2017年01月05日 更新 | 68,347 views

医療用まつ毛美容液「ルミガン」使い方をマスターして簡単まつ育♡

まつ毛育毛に効果が期待できるルミガン。使用方法は簡単で、1日1回、まつ毛の生え際に塗るだけです。まつ毛の生え際からはみ出た分はティッシュオフ、塗ったあとはこすらない、といった点をきちんと守れば色素沈着の進行を抑えてまつ毛を育てることができるでしょう。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

まつ毛の育毛剤、「ルミガン」の効果を実感するためには、正しい使い方をマスターすること。

専用アプリケーターアイライナーブラシを使って、1日1回、片目1滴塗るだけ。

まつ毛の生え際からはみ出した分は、丁寧にティッシュオフして、色素沈着を防いで。

まつ毛の育毛剤、ルミガンとは?

患者さんに処方する薬を選んでいる薬剤師

ルミガンとは、育毛効果が期待できる「まつ毛美容液」。

市販のまつげ美容液と違うところは、「医療用」であるところ。

ルミガンはもともとは緑内障、高眼圧症の治療薬として使われていた点眼薬なんです。

なんでも、ルミガンを使用している患者からまつ毛の育毛効果が報告され、まつ毛美容液としても使われるようになったのだとか。

そのため市販のものより効果が高い、という声も。

ルミガンに配合されている、ビマトプロストという成分がまつ毛の育毛に効果を発揮するようです。

このビマトプロストは、ルミガンのジェネリック医薬品である「ケアプロスト」や、医薬品としても認可されているまつ毛美容液「ラティース」にも含まれています。

動画で解説! ルミガンの使い方

この動画は「ルミガン」ではなく「ラティース」の使い方ですが、どちらもアメリカののアラガン社のもので、中身の成分や使い方も同じです。

ルミガンの使い方

  1. メイクを落として肌を清潔にしたら、いつものスキンケアどおり肌を整える。コンタクトレンズを使用している場合は、事前に外す
  2. 専用アプリケーター(アイライナーブラシ)の先端に、ルミガンを1滴垂らし、まつ毛の生え際に沿って塗る
  3. まつ毛の生え際以外についたルミガンを、コットンやティッシュでふき取る

ルミガンを塗るときのおすすめグッズ

何種類ものブラシを使ってメイクをしてもらっている女性

ルミガンやケアプロストには「専用アプリケーター」がついていないので、いっしょに購入するのがおすすめです。

アプリケーターは片目ずつ使い捨てになっているので衛生的。

ちなみにラティースには専用アプリケーターが付属していますが、割高になることも。

ルミガンを購入して、細いアイライナーブラシ紅筆で代用するのも良いでしょう。

ただし、代用する場合も、片目1本ずつ使い捨てる、という使い方を守ったほうが◎。

ちなみに、綿棒で代用することもできますが、薬液が吸収されてしまうのであまりおすすめできません。

ルミガンを塗るタイミング

寝る前に肌のケアしっかりしている女性

ルミガンを塗るのは、夜がおすすめ

それは、メイクを落とした清潔な素肌に塗るのがもっとも安全だからです。

朝の洗顔後でも同じでは?と思いがちだけれど、ルミガンを塗ったあとにメイクをすると、その刺激で色素沈着が進行することも。

夜のスキンケアの最後に使うと、まぶたの周りに余分なルミガンがつきにくくなるというメリットもあります。

ルミガンを塗ったあとのケア

エステで気持ち良さそうに寝ている女性

ルミガンを塗ったあとは、目元に刺激を与えないことが大切です。

こすることで、色素沈着が起きやすくなってしまうそう。

もともと目の治療薬として使われているルミガンですが、目に入ると赤みかゆみが出ることも。

そういったことを防ぐためにも、「まつ毛の生え際からはみ出した分は、きちんとティッシュオフ」するといった正しい使い方を守ることが大切です。

もしトラブルが続くようなら、一旦使用を中止して、それでも治まらなければ、病院へ行くことをおすすめします。

ルミガンの副作用をおさらい

ルミガンには、色素沈着を起こすという副作用があります。

たくさん塗ると、はみ出した部分が薄茶色に変色してしまうんです。

できるだけまつ毛のキワに塗ることを心がけ、はみ出したらティッシュオフしましょう。

また、充血やかゆみ、目がゴロゴロするといった違和感を覚えることも。

もともと目の治療に使われている点眼薬なので、大きなトラブルはありませんが、症状が出たら使用を中止すること、使用を中止しても症状が長引いたり、悪化したりする場合は、眼科で診察してもらうようにしましょう。

出典:まつ毛をグンと育毛できる、ルミガンの効果と副作用 | NICOLY:)[ニコリー]nicoly.jp/article/1625

ルミガンによる色素沈着が起きたら

ルミガンで色素沈着が起こったら、いったん使用を中止してみましょう。使用を中止すると、自然と色素沈着が薄くなっていきます。

また、ルミガンで色素沈着が起きても、ケアプロストなどほかの製剤では起きないという事例もあります。

個人差があるので断言はできませんが、ルミガンからほかの製剤に切り替えてみると、色素沈着が治まるかもしれません。

出典:まつ毛をグンと育毛できる、ルミガンの効果と副作用 | NICOLY:)[ニコリー]nicoly.jp/article/1625

正しい使い方を守って効果を実感しよう

正面を向く女性の写真

ルミガンは、たくさん使えば早く効果を実感できるというものではありません

1日1回、片目1滴」の使い方を守り、ゆっくりと時間をかけることで、まつ毛を育てるもの。

「継続は力なり」ということわざのように、まつ毛も焦らずじっくり育てていきたいものです。

written by qianxia

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (226)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー