NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年07月19日 更新 | 5,787 views

シェーディングの効果を検証♡美女のビフォーアフター3選!

シェーディングって本当に小顔効果があるの?そんな素朴な疑問に応えるべく、シェーディングのビフォーアフター写真を集めました。たかが影と侮ることなかれ。顔を立体的にしてメリハリがつくと、ぐっと小顔になれちゃうんです。初心者さんにはパウダータイプのシェーディングがおすすめ。なでるように優しくのせれば、自然な引き締まり感が♡

女性がメイクしている写真出典:we♡it

メイクの仕上げにハイライトは入れているけど、シェーディングは入れてない人は結構多いのではないでしょうか。

世は美白ブームだし、「シェーディングで影を入れたら、顔が暗くなりそうでイヤ」と思っている人もいるのかも。

実際にシェーディングを施すと、顔の印象はどれほど変わるのでしょうか。

シェーディングの効果を検証してみます!

そもそもシェーディングってなに?

メイクばっちりの女性の写真出典:we♡it

そもそもシェーディングとは、顔の輪郭に陰影をメイクによって付け足すメイク方法

顔全体に立体感を出てメリハリがつくので、小顔に見せる効果があると言われています。

シェーディングについて詳しくまとめてあるこちらの記事を読んでみてください。

シェーディングの驚くべき効果!

では、実際にシェーディングを施すとどんな変化があるのでしょうか。

実際に写真を見ていきたいと思います。

出典:gallery.sephora.com

ビフォーの写真を見ると、まるでライオンキングの舞台メイクのようですが(失礼!)、馴染ませることで立体感のあるメリハリフェイスに!

入れすぎのように見えた鼻のハイライトもしっかりと馴染んでいて、まるでハリウッド女優のジュリア・ロバーツみたいです。

美しくてうっとりしてしまいます……。

出典:weheartit.com

こちらも大胆なハイライトとシェーディングの入れ方。

頬骨のシェーディングが、アフターの写真でしっかりと効果を発揮してすっきり小顔になっています◎。

出典:we heat it

ビフォーでは頬と鼻筋にがっつりシェーディングをいれていますが、アフターでは白肌によくなじんでいます。

美人度が強調されていますね!

簡単!シェーディングの入れ方講座♡

写真の例はベースからしっかりと作りこむタイプのシェーディングですが、修正が効かないので初心者さんには少しハードルが高いかも。

最初は簡単でナチュラルなパウダータイプを使って、シェーディングに慣れていきましょう♡

こちらがシェーディングを入れるべき場所。頬の部分と鼻筋に入れるのが一般的です

具体的には、

  1. 大きめのブラシ(フェイス用ブラシが◎)で、シェーディングを取り、手の甲で量を調整
  2. こめかみ~エラが張っている部分に、ふんわりとシェーディングを入れていく。
  3. 髪の生え際、顎にも少しシェーディングを加える。

といった具合。

ポイントは、なでるように優しいタッチでのせていくことです。

鼻筋をしゅっと高く見せたい場合は、小さめのブラシ(アイシャドウブラシなどが◎)で鼻筋の脇に向かってシェーディングをのせます。

シェーディングの選び方

シェーディングアイテム出典:www.cubeny.com

シェーディングのメイクアイテムにはパウダータイプクリームタイプの二種類があります。

どちらにもそれぞれ違ったメリットやデメリットがありますから、ご自身の使いやすい方をチョイスして使ってみて下さいね!

パウダータイプのシェーディング

パウダータイプの特徴は、粉なので全体のバランスを見てふんわり仕上げることができること。あまりシェーディングを使ったことがない初心者にはおすすめのアイテムです。

色味ははっきり出るわけではないので、失敗しにくいというのが最大のメリットでしょう。

さらに広範囲に使用するときにはパウダータイプのシェーディングの方が使勝手がいいです。ブラシでとって、使いたい部分ささっと塗ればOKですからね!

ブラシもエラや頬などの広めの部分に使うときには大き目でボリュームのあるものを使うといいかもしれません。その方が大胆かつきれいなシェーディングができます。

パウダータイプのデメリット

  • 細かい部分のシェーディングが難しい
  • ブラシをいちいち洗うのが面倒くさい
  • 汗をかくと落ちてしまうことが多い
  • ハッキリとしたシェーディングができない

クリームタイプのシェーディング

クリームタイプはとにかく密着力がすごいアイテムです!一度化粧したら、よっぽど汗をかかない限り落ちたりはしません。

パウダーだとどうしても肌えの密着度が低いですが、クリームタイプならその点は安心と言えるでしょう。夏のバッチリメイクにもおすすめです。

また発色もいいので、がっつりシェーディングしたい方にもこちらがおすすめです。どちらかというとキリっとしたクールなシェーディングした人向けかもしれません。

そしてクリームタイプは何と言っても細かい部分へシェーディングメイクができるのが利点。小鼻の脇やおでこの際など、しっかりシェーディングすることが可能です。

シェーディング上級者の方によく使われているのが、このクリームタイプのシェーディングアイテムになります!

クリームタイプのデメリット

  • 広範囲への使用には向いていない
  • しっかりなじませないとムラができてしまう
  • きれいに仕上げるには経験とコツが必要
  • 夜に丁寧にメイク落とししないと肌に残ってしまう

シェーディングの選び方

シェーディング出典:bijinbu.me

シェーディングを選ぶ時には2つのポイントがあります。これらをしっかり押さえて、シェーディングアイテムを購入してみてくださいね!

ポイント①自分の肌の色よりも2トーンほど暗い色味をチョイス

シェーディングにおいて、色というのは非常に重要な要素です。明るすぎると影になりませんし、暗すぎると悪目立ちしてしまいます。

ぴったりの色味をチョイスするには、自分の肌の色から2トーン落ちたものがベストと言われていてよく肌になじむのです。

自分では肌の色がよくわからない、という方は美容部員のスタッフさんに客観的に見てもらいましょう!きれいにシェーディングできる色味を選んでくれるはずです!

ポイント②マッドな質感が出るものを選ぶ

シェーディングにはツヤが出るタイプ・出ないタイプがあります。出るものはパール感が強く、出ないものはマッドな仕上がりになるようです。

シェーディング初心者の方は、まずはマッドな仕上がりになるタイプを選びましょう。パール感のあるものは影を作る上で妨げになってしまうことが多いです。

自然な影を作るためにはマッドなシェーディングを購入して使うのがおすすめ。膨張せずにきれいでナチュラルなシェーディングができるでしょう!

シェーディングの注意点

黒い服を着ている女性の写真出典:we♡it

シェーディングをするとき、初心者さんはつい影を入れすぎてしまいがち。

影だけが悪目立ちすると、デーモン小暮閣下のような舞台メイクになってしまうかも……。

シェーディングは「本来の顔の持つ立体感」を引き立たせるメイクなので、さりげなく、自然にのせるのが正解です。

また、顏の左右で濃さが違ったり、鼻だけ影が濃いというのも不自然になってしまいます。

シェーディングをするときは鏡を見ながら、少しづつ影を足していってみてください。

いつものメイクに一工夫加えて、引き締まった小顔を手に入れましょう♡

written by かよちゃん

top image via we♡it

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44150 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ