NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年07月04日 更新 | 3,793 views

プラセンタはアトピー治療にも効果大? しかも副作用がないらしい!

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太が監修しています。

アンチエイジング、美白に効果があると言われているプラセンタ。そしてさらに、プラセンタはアトピー性皮膚炎にも効果が高いといわれています。しかもステロイドのように副作用に悩む心配もなし。これはアトピー体質の人にはうれしい情報です。でも、どうしてプラセンタがアトピーにも効果があるのでしょうか。

ベットの上でコーヒーを飲みながらくつろいでいる女性出典:Weheartit

プラセンタは日本で使用されてすでに50年以上が経過していますが、重篤な副作用がほとんど報告されていません。

しかも、美肌や美白などさまざまな効果を発揮するプラセンタは、アトピーにも効果があるというんです。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

プラセンタ療法は今は注射や内服が主流ですが、昔はプラセンタを皮下に埋め込む埋没療法なる方法が行われたりもしました。

そもそもアトピーの原因は?

カフェでラテアートを飲もうとしている女性出典:Weheartit

アトピーの原因はさまざまですが、多くはバリア機能の低くなった肌にハウスダストやダニなどが侵入して起こるのではないか、と言われています。

ハウスダストやダニ以外にも考えられるアレルゲン物質は100種類以上あるし、ストレスや体質、生活環境なども影響します。

アトピーは完治しにくい病気だと言われています。

プラセンタの作用はアトピーと相性がいい?

鎖骨が綺麗な女性出典:Weheartit

もともとプラセンタには肌のターンオーバーを促し、シミなどの色素沈着を抑え、新しい皮膚を再生する力があります。

アトピーでボロボロになった肌、引っ掻きすぎて薄くなってしまった表皮には、まさにベストマッチングな成分といえるでしょう。相性は抜群です。

また、アトピー性皮膚炎以外にも喘息や花粉症といったアレルギー疾患を抱えている人に、プラセンタは非常に有効だと言われています。

プラセンタを使ったアトピー治療とは?

中指にハートのタトゥーのはいった指の長い女性出典:Weheartit

プラセンタを使ったアトピー治療には、注射とサプリメントがあります。現在の段階ではプラセンタ注射は保険が適用外のところが多いのですが、週に1回から月に2回程度のプラセンタ注射を最低でも3か月続けることが望ましいと言われています。

また、プラセンタサプリメントを利用する場合は、症状が改善されるまで、長期的に服用することが望ましいでしょう。

注射に比べると即効性は落ちますが、その分穏やかに体質を改善してくれます。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

プラセンタ注射は様々な効果があり、魅力的ですが、一度でもプラセンタい注射を受けた方は、日本国内では献血ができません。

プラセンタを使ってアトピーが悪化することもある? 注意点は?

正面を見つめているぷっくら唇で青い瞳の女性出典:Weheartit

人間の体には異物が入り込むとそれを排除しようとする免疫システムが備わっており、体にとって害であるウィルスや病原菌に対しては、抗体をつくって攻撃、排除するという働きがあります。

しかしプラセンタは他人の物を服用しても異物と判断されない不思議な臓器です。胎盤と角膜は誰の物でも異物として体内の免疫センサーが働かないと言われています。

プラセンタは長年使用しても副作用が出ないのはそのせいでしょう。

しかし、使い方を間違えるとアトピーを促進してしまうかもしれません。注意が必要なので、医師に処方されたとおりに使用することが大切です。

プラセンタには免疫抑制物質(ビタミンD、オメガ3系多価不飽和脂肪酸、コンドロイチン硫酸など)が含まれていて、炎症を抑える抗炎症作用や抗アレルギー作用があります。

しかしアトピー性皮膚炎の症状がひどく、炎症が悪化してじくじくしている場合はプラセンタ治療はしない方が良いでしょう。

なぜなら、栄養豊富なプラセンタが症状を悪化させてしまう可能性があるから。くれぐれも注意して下さい。

プラセンタで治療した人の体験談が読めるブログ&サイトまとめ

目をつぶって髪の毛をおさえている鼻ピアスをしている女性出典:Weheartit

プラセンタ注射やサプリメントで長年悩んでいたアトピーが改善された人のブログを読むと、勇気がわいてきます。そこでおすすめのブログ&サイトを紹介します。

プラセンタでアトピーが治るかも?

服をまくり上げてお腹を見せようとしている女性出典:Weheartit

アトピー性皮膚炎の辛い症状に悩んでいるなら、プランセンタ治療を試してみてもいいかもしれません。

Top image via Weheartit

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

東京

シロノクリニック銀座院

JR有楽町駅より徒歩3分

詳しく見る

大阪

シロノクリニック大阪院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

横浜

シロノクリニック横浜院

横浜駅直結

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ