痛みもダウンタイムもなし!?「エクシリス」でしわやたるみの改善へ

エクシリスは超音波とRF波(高周波)を同時に照射する医療機器で、皮下脂肪や真皮層に熱エネルギーを与えます。脂肪の燃焼やコラーゲン生成の促進効果があり、ほうれい線やしわ、顔のたるみなどの改善が期待できます。痛みやダウンタイムがほとんどないのがメリットに。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

「年齢によるたるみでほほ周りに脂肪がついてきたものの、脂肪吸引やリフトアップ手術には抵抗がある……」

そんな人には、超音波による引き締め効果が期待できる医療・美容機器「エクシリス」が良いかもしれません。

この記事では、エクシリスとはどのような施術か、メリット、デメリットはなにかを解説していきます。

目次

エクシリスはしわやたるみの改善、部分痩せにも効果的!

エクシリスを受ける女性

エクシリス(EXILIS)は、超音波の作用を利用した医療・美容機器。おもに脂肪層にはたらきかけ、スキンタイトニング(しわや肌のたるみの改善)や部分痩せなどの効果が期待できます。

エクシリスの仕組み

エクシリスの特徴は、超音波とフォーカスRF波(高周波)を同時に照射する「RIDテクノロジー」が採用されていること。

RIDテクノロジーの作用によって、超音波の熱エネルギーを皮膚の深部である皮下脂肪まで効率的に届け、脂肪を燃焼しやすくします。

また、真皮層にも刺激を与えるため、コラーゲン生成を促進して皮膚のたるみを引き締める効果も期待できるのです。

エクシリスでは毛穴の開き改善も期待!

そのため、ほうれい線や顔のたるみ、二重あごなどの改善をすることができ、肌にハリが生まれることでしわや毛穴の開きの改善も図れるのだそう。

顔のほか、首やデコルテにも照射することが可能です。また、部分痩せを目的にボディへの照射を行うこともあります。

エクシリスの魅力は痛くないこと

微笑む女性

エクシリスは20段階のクーリング機能が搭載されており、狙った部分にだけ超音波を届けることができます。脂肪層と真皮のみにはたらきかけほかの部分への刺激がないため、施術時の痛みがほとんどないことが特徴。

皮膚の温度をモニタリングする「セーフティ機能」が搭載されており、施術中は温かさを感じるのでむしろ気持ちよく、うとうとと眠くなってしまうこともあるとか。

痛みの苦手な人でもリラックスしながら、エステ感覚で施術を受けることが可能です。

エクシリスを受けられない人可能性のある人も……

妊婦

ただし、以下に当てはまる人はエクシリスを受けることができない可能性があります。

  • 妊娠中の人、または妊娠の可能性がある人。
  • 心臓ペースメーカーを使用している人。
  • ピーリングやトレイチノン治療を行っている人。
  • 金属板や金の糸を埋め込んでいる部位がある人。
  • 皮膚疾患ややけどのある部位がある人。

などです。心当たりがある人は、必ず医師に相談してください。

エクシリス施術の流れ

清潔感のある施術室の様子

エクシリスを受ける際の流れについて説明しますね。多くのクリニックの場合、下記のような流れになります。

カウンセリング

エクシリスの照射を行っても問題がないかの診断を、医師が行います。

準備

メイク落としおよび洗顔をして肌を清潔にし、冷却ジェルを塗ります。

施術

エクシリスの照射を行います。施術にかかる時間は顔全体で30〜40分ほどに。

エクシリスはダウンタイムがあるの?

シャワーを浴びる女性

エクシリスは、腫れによるダウンタイムはほとんどありません。施術直後からメイクをすることが可能で、入浴や洗顔も当日から普段どおりに行うことができます。

ただし、施術後は肌がデリケートになっているので、保湿や紫外線予防は念入りに行いましょう。

エクシリスは回数を重ねることで効果を実感できる!

鏡を見る女性

エクシリスは効きめがマイルドなため、施術の回数を重ねることで効果を実感できます。まずは2〜3週間おきに、4〜6回ほどの施術を受けると良いようです。

その後も、1〜2か月に1回ほどの定期的な施術で、効果を維持することができるでしょう。

効果を実感するには回数が必要であり、また、効果には個人差があります。

エクシリスの料金

お金を数える女性

エクシリスの料金はクリニックにより開きがありますが、顔全体への施術で1回3〜5万円ほど、5回で12〜25万円ほどだそうです。

初回はトライアルとして1万円ほどでの施術を行っているクリニックもあるので、クリニックの公式サイトなどで確認してみると良いでしょう。

エクシリスは安全性が高く効果もマイルド

目を閉じて微笑んでいる女性

エクシリスの効果の出方には個人差があり、なかには「まったく効果を感じなかった」という声もあるようです。

しかし、エクシリスは安全性が高く、リスクはほとんどないとされている施術。メリットとデメリットを比較したうえで、施術を受けるか検討してみると良いでしょう。

エクシリスは徐々に引き締めていくというタイプの治療です。
そのため、効果を出すためには回数が必要という点には注意が必要でしょう。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

しわ・ほうれい線の施術を受けられるクリニック

  • 東京JR池袋駅より徒歩5分
  • しわほうれい線治療 3DPRP注入 2箇所124,200円

湘南美容外科 池袋東口院の詳細

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • しわ・ほうれい線治療 ヒアルロン酸注入60,000円〜

シロノクリニック 大阪院の詳細

  • 福岡西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分
  • ほうれい線治療うるおい注射 1箇所46,110円

品川スキンクリニック 福岡院の詳細

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー