NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年05月06日 更新 | 4,201 views

ケミカルピーリングの効果は?副作用や費用、安全性についても知りたい!

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

ケミカルピーリングとはどのようなものなのか、副作用や施術のやり方、費用についてまとめてみました。どんな方法にもメリットとデメリットがあります。正しい知識を身につけて、自分の肌に合うかどうかよく考えてみて下さい。

ケミカルピーリングは自宅でもクリニックでもできるといいます。ケミカルピーリングの安全なやり方や副作用など、知っておきたい情報をまとめました。

美肌になれる?ケミカルピーリングとは

顔にピーリング施術を行っている女性

ケミカルピーリングとは、皮膚に薬品を塗布して表面の角質や表皮を意図的にはぎ取る方法を言います。

化学薬品を使うことで、肌のターンオーバーに関係なく新しい皮膚を再生します。

そのため、何回か繰り返すうちに、皮膚表面の頑固なニキビ跡や、シミを薄くする効果があると言われています。

ケミカルピーリングの副作用

鏡をみて肌の荒れを気にしている女性

ケミカルピーリングの副作用の場合、化学薬品を使いますから、まずその薬品が合わないことによる肌の炎症かゆみ赤くなるといった皮膚トラブルが考えられます。

また、ケミカルピーリングをすることで新しく再生した皮膚は、きちんとケアをしないと日焼けによるシミができやすくなったり、皮膚表面の免疫力が落ちることによって、普段使っていた化粧品が合わなくなる刺激に弱くなるといった副作用が出る場合があります。

ケミカルピーリングの治療内容や費用は?

お札の入った赤い財布

ケミカルピーリングは薬品を皮膚に塗布して拭き取るだけの簡単な施術ですから、病院やクリニックでの治療の他に自宅で行うこともできます。

やり方や回数はクリニックと同様ですが、市販のケミカルピーリング剤を使う場合は、配合される成分の濃度によって、効果があらわれるまで時間がかかる場合があります。

クリニックなら、月に2回の来院で3ヶ月程度で効果がわかることが多いといいます。

費用は美容クリニックで施術して貰う場合は1回5千円から1万円程度。皮膚科で保険適用なら1,500円から2,000円程度が平均でしょう。

ホームケアは、使用するピーリング剤によって1,000円から3,000円程度で、複数回行えるものが多く販売されています。

自宅とクリニックのメリットとデメリット

〇と✕

まず自宅で行う場合ですが、格安で行えるというメリットがあります。

病院に行く時間や交通費も必要ありませんから、これは大きなメリットと言えるでしょう。

デメリットとしては、副作用が出た時にすぐに対応できないことや、クリニックのような内服薬の処方やきめこまやかな相談ができないということが挙げられます。

ですので、敏感肌の人や心配な点がある人は、なるべく医師のもとで行うようにしましょう。

ケミカルピーリングの口コミ

歯並びの綺麗な女性

ケミカルピーリングを実際に行った人の口コミを見ると、やはり使う薬品や、肌の状態によってケミカルピーリングの効果は個人差があるようです。

よく見られる口コミは、「最初の1回は刺激や赤くなるなどの副作用があっても、継続するうちに痛みも副作用も無くなって肌が綺麗になった」というもの。

しかし中には薬が合わず、強い痛みを感じたために施術を断念した人も少なくないようです。

ケミカルピーリングの参考になるサイト

白で統一されたお洒落な部屋でパソコンを見ている女性出典:We Heart It

ネット上では様々な情報が紹介されていますが、全てを鵜呑みにせず信用がおけるサイトを見て参考にして下さい。おすすめなサイトは、

ケミカルピーリングの内容や副作用について知りたいなら

日本皮膚科学会 ケミカルピーリング

スキンケア大学 ニキビの皮膚科治療(7)ケミカルピーリング

実際のケミカルピーリングの施術写真や体験談を知りたいなら

品川美容外科 ターンオーバーを活性化させるケミカルピーリング

美容皮膚科 マグノリア皮膚科クリニック ケミカルピーリング

これらのサイトを参考にすると良いでしょう。いずれにしても、ケミカルピーリングを行う場合は、まずは皮膚科を受診して医師に相談してみて下さいね。

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

ニキビ・ニキビ跡

詳しく見る

全国

湘南美容外科

ニキビ・くすみ・しわ

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44329 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ