NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年12月06日 更新 | 11,362 views

ダラシンtゲルの賢い使い方でニキビを効果的に治療しよう♪

ニキビの治療薬として皮膚科で処方される塗り薬「ダラシンtゲル」。ダラシンtゲルは保湿ケアを組み合わせる使い方がおすすめです。というのも、ダラシンtゲルが効くのはアクネ菌が原因の赤ニキビだけだから。乾燥が原因の白ニキビやニキビ予備軍も一緒に防ぐには、ダラシンtゲルの使い方を工夫する必要があります。

ダラシンtゲルはニキビの塗り薬。

しかしただ塗ればいいというわけではありません。ニキビを早く治す為にはダラシンtゲルの正しい使い方やデメリットを知っておきましょう。

ダラシンtゲルは即効性のあるニキビ治療薬

「ダラシンtゲル」は「クリンダマイシン」という主成分が配合された、いわばニキビに対する抗生物質

赤く炎症を起こしたしたニキビでも、早くて翌日、遅くても1週間以内にかなり改善してくれます。

ダラシンtゲルは、ニキビの治療にとても即効性のある薬なんです。

もし1週間使用しても全く症状が改善されない場合は、使用を中断して医師に相談して下さい。

どれくらい効果があるの?

では、ダラシンtゲルはどれくらいの効果があるのでしょうか。

ダラシンtゲルを製造・販売している「SATO(佐藤製薬株式会社)」が臨床検査による結果を公開しています。

それによると、赤く炎症を起こしたニキビの人のうち53%の人に症状の改善がみられたそうです。

赤く炎症を起こす前の段階では効果を感じられないかも

でもニキビには赤ニキビのほかに、白ニキビや鼻の周りにできる黒ニキビもありますよね。

これらにはダラシンtゲルは効果を発揮するのでしょうか。

実はダラシンtゲルはアクネ菌をやっつける薬なので、この菌と関係なくできてしまったニキビには効果はないのだとか。

まだアクネ菌の増殖が始まってない白ニキビや黒ニキビには、ダラシンtゲルのようなニキビ治療薬よりも保湿ケアが効果的といえるようです。

ダラシンtゲルの効果的な使い方は?

ダラシンtゲルは1日2回、洗顔後の肌に塗布して使用します。

顔全体に塗るのではなく、ニキビのできている箇所にのみ塗るのもポイントです。

ダラシンtゲルは「保湿」と組み合わせるのが効果的使い方

ダラシンtゲルはゼリー状の塗り薬なので浸透力が早いのが特徴です。

でも洗顔後すぐの肌に使用すると乾燥して突っ張ってしまうことも。

ニキビの原因のひとつには実は乾燥も大きく関わっています。そのため、ダラシンtゲルの効果を最大限引き出すには保湿が大事なんです。

保湿力のある化粧水でケアした後にダラシンtゲルを塗る、といった使い方がおすすめ。

こうすることで、乾燥によるニキビ予備軍の発生を保湿ケアで防ぎながらニキビを治療することができます。

また、敏感肌の人だと赤みや痛みといった副作用が出ることも。そんな人には「乾燥肌用のダラシンtローション」がおすすめです。医師に相談してみてください。

だらだら使わないのも正しい使い方

ダラシンtゲルはニキビに対する抗生物質。初めて使う場合はその効果は最大限に発揮されます。

でもあまりに長期的に継続して使い続けてしまうと、耐性菌(薬に対して耐性を持つようになった菌)ができて効果が発揮されなくなってしまいます。

頼りになるからと、ダラシンtゲルを塗り続けるといった使い方は結果的にニキビの根本的な治療にはつながりません。

ある程度ダラシンtゲルで赤ニキビを治療したら、睡眠時間など生活習慣の見直しや、栄養のかたよらない食事をするなどして、体の内側からニキビを撃退するよう心がけましょう。

written by ぎりぎりへぶん

ニキビ・ニキビ跡の美容医療の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

水の森美容外科 大阪院

谷町線東梅田駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

湘南美容外科クリニック 福岡院

天神南駅より徒歩約1分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46124 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ