NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年02月19日 更新 | 2,403 views

プラセンタはアラフォー女性の救世主!更年期を乗り切るコツ

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

40代になったら、そろそろ更年期。なんとなくやる気が出ないという気分の不調から、生活に支障をきたすほどのめまいや頭痛に悩まされる人も。そして終わりが見えにくいのも更年期障害の特徴です。そんななか、更年期の予防、緩和の救世主となるといわれているのがプラセンタ。そこで、プラセンタで更年期を明るく乗り切るコツを紹介します。

満面の笑みで見つめている腕にタトゥーが入っている女性出典:Weheartit

更年期にはプラセンタが有効だと言われています。

使用した人の7割以上が効果を実感したという報告も。そこで、更年期の症状緩和のための、プラセンタとの上手な付き合い方を紹介します。

更年期障害はなぜ起こるの?

途方にくれてしゃがみこんでしまっている女性出典:Weheartit

閉経前後の約10年間を更年期と呼びます。平均閉経年齢は50歳ですから、45~55歳のアラフォー、アラフィフ女性はまさに更年期まっただなか。

しかし、更年期の症状には個人差があります。

更年期の原因は女性の老化です。閉経が近づくと卵巣機能が低下し、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンの分泌量が急激に減少することが原因です。

脳はエストロゲンを分泌させることで卵を成長させる卵胞刺激ホルモンや、排卵を促す黄体刺激ホルモンの分泌を促しますが、エストロゲンの減少によってそのバランスが乱れてしまいます。

ホルモンバランスの乱れは自律神経にも影響します。その結果、心身にさまざまな症状が現れるのです。

更年期の主な症状とは

左手にダイヤが光った結婚指輪をしている女性出典:Weheartit

更年期が訪れると、心身ともにさまざまな症状があらわれます。

初期段階では、のぼせ、ほてり、ホットフラッシュ、手足の冷え、不眠、イライラ、孤独感、頭痛、めまいといった症状。

そして中盤から終わりにかけて肌の張りや筋肉や骨格が衰え、腰痛、関節炎、尿漏れ、シミ、シワ、くすみといった症状が出てきます。

個人差があるので、これらの症状がすべての人に出るわけではありません。しかし老化すれば肌が衰えるのは万人共通です。

そんなとき試したいのが、プラセンタ。主に美白、美肌にとても効果があると言われています。

なぜプラセンタは更年期に効くの?

青いドレスを着ている女性出典:Weheartit

プラセンタはほ乳類すべてが生まれたときに持っている器官です。

タンパク質、脂質、糖質の三大栄養素のみならず、身体の働きを整えるビタミン・ミネラル・核酸・酵素といった成分、そして細胞の新陳代謝を促す成長因子などの栄養素を豊富に含んでいます。

プラセンタは体を内側から活性化し、老化した身体にパワーをチャージしてくれるのです。

特に肌のターンオーバーを早めて角質を取り除き、肌を再生する力に優れています。プラセンタは更年期やアンチエイジングの分野でもとても効果の高い成分なんです。

プラセンタの臨床試験結果

顔や体中に青い絵の具を浴びている女性出典:Weheartit

2011年に行われた肌の張りと潤いを調べる臨床試験では、馬プラセンタを400mg摂取していた被験者は摂取開始の一週目から肌の改善を感じたそうです。ニキビも改善し、摂取をやめると肌が荒れ、ニキビも悪化したといいますから、プラセンタは長期的な服用が望ましいといえます。

プラセンタ注射の製造メーカーメルスモンによれば、更年期障害に悩む女性31名を対象に、メルスモン1回1管(2ml)を週に3回投与。2週間継続して合計6回の皮下投与を行ったところ、効果があったとする患者が24名、77.4%が効果を実感したという報告が寄せられています。

プラセンタの副作用や安全性は大丈夫?

海の中に入って遠くを見つめている女性出典:Weheartit

プラセンタ注射の製造メーカーメルスモンによれば、1956年に国に認可されて以来、今のところプラセンタの重大な副作用の報告はありません。

ただしタンパク質アレルギーの場合はショック症状が出る場合がありますから、アレルギー体質の方は医師に相談してください。

プラセンタは注射の場合は人プラセンタを使用し、サプリメントやコスメ商品では馬や豚、羊、植物プラセンタを使用します。

メーカーの厳格な基準に基づいて、使用する動物の飼育や薬品に至るまでの過程をチェックしています。過去のデータを検証しても、プラセンタの安全性は高いといえます。

プラセンタ注射とサプリ摂取のメリットとデメリット

金髪でロングヘアーのスタイルのいい女性出典:Weheartit

まずプラセンタ注射をする場合のデメリットとして、「献血ができなくなる」ということがあげられます。

輸血ができない可能性もありますから、医師によく相談して下さい。そして注射してもらうために病院へ平均月に2回以上は通う必要があります。更年期の場合は保険が適用されますが、時間と費用はサプリメントよりもかかるかもしれません。

しかし注射のほうが即効性があり、効果も出やすいといわれています。

サプリメントの場合のメリットはまず手軽に使用できるということ。ドラッグストアやネットからも気軽に購入可能です。しかしデメリットとしてはサプリメントの成分表示が判りにくかったり、商品によっては効果を実感できにくいかも知れません。

プラセンタサプリの場合は、「プラセンタエキス純末」が1日あたり100mg以上配合されているものを選んでください。プラセンタエキスの濃度はメーカーによってまちまちです。購入する際はプラセンタエキスから水分を蒸発させた残りの「純末」の量を比較すると良いでしょう。

プラセンタで更年期をかしこく乗り切る!

絵を描くように鳥が飛んでいる様子出典:Weheartit

プラセンタは、美肌や美白効果が高く、アンチエイジングにも効果的。さらには、更年期の症状も緩和してくれるなんて……!

大人の女性にとっては手放せないアイテムです。

Top image via Weheartit

written by ぎりぎりへぶん

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

湘南美容外科

美肌・美白

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44537 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ