2018年01月24日 更新

医療用まつ毛美容液「ルミガン」使い方をマスターして簡単まつ育♡

まつ毛育毛に効果が期待できるルミガン。使用方法は簡単で、1日1回、まつ毛の生え際に塗るだけです。まつ毛の生え際からはみ出た分はティッシュオフ、塗ったあとはこすらない、といった点をきちんと守れば色素沈着の進行を抑えてまつ毛を育てましょう。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

「ふさふさのボリュームのあるまつ毛になりたい!」

そのような人におすすめなのが、まつ毛の育毛剤「ルミガン」です。

この記事では「ルミガン」の効果、正しい使用方法を紹介します。

目次

まつ毛の育毛剤、ルミガンとは?

患者さんに処方する薬を選んでいる薬剤師

ルミガンとは、育毛効果が期待できる「まつ毛美容液」。ルミガンに配合されている、ビマトプロストという成分がまつ毛の育毛に効果を発揮します。

このビマトプロストは、ルミガンのジェネリック医薬品である「ケアプロスト」や、医薬品としても認可されているまつ毛美容液「ラティース」にも含まれています。

ルミガンはもともとは緑内障、高眼圧症の治療薬として使われていた点眼薬でしたが、使用している患者からまつ毛の育毛効果が報告され、まつ毛美容液としても使われるようになったそうです。

ルミガンの使用方法

  1. メイクを落として肌を清潔にしたら、いつものスキンケアどおり肌を整える。コンタクトレンズを使用している場合は、事前に外す。
  2. 専用アプリケーター(アイライナーブラシ)の先端に、ルミガンを1滴垂らし、まつ毛の生え際に沿って塗る。
  3. まつ毛の生え際以外についたルミガンを、コットンやティッシュでふき取る。

ルミガンを塗るタイミング

寝る前に肌のケアしっかりしている女性

ルミガンを塗るのは、夜がおすすめ。それは、メイクを落とした清潔な素肌に塗るのがもっとも安全だから。

朝の洗顔後でも同じでは?と思いがちだけれど、ルミガンを塗ったあとにメイクをすると、その刺激で色素沈着が進行することも。

夜のスキンケアの最後に使うと、まぶたの周りに余分なルミガンがつきにくくなるというメリットもあります。

ルミガンを塗ったあとのケア

エステで気持ち良さそうに寝ている女性

ルミガンを塗ったあとは、目元に刺激を与えないことが大切です。こすることで、色素沈着が起きやすくなってしまうそう。

もともと目の治療薬として使われているルミガンですが、目に入ると赤みかゆみが出ることも。

そういったことを防ぐためにも、まつ毛の生え際からはみ出した分は、きちんとティッシュで拭きましょう。

もしトラブルが続くようなら、一旦使用を中止して、それでも治まらなければ、病院へ行くことをおすすめします。

ルミガンを塗るときのおすすめグッズ

何種類ものブラシを使ってメイクをしてもらっている女性

ルミガンやケアプロストには「専用アプリケーター(アイライナーブラシ)」はついていません。そのため事前に準備しておきましょう。

アプリケーターの代用になるものは、細いアイライナーブラシ紅筆など。

ただし、衛生面を考慮して、片目1本ずつ使い捨てる、といった方法をとりましょう。

ちなみに、綿棒で代用することもできますが、薬液が吸収されてしまうのであまりおすすめできません。

ルミガンの副作用をおさらい

ルミガンには、色素沈着を起こすという副作用があります。

たくさん塗ると、はみ出した部分が薄茶色に変色してしまうんです。

できるだけまつ毛のキワに塗ることを心がけ、はみ出したらティッシュオフしましょう。

また、充血やかゆみ、目がゴロゴロするといった違和感を覚えることも。

もともと目の治療に使われている点眼薬なので、大きなトラブルはありませんが、症状が出たら使用を中止すること、使用を中止しても症状が長引いたり、悪化したりする場合は、眼科で診察してもらうようにしましょう。

出典:まつ毛をグンと育毛できる、ルミガンの効果と副作用 | NICOLY:)[ニコリー]nicoly.jp/article/1625

ルミガンによる色素沈着が起きたら

ルミガンで色素沈着が起こったら、いったん使用を中止してみましょう。使用を中止すると、自然と色素沈着が薄くなっていきます。

また、ルミガンで色素沈着が起きても、ケアプロストなどほかの製剤では起きないという事例もあります。

個人差があるので断言はできませんが、ルミガンからほかの製剤に切り替えてみると、色素沈着が治まるかもしれません。

出典:まつ毛をグンと育毛できる、ルミガンの効果と副作用 | NICOLY:)[ニコリー]nicoly.jp/article/1625

正しい使い方を守って効果を実感しよう

正面を向く女性の写真

ルミガンは、たくさん使えば早く効果を実感できるというものではありません

1日1回、片目1滴」の使い方を守り、ゆっくりと時間をかけることで、まつ毛を育てるもの。

「継続は力なり」ということわざのように、まつ毛は焦らずじっくり育てていきましょう。

この記事の監修医:和田哲行先生のクリニックはこちら

  • 住所東京都渋谷区道玄坂2-3-2 大外ビル4F
  • アクセスJR渋谷駅 「ハチ公改札」徒歩約1分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00〜20:00
  • 電話番号0120-175-600
  • 予約電話予約 WEB予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

品川美容外科渋谷院の詳細

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (53)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

口コミ・費用明細投稿

クリニックに行こうか悩んでいる人が、
あなたの体験を必要としています。

口コミ・費用明細を投稿する

投稿でamazonギフト券プレゼント!

本日のアクセスランキング

ピックアップクリニック

注目の医師

サイトメニュー