NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1035記事

メルマガ登録

2016年12月06日 更新 | 8,165 views

ニキビに効く「ミノマイシン」の副作用って? 使用上の注意点は?

なかなか治りにくいニキビの場合、皮膚科でミノマイシンを処方されることがあります。ミノマイシンは細菌の増殖を抑える抗生物質で、医師の指導に沿って正しい使い方をしていれば効果の高い薬ですが、使い方を誤ると、ニキビが増えたり思わぬ副作用に悩まされたりするかもしれません。

なかなか治らないニキビのために皮膚科を受診すると、「ミノマイシン」という薬を処方されることがあります。

ミノマイシンは細菌の増殖を抑える抗生物質です。

効果の高い薬ですが、使い方を誤ると、思わぬ副作用に悩まされてしまうかもしれません。

ミノマイシンの効果をチェック

カラフルな薬が入った瓶の画像出典:Weheartit

ミノマイシンは病気の元となる細菌を抑える抗生物質で、ニキビの原因となるアクネ菌にも効果があります。

ニキビに限らず、咽頭炎や気管支炎、中耳炎や膀胱炎といった体内に細菌が繁殖して起こる病気の治療薬としても使われています。

ミノマイシンの副作用

実はミノマイシンにはさまざまな副作用が報告されています。

ミノマイシンのよくある副作用とその対策をチェックしておきましょう。

ミノマイシンの副作用1: 下痢

ミノマイシンを服用することで、下痢を起こすことがあります。

これは、ミノマイシンに限らず抗生物質を服用したときによくある副作用です。

下痢の副作用は、抗生物質が腸内細菌である善玉菌まで殺してしまい、腸内細菌のバランスが崩れることで起こります。

下痢がなかなか治らない場合はすぐに医師に相談してください。

ミノマイシンの副作用2: めまい

ミノマイシンを服用することで、めまいが起こることもあります。

そのため、ミノマイシンを服用している間は車の運転や危険を伴う作業を控えたほうがよさそうです。

めまいの程度がびどかったり、長引く場合は医師に相談してください。

ミノマイシンの副作用3: 胃痛

胃痛も、ミノマイシンだけでなく抗生物質全般に出やすい副作用です。

抗生物質に含まれている成分によって胃が荒れてしまうため、胃痛が起こります。

胃が荒れるのを防ぐために、ミノマイシンを服用するときはコップ1杯程度の水を飲んでください。

ミノマイシンの副作用4: かゆみや発疹

ミノマイシンの服用中に、発疹やかゆみなどの過敏症状が起こる場合があります。

特に、肌を長い間直射日光にさらしたときに過敏症状が起こりやすいようです。

そのような副作用が出た場合はすぐに医師に相談してください。

ミノマイシンのその他の副作用

ミノマイシンのその他の副作用はこちらです。

  • 耳鳴り
  • 食欲不振
  • 吐き気
  • 皮膚や粘膜の色素沈着
  • 肝機能障害
  • 血液障害

いずれの副作用も、症状が重かったり長引いたりする場合は医師に相談してください。

また、妊娠中や妊娠する可能性のある人、肝臓障害や腎臓障害の人は事前にその旨を伝えて違う薬で対応できないか聞いてみましょう。

ミノマイシンを服用するときの注意点

女性の口元のアップ

最後に、ミノマイシンを安全に服用するための注意点を確認しておきましょう。

ミノマイシンの注意点1: 自己判断で薬をやめない

よくニキビの治療でやりがちなのが、ニキビが治ってきたから薬を自己判断で止めてしまうこと。

でも、ミノマイシンの服用を自己判断で止めるのは絶対にやめましょう。

ミノマイシンは細菌の増殖を抑えるだけで、細菌を殺す作用はありません。

そのため、決められた期間内は服用を続けないと、再びニキビができてしまう可能性があります。

ミノマイシンの注意点2: 長期間の服用は避ける

ミノマイシンを長期にわたって服用するのも避けましょう。

耐性菌ができてニキビの治療効果が半減したりする可能性があります。

NICOLY:) 豆知識 耐性菌とは

耐性菌とは、抗生物質などの薬を服用しすぎることで発生する、その薬への抵抗力が高い菌のことです。耐性菌ができてしまうと、薬の効果が弱まってしまいます。

耐性菌の発生を防ぐために、できるだけ短期間でニキビを治すのが理想的。

そのためには、必ず医師に処方されたとおりの期間は薬を欠かさず服用し、細菌を確実に抑えるようにすることが大切です。

ミノマイシンの注意点3: 乳製品と一緒に服用しない

乳製品と一緒にミノマイシンを服用すると、薬の吸収率が下がって効果が半減してしまいます。

効果が半減すると、ニキビの治りが遅くなってミノマイシンを長期間服用することにつながりかねません。

耐性菌の発生を防ぐためにも、ミノマイシンと乳製品は飲み合わせないようにしましょう。

副作用に気を付けてミノマイシンを服用しよう

女性が横を向いている画像

副作用が多くて不安になるかもしれませんが、ミノマイシンはニキビを治す治療薬として優れた効果を持っています。

ミノマイシンを服用するときは、医師によく相談し、使用上の注意点を守るようにしてください。

Top image via Pinterest

ニキビ・ニキビ跡の美容医療の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

水の森美容外科 大阪院

谷町線東梅田駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

湘南美容外科クリニック 福岡院

天神南駅より徒歩約1分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45928 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ