2017年01月31日 更新 | 2,391 views

ハリもツヤもUP!韓国発祥の美容法、水光注射(ダーマシャイン)とは?

美容大国、韓国からやってきた話題の美容法、水光注射(ダーマシャイン)。これはダーマシャインという専用の機械を使って、肌の表皮に美容液を注入するというものです。肌にハリとツヤを与え、若々しい肌を取り戻すことが可能に。水光注射の効果を長続きさせるためには、継続して施術を受ける必要があり、美容液によっては副作用が出ることも。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

美容マニアの間で話題となっている、水光注射

韓国発祥の美容法で、ダーマシャインという専用の機械を使って、美容液を肌の表皮に注入するというものです。

美容液の種類を使い分けることで、さまざまな肌悩みを改善し、美肌効果を実感することができるのだとか。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

成分のメインはヒアルロン酸で、クリニックによってはビタミンやミネラル、アミノ酸、PRPなどの成分を加えているところもあります。

水光注射とは?

肌にツヤがあって綺麗な女性

水光注射とは、ダーマシャインという専用の機械を使って、ヒアルロン酸ボトックスプラセンタなどの美容成分を表皮に注入する美容法です。

若々しくうるおった肌を意味する「水光皮膚」という韓国の言葉から名付けられました。

これまで、美容液を表皮に注入するのは手作業でした。そのため、医師の技術によっては肌が凸凹になったり、時間がかかったりと、さまざまな問題が……。

しかしダーマシャインは、一度に5本の針で、スタンプのように肌に均一に美容液を注入することが可能です。

皮膚を吸引しながら施術するので一定の深さで注射することができ、失敗が少なく、短時間で施術を受けることができるというメリットもあるようです。

そして最近、ダーマシャインバランスという新しい機械が登場。こちらは針がさらに細くなり、5本から9本へと増加。内出血が減り、より短い時間で施術が可能になったそうです。

水光注射で注入できる成分

美容液

水光注射では、ヒアルロン酸をベースとして、肌に必要なさまざまな栄養素を注入することができます。

ヒアルロン酸

乾燥を改善し、ハリツヤを取り戻すことのできる美容成分です。

1グラムで6リットルの水分を保つ力を持っているヒアルロン酸は、コラーゲンの生成を促し、みずみずしく美しい肌に整えることができます。

プラセンタ

プラセンタは、哺乳類から抽出した胎盤エキスのこと。アミノ酸やタンパク質、ビタミンやミネラルなど、さまざまな栄養素が含まれています。

ダーマシャインで注入することにより、皮膚の新陳代謝が促進され、キメの整った美肌に導きます加齢による毛穴の開きにも効果が期待できるそう。

ボトックス

ボトックスを皮膚に注入することにより、皮膚繊維の動きを鈍らせ、しわができるのを防ぐことができます。

皮脂の分泌を抑えることもできるので、テカリニキビにも効果的だといえるでしょう。

成長因子

成長因子とは、細胞の成長を促す成分のこと。

加齢によって減少する成長因子を水光注射で補うことにより、肌の弾力を取り戻すことで、たるみやしわの予防美肌効果が期待できます。

水光注射の施術の流れや料金は?

清潔感のある施術室の様子

まずはカウンセリングから。肌の状態や悩みから、注入する美容液や、注入する深さを決定します。

洗顔してメイクを落としたら、注射の痛みを軽減する麻酔クリームを肌に塗布。そして、ダーマシャインで肌全体に美容液を注入していきます。施術時間は15~20分ほど。

施術直後からメイクをすることができますが、刺激を与えないことが重要に。

施術後は、赤みほてり腫れ痛みが出ることがあります。また、針の跡がポツポツと赤く目立ち、内出血ができることも。落ち着くまで1週間ほどかかります。

費用は、全顔でおよそ6~10万円。使用する美容液の種類によって変わります。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

複数回の施術を前提としていることが多く、コースだと15~30万円が目安となります。

効果の持続期間は2~3か月ほどですが、継続して施術を受けることで、若々しい美肌を長く保つことができます。

水光注射の体験談からわかること

笑顔で正面をみている部屋でくつろいでいる女性

ダーマシャインによる注入の痛みの感じ方には、個人差があるようです。麻酔が徐々に切れてきても痛みに耐えられる人もいれば、痛みに耐えられず途中でやめてしまう人も。

体調によって痛みの感じ方が変わることもあるようなので、月経前後など、肌が敏感な時期は避けたほうが良いでしょう。

また、美容液の種類によっては副作用が出ることがあるそう。小麦や大豆にアレルギーのある人や、過去にヒアルロン酸などの美容液でトラブルのあった人は、事前に医師に相談することが大切です。

施術の効果としては、1週間のダウンタイムを過ぎてから、美肌になったと実感できるようです。肌の透明感が増し、ハリがアップしたという人や、小じわが減ったという人も。

韓国の女優のような、内側からにじみ出るようなツヤ肌が実感できそうですね。

鏡を見て肌荒れを気にしている女性

一方で、まったく変化を感じなかった人もいるよう。中には、施術中の激しい痛みが引いたのち、表情筋が動かしにくくなった人もいます。

水光注射は、専用の機械で美容液を注入しますが、挿入する針の深さを決めるのは医師です。

豊富な知識を持った医師に水光注射を依頼することで、トラブルを防ぐことができるでしょう。

美容液の組み合わせが重要

美容液の組み合わせによって、効果の感じ方に違いが出るのがこの施術。どんな肌になりたいのか、希望を医師に伝えて水光注射に臨むことが大切です。

肌に必要な栄養素を入れることができれば、うるおいに満ちた美肌を手に入れることができるかもしれませんよ。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

71,331 views

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (220)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー