2016年12月29日 更新 | 8,699 views

プラセンタはニキビやニキビ跡にも効果あり! 美肌効果の理由って?

赤ちゃんを育てる成長基盤であるプラセンタ。身体の成長に必要な成分は、ニキビやニキビ跡をきれいにしてくれるといわれています。そこに隠された秘密は「成長因子」。これはプラセンタが持つ特有の成分です。実はニキビやニキビ跡にも効果が高いと言われるプラセンタの秘密を探ってみましょう。

品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太

この記事は、品川スキンクリニック表参道院 院長 石橋正太先生が監修しています。

プラセンタはエイジングケアなど美肌を目指すためにによく使用されていますが、ニキビやニキビ跡にも効果が期待できると言われています。

そんなプラセンタの驚きの効果の理由についてまとめました。

ニキビやニキビ跡の原因

振り子

ニキビは青春のシンボルともいえますが、大人ニキビの場合は不摂生の証しかも知れません。

栄養が偏った食生活、不規則な生活習慣、喫煙、飲酒はニキビを作り、悪化させる原因です。

睡眠不足は肌のターンオーバーを乱し、ホルモンバランスを狂わせます。ニキビやニキビ跡が治らない大きな要因になります。

そして間違ったスキンケアにも問題が。

よくニキビは肌の皮脂が過剰に分泌されることが原因だと言われますが、それでも肌を保湿することは大切です。

ニキビやニキビ跡の原因となる理由のひとつは「肌の乾燥」だということも覚えておきましょう。

乾燥はニキビを悪化させ、赤ら顔の原因になります。スキンケアの基本は保湿をしっかり行うこと。これはニキビ治療には欠かせません。

保湿を行う際には、ノンコメドジェニックのものを選びましょう。

ニキビやニキビ跡にプラセンタの効果が良い理由

プラセンタには胎児の発達を促す成長因子が含まれています。

その成分は肌の新陳代謝を促して、古い角質を取り除いて肌の再生力を高めてくれるんです。

プラセンタを使用することで、ニキビの炎症を早く沈静化してニキビ跡を作るのを予防します。

さらに、できてしまったニキビ跡にも効果大!

プラセンタを使用すると、ホルモンバランスが整います。そして、ニキビで荒れてしまった肌を新たに再生する働きを促進し、ニキビ跡を薄くする作用もあります。

プラセンタでニキビが悪化する? 副作用や注意点は

注意

プラセンタはもともと、人間の体内にあった臓器です。

化粧品、薬品として使われていますがプラセンタほど副作用が報告されない成分は珍しいかもしれません。

プラセンタを専門に製造するメーカーに問い合わせても、創業以来重篤な副作用は確認されていないそうです。

ニキビ治療にプラセンタを使う場合は、まずは皮膚科で相談してみて下さい。

使用方法はスキンケア商品、プラセンタ注射などがあります。

肌の状態と体質などで、どの使用方法を選んだら良いか確認して下さい。

そしてプラセンタには重篤な副作用は報告されていませんが「好転反応」と呼ばれる、使いはじめの時期に起こりがちな症状が出る場合があります。

よくある好転反応が一時的な肌の荒れ、ニキビの増加です。

プラセンタを使用すると新陳代謝アップや肝機能が改善されて、体内の老廃物や毒素を排出するデトックス効果が高まるため、一時的にニキビが増える場合があるのです。

しかしこれは副作用とは別。体内をキレイにする為の一時的な現象です。

プラセンタの正しい選び方

ニキビやニキビ跡にプラセンタを使用する場合、注射と美容液やクリームといった外用薬の2つの方法があります。

それぞれのメリットとデメリットを知っておきましょう。

まず、プラセンタ注射は体内にダイレクトに取り込むことで、肌の新陳代謝ばかりでなく、疲労回復や関節炎の軽減などといったエイジングケア効果も期待できます。

一方デメリットは、一度注射をすると献血が出来なくなること、月に2回程度病院へ通う必要があり、その分費用と時間がかかることでしょう。ニキビの改善を目指すには、少なくても3か月から半年程度は通院の必要がありそうです。

プラセンタのクリームなどの外用薬でニキビやニキビ跡の治療をする場合、メリットとして注射よりもコストがかからず、頻繁に通院する必要がないということとが挙げられます。

またプラセンタを使用することで、肌の肌理などの効果も期待できます。

その反面デメリットとして、先ほど述べた好転反応に悩まされる時期があること、あとは効果を感じるまでがプラセンタ注射よりも劣るため、治療に時間がかかる場合があります。

プラセンタ注射は様々な効果があり、魅力的ですが、一度でもプラセンタい注射を受けた方は、日本国内では献血ができません。

プラセンタでキレイな肌に♡

女性

プラセンタは体内の老化を抑制するうれしい働きはもちろん、ニキビやニキビ跡にまで効果が期待できるのです!

美肌を目指したいなら、プラセンタは欠かせない成分かもしれません。

written by ぎりぎりへぶん

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー