NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年02月29日 更新 | 37,315 views

経験者が語る!人工受精後に「やってはいけないこと」

人工授精後に気をつけたほうがいいこと、やってはいけないとしては、「無理な運動」「飲酒や喫煙、不摂生な生活」「人工授精4日目未満の性交渉、あるいは避妊具未使用での性交渉」などが挙げられます。精神的ストレスも妊娠を遠ざける一因になるので、なるべく心穏やかに、夫婦間のコミュニケーションを絶やさず二人三脚で治療に臨みましょう。

何にしようか楽しそうに悩んでいる女性

人工授精を病院で受けたあとの過ごし方って、どうしたらいいのか悩みませんか?

病院では「普通に過ごして大丈夫ですよ」なんて言われるものの、いったいなにが「普通」なのか分からない!というのが正直なところ。

月に一度の妊娠のチャンスで、少なからずお金もかけて治療に臨んでいるため、 「今後の自分の一挙手一投足が、妊娠の成功率を左右するのでは……?」なんて意気込み、自分の行動すべてが気になって仕方がなかったり。

しかし、かといってあれこれ気にしすぎるのは精神的にも肉体的にも良くありません。

今回は、実際に私が経験した人工授精の体験談を交えながら、人工受精後に気をつけたほうが良いいくつかの事柄についてまとめてみました。

「ああしたほうがいい」「こうしたほうがいい」とあまり神経質にならず、まずは「とりあえずこれはNG」という行為はどんな行為かということを、ざっくりと把握していただけたらと思います。

人工授精について

人工授精とは、あらかじめ採取し洗浄、濃縮させた精子を子宮内へ直接注入することで、卵子と精子が出会う確率を高める不妊治療法の一種です。

配偶者が提供した精子を利用するものを「配偶者間人工授精(AIH=Artificial Insemination by Husband)」と、第三者から提供された精子を利用するものを「非配偶者間人工授精(AID=Artificial Insemination by Donor)」と呼びます。

このうちAIHは、性交障害がある場合や子宮への精子の侵入が困難な場合、タイミング療法を何度もおこなっても効果が得られなかった場合などに選択されることの多い治療法で、精子の注入以降のプロセスは自然妊娠と同じです。

人工授精がうまくいけば、精子を子宮へ注入した後、1~3日の間に精子と卵子が出会い受精卵となり、そこから更に7~10日間かけて子宮に向かい、着床します。

治療を受ける人の年齢によってかなり差がありますが、1回の人工授精で妊娠に成功する確率は約5%~10%ほどといわれています。

4回~6回ほど人工授精をおこなって妊娠が確認できなかった場合、体外受精などの高度生殖医療による不妊治療に切り替えることを医師から勧められることが多いようです。

この記事に書いてあること

  • 人工授精とは?
  • 人工授精後の過ごし方
  • 人工授精をおこなう上で大切なこと

人工授精後の過ごし方

「身体の動かし方」「飲酒、喫煙、生活態度」「性交渉」の3つのカテゴリーごとに、人工授精後に気をつけたほうがいいこととやってはいけないことを挙げてみます。

人工授精後の身体の動かし方

病院で処置を受けたあとは、おそらく「いつもと変わらず過ごして下さい」と言われると思います。

あれこれ気にしすぎて、慎重に家に帰り安静にするといった方も少なくないようですが、実際は仕事に戻っても大丈夫ですし、食事や買い物に行っても大丈夫です。

ただ、激しく走ったり、重い荷物を持ったりといったことは避けた方がよいでしょう。

私の場合も病院で「いつも通り」と言われたので、毎月そんなに気にすることなく過ごしていましたが……一度、人工授精を行った帰りに買い物に出かけ、思ったよりも買いこんでしまった日には「しまった!」と少し後悔しました。

家に帰って荷物を降ろしトイレに行くと、ナプキンに病院で注入したと思われる精子がビショビショになるくらい出てしまってたんです。

そのせいでその月の人工授精が失敗に終わったのかはわかりませんが、人工授精後は身体にあまり無茶をさせず、運動などは「ほどほど」を心掛けたほうがいいのかもしれません。

人工授精後の喫煙、飲酒、生活態度

病院で言われる「いつも通り」の過ごし方とは、あくまでも「妊娠を目指している人にとっての」いつも通りの生活です。

ですから血液の流れを悪くする喫煙は控えるべきですし、過度の飲酒もやめておきましょう。その他にも夜更かしや暴飲暴食は避け、摂生した生活を心掛けましょう。

妊娠すれば子供のために喫煙や飲酒はやめないといけませんし、今より更に規則正しい生活を心掛けなくてはいけません。

その時の為にも、今から練習のつもりで少しずつ普段の生活を改善していくことが大事だと思います。

人工授精後の性交渉

人工授精後も性交渉は基本的には問題ありません。ただ、着床の可能性がある人工授精後4日目以降は控えた方がいいでしょう。

また、病原菌の感染を避けるためにも、避妊具は必ず付けるようにしましょう。

人工授精の確率を少しでも上げるため、病院での処置の前後にタイミングを取るご夫婦もいます。

たしかに確率はあがるのですが、連日の性交渉は精子の濃度を薄くし、また男性のストレスによって精子の質が下がる可能性があります。

夫婦でのタイミングは二人の空気を大切に、義務的にならないよう気をつけてください。

人工授精後、着床に成功したら……

人工授精の末、受精卵の着床に成功した場合には、妊娠反応が陽性を示す前に次のような自覚症状があらわれることも。

受精卵が子宮内膜に着床する際につける傷によるチクチクとした下腹部の痛み「着床痛」を感じる場合や、その傷に伴う出血により、膣から「おしるし」と呼ばれるおりものに似た薄茶や薄ピンク色の「着床出血」を生じる場合があります。

人によっては着床したことに全く気付かない場合もあるので、「痛みがない」「おしるしがない」とすぐに気を落としてはいけません。

なんらかの着床のサインを感じたにせよ感じなかったにせよ、いずれにしても次回の生理予定日の1週間後以降に妊娠検査薬で妊娠しているかきちんと調べる必要があります。

検査の結果、妊娠反応が「陽性」を示したら妊娠成功です。

ストレスは不妊治療の最大の敵!

人工授精後だけでなく、不妊治療をしている女性にとって一番良くないのは精神的ストレスを溜めることです。

ストレスによって体調を崩しやすくなるし、生理不順になる可能性もあります。

何度も人工授精に挑戦している人は「今度こそ!」と意気込みも強くなりがちですが、出来るだけ穏やかな気持ちで過ごすようにしてください。

また、人工授精に挑戦する期間中、注射や卵巣の状態を見る内診など、女性が動きまわることになります。

孤独な気持ちになる女性も多いため、出来るだけ夫婦で会話をして、悩みや不安を共有し、二人で頑張っている気持ちを忘れないようにしましょう。

written by YAYO1620

まとめ:人工授精後に気をつけること

人工授精とは?

  • 人工授精とは、採取して洗浄、濃縮させた精子を子宮内へ直接注入することで、妊娠確率を高める不妊治療法の一種
  • 精子注入以降のプロセスは自然妊娠と同じ
  • 1回の人工授精で妊娠に成功する確率は約5%~10%ほど

人工授精後の過ごし方

  • 普段通りに身体を動かすのは大丈夫、でもほどほどに
  • 喫煙、飲酒は避け、規則正しい生活を送る
  • セックスは人工授精後4日目以降可能、避妊具の使用は必須

人工授精をおこなう上で大切なこと

  • ストレスを溜めないようにすること
  • コミュニケーションを欠かさず、夫婦で助け合いながら治療に臨むこと

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44067 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ