NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年01月13日 更新 | 10,880 views

にんにく注射に副作用がある!? 一番の副作用はにんにく臭?

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

にんにく注射はビタミンB1をはじめとするビタミンB群、ビタミンCなどの力で身体を元気にしてくれるというもので、基本的に副作用は起こらないとされています。ただ、にんにく注射の主成分であるビタミンB1にはにんにくと同じ臭い成分が含まれているため、注射後はすこしのあいだ呼気や体臭がにんにく臭くなることも。念のため注射を受ける日には大切な予定は入れない方がよさそうです。

そばかすのある女性

「にんにく注射」という言葉を聞くと、スタミナ効果はありそうだけど、にんにく独特の臭いがしそう……と思う人も少なくないはず。

実はその通りで、にんにく注射は、強い疲労回復効果はあるものの、にんにく臭さが残る可能性があるんです。

にんにく注射は副作用が出にくいものですが、ある意味ではこのにんにく臭こそが一番の副作用だと言えるかもしれません。

そもそもにんにく注射ってなに?

プレゼントを持つ手

にんにく注射は、ビタミンB1を主成分とし、ほかにビタミンB群やビタミンCなどの有効成分を配合した薬剤を用いた静脈注射のこと。

疲労回復をはじめ、ストレスを和らげたり、風邪予防や冷え症の改善などにも有効であると言われているビタミンB1を直接体内に取り込むことで、身体の疲れを取り、元気にしてくれます。

※ 薬剤の配合はクリニックによって異なるようです

にんにく注射の名前の由来

にんにく注射という名前を聞くとにんにくの成分が配合されていると思うかもしれませんが、注射薬ににんにくそのものが含まれているわけではありません

主な成分であるビタミンB1には「硫化アリル」が含まれており、それがにんにくのような臭いを発することから「にんにく注射」と呼ばれています。

にんにく注射の施術について

にんにく注射は、内科や皮膚科、美容外科などで受けられます

注射にかかる時間は10~20分ほどで、1回の注射の効果持続期間は3日~1週間くらい

また、にんにく注射の効果を持続させるためには、週1~2回くらいの頻度で受け続けることが望ましいとされています。

注射1回の料金の相場は1,000~5,000円ほどで、保険適用外です。

にんにく注射は臭い?

黒いバックを肩にかける女性

にんにく臭のする注射と聞くと「注射を打つことで自分がにんにく臭くなったらどうしよう」と不安に感じることがあります。

実際ににんにく注射を行うクリニックでは「にんにく臭がするのは注射を打つときのみで、そのあとは臭わない」と説明されることが多いようですが、注射後に自分の口臭や体臭がにんにく臭くなったと感じた人もいるよう

また、にんにく注射を頻繁に打っている人のなかには、「体臭からにんにくの臭いが移るので、にんにく注射を打つ日にお気に入りの服は着ない」と決めている人もいるそうです。

にんにく注射の臭いは時間とともに消えていきますが、臭いが消えるまでの時間には個人差があります

だから彼とのデートの日に打ったり、にんにくの臭いがすごく苦手という人が打ったりするのはやめた方がいいかもしれません。

ただ、にんにく臭を極力抑えるための工夫が施された注射薬を用いて注射を行っているクリニックもあるようなので、臭いが気になる人はクリニック選びから慎重に行いましょう。

にんにく注射は痛い?

サングラスをかけた女性

にんにく注射は、腕の静脈に針を刺す静脈注射で、注射時の痛みはほかの一般的な静脈注射と同じくらいと言われています。

針を刺すときはチクッとした痛みが走って玉状の血が出たけど、普通に「注射だな」という感じの痛みだった。

と気になるほどの痛みではなかったという人が多いよう。

ただ、

注射針を刺す瞬間はあまり痛くなかったけど、薬が血管に入ってきたときに腕が軽くしびれるような感じがした。

と注射後に注射をした部分やそのまわりに血管痛と呼ばれるしびれるような鈍痛が感じられる場合があります。とはいえ、時間の経過とともに治まることが多いでしょう。

また、痛みに敏感な人は、痛みが少ない23ゲージくらいの細い注射針を使用しているクリニックを利用したほうがいいでしょう

にんにく注射の副作用

くつひもがほどけたスニーカー

にんにく注射によって深刻な副作用が起こることはまずありませんが、まれにアレルギー反応や下痢、頭痛、湿疹、蕁麻疹などの副作用が生じることがあるよう。

また、にんにく注射で取り入れたビタミン類の余分な成分は尿とともに体外に排出されるため、大量摂取による副作用はほとんどありません。

さらに、注射後ににんにくの臭いが体内から立ちのぼってくることもあるので、にんにくが苦手な人の場合、にんにくの臭いで気分が悪くなったり、吐き気を催したりすることがあるようです。

にんにく注射に目立った副作用はない

床に座るサングラスをかけた女性

にんにく注射は疲労回復に効果的で、基本的に副作用が起こることはないよう

ただ、注射後のある程度の時間はにんにくの臭いがすることがあるので、注射を打つ日は大切な予定を入れない方がいいかもしれません。

また、にんにくが苦手な人の場合、注射後のにんにくの臭いで気分が悪くなることもあるので、にんにくが苦手な人は医師に相談してみましょう。

images via Shutterstock

written by エクリトアコ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45548 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ