NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年03月09日 更新 | 2,842 views

妊婦さん使用禁止?グラッシュビスタでまつ育する前に知っておきたい副作用

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

「睫毛貧毛症」の治療に使われる外用薬、グラッシュビスタ。まつ毛のボリュームをアップし、長く、太くさせる効果があります。注意したいのは妊娠中の使用が禁忌であること、眼瞼色素沈着、虹彩色素過剰、眼瞼溝深化などの副作用があること。グラッシュビスタは用法容量を守り、定期的に医療機関を受診することが大事なんです。

つけまつ毛やエクステは、手軽にまつ毛をボリュームアップさせることができます。

でもその分自まつ毛にかかる負担は大きく、もともと少ないまつ毛が傷んで、さらに睫毛貧毛症が悪化することも。

自まつ毛を美しく成長させたいなら、グラッシュビスタがおすすめ。

でもグラッシュビスタにはいくつか副作用があるようです。

グラッシュビスタとは?どんな効果があるの?

グラッシュビスタとは、睫毛貧毛症の治療に使われる外用薬のこと。

まつ毛が少ない、短い、細いといった症状を改善する効果があります。

グラッシュビスタの成分と効果

グラッシュビスタの主成分は、「ビマトプロスト」。

医療用まつ毛美容液として知られている「ルミガン」に含まれている成分と同じものです。

ビマトプロストはまつ毛の毛包(毛を産生する器官)に作用し、育毛を促進。毛周期を伸ばす効果があるので、まつ毛が長く、太く、しっかりと生えるようになります。

ただし発毛可能な毛包がない場合、まつ毛の成長を実感することができないかも。

グラッシュビスタの副作用

効果が高いことで知られるグラッシュビスタですが、その分副作用が心配。

臨床試験や動物実験によるいくつかの副作用が報告されています。

妊娠中のトラブル

妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、原則として投与しないこと。

出典:アラガン・ジャパン グラッシュビスタ患者様向けサイト

グラッシュビスタを使用した動物実験では、早産や流産、胎児の死産などが報告されているそう。

現在妊娠している人に限らず、妊娠を希望している人も使わないほうがよさそうです。

眼瞼色素沈着

眼瞼色素沈着は、グラッシュビスタを塗布した皮膚が茶色っぽく変色する症状のこと。

ビマトプロストの作用でメラニンが増加することで起こるようです。

これはグラッシュビスタの使用をやめると元に戻ります。

虹彩色素過剰

虹彩色素過剰は、虹彩と呼ばれる黒目の部分の色が濃くなる症状のこと。

臨床実験で日本人の副作用は確認されていません。

もともと虹彩の色が濃い日本人の場合、虹彩色素過剰になったとしてもあまりわからないのではないでしょうか。

眼瞼溝深化

眼瞼溝深化はまぶたの皮膚が薄くなり、落ちくぼむという副作用。

症状が軽い場合、二重の幅がくっきりするなどの変化が現れることも。

でも深くくぼんでしまったまぶたは元には戻りません。まぶたに変化を感じたら早めに医療機関を受診した方がよさそうです。

グラッシュビスタは下まつ毛にも使える?

実はグラッシュビスタは、下まぶたには使わない方がいいそう。

というのも、下まぶたの皮膚は薄いため、下まつ毛に塗ると色素沈着が進んでクマのようになってしまうから。

まばたきをしたときに、上まつ毛についた液が下まつ毛にもつくくらいで十分効果を実感できます。

グラッシュビスタ使用中の注意点

メイクはしてもいいの?

グラッシュビスタ使用中でも、メイクはしてOK。

とはいえ、できるだけまつ毛に負担をかけないようにするためにアイメイクは薄いほうがいいかも。

また、グラッシュビスタを塗る時は必ずメイクを落とし、清潔な状態にしてからにしましょう。

エクステはしてもいいの?

何ヶ月もまつ毛が育つまで待てないから並行してまつエクしたい……。

でもこれはあまりよくないかも。

グラッシュビスタを塗るところは、できるだけ清潔な状態であることが望ましいからです。

丁寧に洗顔をしたつもりでも、実は目に見えない汚れや雑菌がエクステに残っていることが。

汚れた状態ではグラッシュビスタの効果を実感できなかったり、目のトラブルにつながったりする可能性があります。

コンタクトレンズの着用

コンタクトレンズを使っている場合、

  • 装着するのはグラッシュビスタを塗って15分経ってから
  • 外すときはグラッシュビスタを使用する前

を守りましょう。

グラッシュビスタの影響でコンタクトレンズが変質し、眼球にトラブルを起こす可能性があります。

正しく使って美しいまつ毛に

グラッシュビスタを使うことで、副作用やトラブルが起きることは少なくないよう。

とはいえ用法容量を守り定期的に医療機関を受診すれば、深刻なトラブルを避けつつしっかり効果を実感できるはず。

つけまつ毛やエクステに頼らずに「フサフサと長く美しい自まつ毛」が手に入れられたらすっぴんにも自信が持てそうです。

written by qianxiang

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43167 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ