NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 2,755 views

ニキビ跡やクレーター肌にケミカルピーリングは効く?なぜ改善するの?

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

ボコボコになってしまったクレーター肌、毛穴が開いてしまったみかん肌は、どちらもニキビ跡が原因のひとつです。ニキビ跡が残る肌は、角質も固くなりがち。色んな方法を試してみても、滑らかな肌に戻すのは大変です。そんな肌に効果があると言われているのが、ケミカルピーリングという方法。ケミカルピーリングは本当にニキビ跡に効くのでしょうか。

ニキビ跡を消す?ケミカルピーリングとは

顔のピーリングのビフォーアフター

ケミカルピーリングとは、肌に薬品を塗布して皮膚をはがして再生する方法です。

ターンオーバーを待たずにピーリングするので、効果が高い反面、刺激を感じることもあります。

皮膚科でクレーターやニキビ跡の治療によく使われているので、聞いたことがあるという人も多いかもしれませんが、ここではさらにくわしい知識をご紹介します。

どうしてケミカルピーリングは効くの?

肌にツヤがあって綺麗な女性

ケミカルピーリングに使う薬品は、グリコール酸サリチル酸マクロゴール(BHA)トリクロロ(トリクロール)酢酸など、化粧品の中でも濃度や使い方を誤ると副作用が怖いといわれる、強い成分の薬品です。

いずれも皮膚に塗ると、古い角質や毛穴に詰まっている汚れを化学的に溶かして除去します。

ケミカルピーリングは肌のターンオーバーを待たずに皮膚を再生できるので、何度か繰り返すうちに肌の表皮が生まれ変わり、ニキビ跡の赤みや色素沈着、さらにクレーターなども目立たなくなります。

また顔全体に塗布することでニキビ跡周辺の真皮にあるコラーゲンの生成も促進されるため、クレーター状のニキビ跡にも有効だと言われています。

ケミカルピーリングでニキビ跡を治療した人の口コミは?

それでは実際にケミカルピーリングでニキビ跡を治療した人の口コミをチェックしてみました。意見の多かった口コミをご紹介します。

10代の頃からニキビが治らず、自分でも顔を見るのが嫌でした。皮膚科で相談してビタミン剤などを貰っていましたが、美容クリニックでケミカルピーリングをすすめられて試してみることに。最初の1回目は、施術直後に肌が赤く炎症してニキビも悪化しましたが、1週間後にかなり早いペースでニキビが治って行くのを実感しました。月に2回のペースでケミカルピーリングを行ったところ、ニキビ跡がかなり小さくなりました。(20代 男性)

若い頃に出来たニキビ跡がずっと残っていて気になっていました。今ではニキビは出なくなりましたが、肌が生まれ変わると聞いて、ケミカルピーリングに挑戦してみました。最初はピリピリするので、自分には合わないのかと不安になりましたが、続けるうちに肌が白くなり、シミやくすみも薄くなりました。一番深いクレーター状のニキビ跡はまだなくなりませんが、浅いニキビ跡はすっかり綺麗になりました。(30代 女性)

ケミカルピーリングをするときの注意点

注意喚起の看板

ケミカルピーリングは皮膚科や美容クリニックに行かなくても、市販されているピーリング剤で自宅ですることもできます。

ドラッグストアなどで売られているピーリング剤は、薬品の濃度がさほど強くないので、使い方を間違えなければそれほど副作用は心配ありません。

ただし、スクラブが配合されているピーリング剤は、ゴシゴシこすると肌を傷め、ニキビを悪化させる原因となります。

ケミカルピーリングを自宅でする場合は、なるべく病院が提供しているピーリング剤を、医師の指導のもとに自宅で行うことをおすすめします。

美容クリニックで施術をして貰うと1万円前後かかるケミカルピーリングも、自宅で行えば1回1,000〜2,000円程度と費用も低くおさえられます。

ピーリング回数や薬品を使用する時間を守り、使用後は肌を守る為の保湿ケア日焼け止めは必ず行いましょう。

市販品は作用がおだやかとはいえ、自己流のやりかたはNG。

ケミカルピーリングでは肌が赤くなったり炎症が起きたりという副作用は決して少なくありません。

まずはパッチテストを行ってから顔に使用するのが安心です。

おわりに

皮膚科の治療の中でもケミカルピーリングはニキビ跡に効果があると言われていますが、体調が優れないとき、妊娠中や、アレルギーのある人、他の病気の薬を服用しているときなどは、ケミカルピーリングはしない方が良いでしょう。

不明な点は医師などに聞いて明らかにしてから、安全にケアを行いましょう。

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

ニキビ・ニキビ跡

詳しく見る

全国

湘南美容外科

ニキビ・くすみ・しわ

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44067 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ