NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 3,867 views

超音波で部分やせ? キャビテーションってなに?

キャビテーションは二の腕や太ももといった痩せにくい頑固な部位のダイエットに効果的な施術法。その原理や具体的な効果、顔などの部位には使用できるのかについてまとめました。手軽に大きな効果を得られるキャビテーションですが、中には機器を使用できない部位があったり、施術を受けられない人もいるので注意が必要です。

二の腕、太もも、お腹。人によって痩せにくい部位は様々です。特にセルライトがついてしまった部分をダイエットで痩せさせるのはとても大変。

そんな痩せにくい部位のダイエットの救世主になれるかもしれないキャビテーションについてまとめました。

キャビテーションとは?

レーザー施術を受けている女性

キャビテーションは、痩せたい部分に専用の機器を当てることで脂肪を分解するという施術。

脂肪を分解させて痩せるという点は脂肪吸引と似ていますが、キャビテーションでは分解した脂肪は自然と体外へ排出させるので、脂肪吸引のように体にメスを入れて外へ吸い出す必要がないのがメリットです。

このことからキャビテーションは切らない脂肪吸引とも呼ばれているんです。

キャビテーションの原理

キャビテーションではどのような原理で脂肪を分解しているのかというと、なんと超音波の力を利用しているんです。

キャビテーション機器から発せられる特殊な超音波によって脂肪を分解した後に、マッサージによってリンパへと流しこむことで体外への排出を促し、短時間での痩身効果をもたらします。

こちらは豚のロース肉にキャビテーション機器を使用する実験の動画です。 機器をロース肉にしばらく当てていると固形だった脂肪がどろどろに溶けていく様子を見て取れます。

キャビテーションの効果

お風呂上がりの保湿ケアをしている女性

部分やせに強い

キャビテーションは部分やせにおいてとくにその効果を発揮します。

一般的なダイエットと異なり自分で脂肪を落とす部位を選択できるので、ある程度のボディメイク効果を期待できるのもキャビテーションならではの強みです。

例えば、キャビテーションなら「胸は痩せさせずにお腹の脂肪だけを落としたい」という希望も叶えられるんです。

短い時間で大きな効果

キャビテーションは1部位およそ20分という短い時間で施術を行うことができます。 たった20分で大きな効果を得られるのは他のダイエットにはないキャビテーションの強みといえます。

リバウンドがない

一般的なダイエットでは脂肪を減らしてても、また脂肪が付いて元通りになってしまうリバウンドのリスクがありますが、キャビテーションでは脂肪を蓄える細胞そのものを分解してしまうので、施術をした部位に脂肪がつくことがなくなります。

つまりリバウンドすることがないんです。

キャビテーションの注意点

レースと皮パンツで合わせている甘辛コーデの女性

施術を行えないことも

部分やせに大きな効果のあるキャビテーションですが、顔や首のような脂肪の層が薄い部分には施術ができません。

脂肪が薄い部位に超音波を当てると脂肪の更に奥にある体の組織を傷つけてしまう危険性があるためです。

また、妊娠中や血管に疾患のある方やペースメーカー等の機器や金属を体内に埋め込んでいる人も施術は受けられないので注意が必要です。

痛みや内出血が出る場合が

キャビテーションでは施術によってチクチクとした痛みを感じてしまうことや、術後に内出血が出てしまうことがあります。

不安な場合は術前に医師と相談をするのがベスト。

しっかりとした準備を

公園をウォーキングがてら散歩している女性

手軽に大きなダイエット効果を得られると謳われることが多いキャビテーションですが、その施術の内容は一般的なエステやマッサージの域を超えて、脂肪吸引のような医療的な行為を含んでいます。

自分の体はキャビテーションによる施術に適合しているのかどうかをしっかりと調べて、医師と相談をしつつ施術を受けるかどうかを判断するのがベストなようです。

written by ナカヤマ

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44591 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ