顎のシワは、表情を老けてみせてしまう大きな要因となります。しかし、何がシワの原因になるのかもよくわからない……。そこで顎にシワができてしまう原因から、ボトックスでの対処法まで、徹底的に解説します。

女性が口元を抑えている写真出典:we♡it

ふとしたときに気になる、顎にできている梅干し状のシワ。

顔のシワはどれも気になりますが、顎にシワがあると、ぐんと老けて見える気がします。

ところで、美容整形のなかではとてもメジャーになった「ボトックス注射」という言葉。女性なら誰もが一度は耳にしたことがあるかも。

そのボトックス注射が、なんと顎のシワにも効果的なようです。

ボトックス注射がどうして顎のシワに効果的なのか、注意点や副作用はどうなのか、まとめてみました。

顎のシワの原因とは

女性がスケートボードに座っている写真出典:we♡it

そもそも、どうして顎にシワができてしまうのでしょうか。

顎にシワができてしまう理由は、主に2つの顎のタイプによるものです。

ひとつめは、歯をかみ合わせたときに上顎の前歯が下顎の前歯に比べて前に出ているタイプ

下唇の下にある筋肉に無意識に力が入りすぎていることで、シワができてしまう場合が多いです。

ふたつめは、上下の前歯をかみ合わせようとしても、隙間が空いてしまうタイプ

このタイプの人は、口を閉じるために口の周りの筋肉に力を入れる必要があり、そのせいでシワができている場合が多いです。

ボトックス注射で顎のシワを解消できるわけ

女性が口元に手を当てている写真出典:we♡it

ボトックス注射で解消できるのは、上顎の前歯が下顎の前歯に比べて前に出ているタイプの顎によってできたシワ。

ボトックスはボツリヌス菌が作り出す毒素(ボツリヌストキシン)で、筋肉に触れると筋肉の働きを弱める性質を持っています。

そのため、下唇の下にある筋肉の働きを弱めることで、顎のシワの解消につながります。

一方、上下の歯の間に隙間があるタイプの場合、歯並びなどを矯正しないとあまり意味がありません。

一時的に筋肉を弱めることはできますが、かえって口がきちんと閉じなくなったりする可能性があります。

ボトックス注射の流れ

眼鏡をかけた女性の写真出典:we♡it

顎にボトックス注射を打つ場合、麻酔の有無はクリニックによって違うようです。

麻酔が必要であれば麻酔をしてから効果が出てくるまで30分ほど待ちますが、麻酔ではなく冷却するだけ、というクリニックもあります。

その後、いよいよ顎にボトックス注射を打ちますが、これ自体は5~10分ぐらいであっという間に終了します。

施術工程はこれだけ。とても簡単です。

麻酔をしていればもちろん痛みをかなり軽減できることはありますが、麻酔がない場合はやはり注射としての痛みはあるでしょう。

注射が苦手であれば、事前のカウンセリングでしっかり麻酔について確認しておいたほうがいいかもしれません。

ボトックス注射の効果

ボトックス注射の効果は直後から現れるものではありません。

ボトックス注射の効果を感じられるようになるのは、大体3~5日後のこと。

そして1週間もすれば、効果が安定してくるのが感じられるようです。

顎のシワを解消するためのボトックス注射の費用は、平均で約3万~5万円です。

顎へのボトックス注射の注意点と副作用

サングラスをかけた女性が微笑んでいる写真出典:we♡it

顎のシワをボトックスで解消しようと考えている人に一番理解しておいてほしいのは、ボトックスの効果は一生続くものではない、ということです。

ボツリヌストキシンの働きは時間の経過とともに弱まっていくため、早い人で3か月、遅い人でも1年ほどでボトックスの効果は消滅します。

効果が消滅すれば、もちろん元通りに顎のシワも戻ってしまいます。

そのため、定期的にボトックス注射を受けている方も少なくありません。

施術に関する注意点は大きく2つ!

ボトックス注射の施術に関する注意点は大きく2つあります。

ひとつめは、内出血を起こす場合があるということ。

これは、注射をする以上、どうしても内出血を起こしてしまうのは避けられません。

ただし、通常は2週間ぐらいで内出血の症状は治まります。

2つ目は、口が閉じにくくなる可能性があることです。

ボトックスによって口元の筋肉が弱まってしまうので、口を閉じる際に違和感を抱いたり、睡眠中など無意識の状態時に、口が開きやすくなったりする可能性があります。

ただし、ボトックスの効果の消滅に伴い、これらの症状も改善されます。

顎へのボトックス注射の口コミや体験談まとめ

ブロンドヘアーの女性が微笑んでいる写真出典:we♡it

では、実際に顎にボトックス注射を打った人の体験談や口コミを見てみましょう。

シワが解消される仕組みや注意点はクリニックでも確認できますが、痛みや効果については実際の体験談を見ることがとても参考になります。

「麻酔はせずにボトックスを打ちましたが、痛みは普通の注射ぐらいで我慢できる程度でした」

「直後は鏡を見ても変わらないので不安でしたが、3日目には顎が本当にきれいに!試しに歯を食いしばってもシワにならなくて、本当にびっくりしました!」

痛みの感じ方は人によっても異なりますが、施術時間があっという間なので、痛みを感じるころには終わっている、という意見がほとんどです。

「顎のシワをなくすためにボトックスを打ったのですが、顎のラインまでシャープになりました!」

顎まわりの筋力が弱くなることで筋肉が痩せていくこともあるので、中には顎のラインがシャープになる人もいるようです。

この予期せぬ小顔効果は、女性にとってうれしいことですね!

「最初の5日ぐらいは顎がだるい感じがありました。内出血もあったので、10日ぐらいはメイクでカバーしました」

やはり顎に違和感を抱くことはあるようです。

また、内出血をしたときのために、普段より濃い目のコンシーラーやファンデーションを用意しておくと良いかもしれません。

自分でケアしにくい部位には、プチ整形もアリかも!?

大きな帽子を被っている女性がベンチに座っている写真出典:we♡it

シワはどの部分にできてもイヤなものですが、特に顎のシワは自分ではなかなかケアすることが難しい部位です。

目元や口元に比べ、専用のケア商品もほとんどありません。

自分でのケアが難しい部位こそ、プロに任せるというのもひとつの手段。

まずは口コミを読んでみたり、無料のカウンセリングを受けてみたりして、顎へのボトックス注射を検討してみてはいかがでしょうか。

top image via we♡it

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

くすみ・しわ

詳しく見る

全国

聖心美容外科

痛くないたるみ治療

詳しく見る

全国

品川美容外科

しわ・ほうれい線

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ