NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年11月11日 更新 | 23,010 views

ワキガのにおいは3タイプ。生活習慣によってにおいが変わる?

においに敏感な日本人だからこそ、ワキガのにおいは際立ってしまいがち。でもワキガのにおいにも実はさまざまな種類があるって知っていますか?人によってにおいが変わる原因は、においの元になる汗の成分の違いにありました。また、生活習慣次第でもワキガのにおいは変わるんだとか。今日から始められるワキガ対策で、あのにおいともオサラバしよう。

ワキガの汗は「アポクリン腺」という汗腺から出る汗。

実はアポクリン腺は人によって発達のしかたに違いがあり、ワキガの人では数が多くて大きいと言われているとか。

また、ワキガの原因はその人の体質に大きく関わっています。

あの独特のにおいは、ある汗の成分によって発生しているんです。

においに過敏な日本人

小指を噛みながら恐る恐る遠くを見ている女性

実は、欧米人の70~90%がワキガ体質であるのに対し、日本人のワキガ体質はわずか全体の10%程度。

外国では強い体臭が普通のため、体臭を消すというよりも、さまざまな種類の香水をつけることで楽しんでいますが、日本人にはなかなか真似できません。

日本人はもともと体臭が弱い民族だったこともあって、強いにおいは社会的に好まれないものとして扱われてきたのかもしれません。

また、現代の行き過ぎた清潔志向によりますますワキガの人は肩身の狭い思いをすることに。

何しろ少しの体臭や口臭までがマナー違反になってしまう社会だから、ワキガのにおいは際立ってしまいがちなんです。

汗臭さとワキガのにおい

遠くを真顔で見つめているコート着た髪の長い女性

ワキガのにおいの元は「アポクリン腺」という汗腺から出る汗。

では、暑い時や運動中に出る汗は何かと言えば、もう1種類の汗腺である「エクリン腺」の汗です。

エクリン腺から出る汗も大量にかけば汗臭くはなるけれど、成分のほとんどが水分なので強いにおいにはなりません。

一方のアポクリン腺は、毛穴と一体化しているうえに、汗が皮脂と一緒になって出てきます。

この「汗と皮脂が混じり合った成分」が、皮膚の表面で常在菌によって分解されるために強いにおいを発生させてしまうんです。

しかも汗の質は人によって微妙に違うので、ワキガのにおいにはさまざまな種類があるよう。

ワキガのにおいを言葉で表すと?

色んなタイプのチーズ

自覚しにくいワキガのにおい。

言葉で表すとしたらどんなにおいなのでしょうか?

ワキガのにおいはさまざま

ワキガのにおいは、ひとくくりに「ツンと鼻にくる刺激臭」と表現されます。

においの表し方は難しいものですが、ワキガのにおいの例えは「酢のようなニオイ」「玉ねぎやネギのようなニオイ」「カレーのようなニオイ」「チーズのようなニオイ」「鉛筆の芯のニオイ」「絞ってすぐの雑巾のニオイ」など本当にさまざま。

香りの強い食品の例えが多く見られますが、「~のような」という表現から分かる通り、食欲を増進させる食品そのもののにおいとはどこか違うようです。

しかもこうしたにおいは、いくつかミックスされてワキガのにおいを形成しているようなので、実際のにおいはかなり複雑なにおいになります。

3種類のにおいの原因は3種類の「ニオイ成分」

セーターを着て正面を見据えている茶色の瞳の女性

さまざまな表現をされるワキガのにおいですが、研究機関の間では「硫黄臭」「スパイシー臭」「脂肪酸臭」の3つに分けられています。

ここでちょっとだけ科学的に、ワキガのにおいの正体を説明してみます。

説明に出てくる難しい名前は、1つの記号だと思って読み飛ばしてください。

硫黄臭(鼻をつくにおい)

ワキガのにおいとして最も特徴的な「硫黄臭」

この原因物質は「3メチル3スルファニルヘキサン1オール」という硫黄臭をもつ臭気物質

硫黄臭に変化する分泌物は、これにアミノ酸(システイン)が結合したものです。

スパイシー臭(カレーのようなにおい)

この原因物質は「3ヒドロキシ3メチルヘキサン酸」という臭気物質。

スパイシー臭に変化する分泌物は、これにアミノ酸(グルタミン)が結合したものです。

脂肪酸臭(雑巾のにおい)

男性に多いとされる脂肪酸

この「3メチル2ヘキセン酸」という脂肪酸が臭気物質

脂肪酸臭に変化する分泌物は、これにアミノ酸(グルタミン)が結合したものです。

ワキガのにおいの違いは微妙な汗の違い

シャツを着てる脇から大量の汗で色が変わってしまっている男性

においの元になる成分(臭気物質)はアミノ酸と結合した状態で汗腺から分泌されます。

実はこの時点では無臭

分泌されたあとに肌の常在菌がそれらを切り離すことで、においのもとになる成分自体のにおいが発生するんです。

結びつく成分によってにおいが変わる

同じアポクリン腺から出る汗なのに、ワキガのにおいに違いが出るのはなぜなのか……。

それは、うえのようにアミノ酸が結びつく成分が異なるから

つまり、前述した3種類のいずれも、「臭気物質とアミノ酸が結合した成分が常在菌に分解される」ことには変わりないけれど、結びつく臭気物質自体が違うためににおいに違いが出るようです。

ちなみに、グルタミンというアミノ酸は、昆布だしに含まれるうま味成分のこと。

またもう1つのシステインは、しみ・そばかすなどに効果的な美白成分

どちらも本来は魅力的な成分だったんですね。

生活習慣で変わるワキガのにおい

やることがありすぎて頭をかかえている女性

ワキガのにおいの成分は科学的に特定されているので、わきの下の汗に含まれる成分を測定することで、ワキガの科学的チェックができるようになりました。

そのチェック法を使った研究では、ワキガに関するちょっと怖い結果も報告されています。

精神的ストレスがワキガ臭を強くする

精神的ストレスを受けると、においの原因成分が増えることが分かっています。

また、緊張状態が続いても同様の結果が出たそう。

食生活がワキガ臭を強くする

肉類を多く摂る食生活によっても、においの原因成分が増えるそう。

他にも脂肪分が多い食品や、お菓子類、刺激物などを多く摂ると原因成分が増えるようです。

ワキガでなくても注意すべき

ストレスや脂肪分の多い食品などは、アポクリン腺の働きを活発にすることも分かっています。

そのため、ワキガの人ももちろんワキガでない人も、ストレスや食生活に気をつかった方がよさそう。

誰にでもアポクリン腺はあるので、体臭が強くなったりする可能性は同じようにあるわけです。

今日から始められるワキガ対策

サーモンとサラダのヘルシーワンプレートランチ

ワキガの根本原因を取り除くには、病院で治療を受けるのが確実ですが、症状を軽減することは今日からでも始められます。

簡単! 消臭対策3つ

ひとつはにおい対策のデオドラント商品を使うこと。

普段から消臭効果の高い石けんを使い、消臭クリームなどで肌の雑菌の活動を抑えれば、ワキガのにおいはかなり抑えられます。

また、肌表面の菌はアルカリ性の時に活発になるので、肌を酸性に保てばにおいも低減します。

簡単な方法ですが、毎日の入浴時にお風呂に酢をコップ1杯入れると、全体に酸性になるので消臭に効果があるんだとか。

その他にも食生活を野菜中心・和食中心にしたり、適度にストレスを発散したりする、といった方法で健康的にワキガのにおいを抑えられます。

こうしたすぐできる方法を生活にとり入れて、今日から早速ワキガ対策を始めてみましょう。

脇ボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 8,000円
城本クリニック 100,000円
湘南美容外科クリニック 12,000円
水の森美容外科 12,000円
聖心美容クリニック 78,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇ボトックス注射の体験レポート公開中!

test

脇ボトックスで脇汗を撃退してみた!3日で汗とは無縁に!

こんにちは! 私はNICOLY読者のひとりで、今回は脇のボトックス注射のモニターに挑戦しました。術後少し経ってから効果が出てきて、今では外での仕事のときも脇汗がまったく出ないんです……!施術中の痛みも特になく、あっという間に終わりました。

出典:[美容整形体験レポート] 脇ボトックスで脇汗を撃退してみた!3日で汗とは無縁に!品川スキンクリニック 表参道院

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44809 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ