「炭酸注射」でじっくりしっかり小じわや失われたハリをケアしよう♡

小じわや目の下のくぼみ、傷跡、妊娠線を改善効果が期待できる「炭酸注射」。注射1本で肌のハリがアップし、若々しくなれるとあって人気が高まっています。しかし、注射してから効果を感じるまでに時間がかかる、効果を持続させるには継続して注射する必要がある、注射跡が赤くなったり内出血したりすることなど、留意点がいくつかあるようです。

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

この記事は、湘南美容外科新宿本院 西川礼華先生が監修しています。

注射1本で肌のハリ感アップや小じわの改善、脂肪燃焼効果を得ることのできる「炭酸注射」。妊娠線や傷あとの治療もでき、幅広い悩みに堪えられます。

注入してから効果を得られるまでは少し時間がかかり、継続して注射する必要があるため、じっくりとケアしたい人に向いている美容法といえます。

今回は「炭酸注射」についてくわしく紹介していきます。

炭酸注射とは?

「炭酸注射」とは、肌に二酸化炭素ガスを注射することでコラーゲン活性化を促す効果が期待できる美容法のこと。

「炭酸ガス注射」「炭酸ガスメソセラピー」「カーボメッド」とも呼びます。

炭酸注射で注入できる成分

炭酸注射で注入するのは「二酸化炭素ガス」のみ。

「コラーゲン活性化」といっても、コラーゲンによる小じわの減少などの効果は、すべて炭酸注射に影響された体の反応によるものです。

また、二酸化炭素ガス自体は、数分で排出され体内には何も残らないので体にも無害です。

どんな仕組みで効果が得られるの?

炭酸注射は、元々はフランス発祥で、リウマチ治療や動脈硬化の改善に利用されてきたもの。

美肌やセルライトに対する効果が認められ、美容業界でも利用されるようになりました。

では、いったいどのような仕組みで炭酸注射で美容効果が得られるのでしょうか。

コラーゲン再生効果

皮膚に二酸化炭素ガスを注入すると、表皮と真皮の間に隙間ができます。これにより活性酸素が増加し、隙間を埋めようとコラーゲンが再生されるのだとか。

さらに二酸化炭素の効果により、注入部分に血流が集まり、新陳代謝を高めます。

これらにより肌トラブルが解消され、小じわや傷あと、妊娠線が薄くなる効果が期待できるとされています。

脂肪分解効果

また、炭酸注射には脂肪を分解する効果も。新陳代謝が活性化することで脂肪が分解されるとされています。

セルライトの目立つ太ももや二の腕、あごなど、部分痩せすることができるそうです。

BNLSなどの脂肪溶 解注射に併用すると、部分痩せの効果をさらに高めることができます。

炭酸注射の施術の流れや時間、費用は?

では、実際の施術はどのような流れで行われるのでしょうか。

施術の流れ

カウンセリング

まずはカウンセリングを行います。

一回に注入できる二酸化炭素ガスには限りがあるので、もっとも改善したい部位を選択します。

メイクを落として注入開始

炭酸注射を行う部位のメイクを落とし、消毒後、注入していきます。

少し冷たいような、不思議な感覚になるそう。

二酸化炭素ガスが注入された部分は、肌がぷっくりと盛り上がります。これは表皮と真皮の間にガスが入った証拠です。

数分後にはガスが排出されるので腫れは気にならなくなります。

施術にかかる時間や費用、注意点

炭酸注射の費用は、1回およそ30,000~50,000円が目安です。

施術時間は5~10分ほど。

注射による施術のため、その日から洗顔・メイクができるのもうれしいポイント。

入浴は翌日から可能です。

炭酸注射の体験談の傾向は?

実は炭酸注射は即効性のある美容法ではありません。

効果を得るには週1、2回のペースで4週間ほど続ける必要があるのだとか。

実際に体験した人たちによると、顔など皮膚の薄いところは比較的早く効果を実感でき、反対に脂肪層の厚い太ももは脂肪の分解に時間がかかるようです。

たくさんセルライトを除去したい場合は、複数回注入することで効果が期待できます。

ダウンタイムや副作用はあるの?

入する部位や範囲に よっては痛みや腫れ、内出血が数日続く方もいます が、基本的にはダウンタイムがあまりない施術です。

また、低価格で炭酸注射ができるクリニックを選ぶときは、これまでトラブルが起きていないか事前に調べることが大切です。

炭酸注射できれいな肌を目指そう!!

頬をさわる女性の写真

注射1本で、手軽に低価格で美肌効果が期待できる炭酸注射。

とはいえ継続して施術を行うと、当然費用はかさみます。

カウンセリング時にどれくらい続けたほうがいいか、医師ときちんと相談することがおすすめです。

written by qianxiang

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

しわ・ほうれい線の施術を受けられるクリニック

  • 東京JR池袋駅より徒歩5分
  • しわほうれい線治療 3DPRP注入 2箇所124,200円

湘南美容外科 池袋東口院の詳細

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • しわ・ほうれい線治療 ヒアルロン酸注入60,000円〜

シロノクリニック 大阪院の詳細

  • 福岡西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分
  • ほうれい線治療うるおい注射 1箇所46,110円

品川スキンクリニック 福岡院の詳細

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー