NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 2,347 views

自宅で簡単にシミ&ニキビ対策!ケミカルピーリングのホームケアとは

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

ケミカルピーリングは本来は医療行為と認定されています。しかし自宅でできるケミカルピーリングのケア商品はお店で販売されていますよね。医療機関でケミカルピーリングの施術を受けたことがある人なら、これなら自宅でできるかも?と思ったはず。ここでは、ケミカルピーリングを自宅で行うメリットとデメリットを紹介します。

自宅でケミカルピーリングを行っている人は多くいますが、実は誰でも可能というわけではありません。

トラブルを避けるために、自宅で行うのに不向きな人や行う場合の注意点を知っておきましょう。

ケミカルピーリングの効果とは

顔にピーリング施術を受けている様子

ケミカルピーリングとは、酸や化学薬品を肌に塗り、肌のターンオーバーに関係なく古い角質をはがして新しく皮膚を再生する行為をいいます。

ケミカルピーリングをすることで、古い角質と同時にシミやくすみを薄くし、ニキビの改善に期待ができるといわれています。

使う薬品の性能や濃度により、炎症痛みなど、使用した時の肌のトラブルが多く寄せられたため、専門家や医師による施術が推奨されています。

自宅でもケミカルピーリングはできるの?

乱れた角質を整え、毛穴の開きや 黒ずみ・ザラつきを改善する角質美容液出典:@cosme

市販のケミカルピーリングを使うことで、自宅でケミカルピーリングをすることは可能です。

ケミカルピーリングのホームケア商品には、スクラブが入っていて洗顔の様に洗い流すタイプや、ゴマージュと呼ばれるパックタイプで塗った後にこすって落とすタイプなどがあります。

クリニックで行うケミカルピーリングは、洗顔後の肌に薬品を塗り、数分後に拭き取るということが多いので、やり方は市販のケミカルピーリングのほうが色々と選べるようになっています。

市販のケミカルピーリング用品は、安全性を考えて、TCA(トリクロール酢酸)、フェノールの使用は禁止されています。

グリコール酸については「pH3.0以上、濃度10%以下」であればエステティックサロンでも用いて良いのではないかという厚生労働省の研究班の報告があるため、市販の商品でも配合されている商品はあるようです。

いずれにせよ、自宅で市販のケミカルピーリング用品を使用する場合は、医療機関で行うケミカルピーリングよりもかなり成分や濃度には違いがあると覚えておいて下さい。

しかし医療機関から販売されているケミカルピーリングのホームケア商品もありますから、その場合は使用方法をかならず守り、まずはパッチテストを行ってから使用した方が安心です。

自宅でケミカルピーリングを行うメリットとデメリット

鏡を見ながら肌が綺麗になって嬉しそうな女性

ケミカルピーリングを自宅で行うメリットは、やはり経済的に安く済むということでしょう。

保険の効かないエステクリニックで施術をして貰うと、平均でおよそ1回1万円弱の料金を払わなければなりませんが、ホームケアの商品ならわずか数千円で3か月分くらいのケアが可能です。

自宅に限らなくても、どこでも好きな時にできる手軽さもメリットですよね。

しかし反面デメリットもあります。

何と言っても薬品で角質を落としますから、肌の刺激赤み炎症といったトラブルが起こる場合があります。

クリニックなら炎症した場合の内服薬や薬まで調合して貰えますが、自宅のケアではそうはいきません。

自宅でケミカルピーリングを行う場合、アレルギーのある人肌の弱い人妊娠中の人や他に心配な点がある場合は、止めておいたほうが安心です。

市販されているケミカルピーリングの商品は、成分がかなり抑えられてはいますが、それでも副作用がないとは言えません

まずは病院を受診して医師に相談し、ケミカルピーリングの注意点や自分の肌質をチェックして貰いましょう。

できれば、ケミカルピーリングは、クリニックで処方されるホームケア商品を使ったほうが安心です。

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

ニキビ・ニキビ跡

詳しく見る

全国

湘南美容外科

ニキビ・くすみ・しわ

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44379 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ