NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1032記事

メルマガ登録

2016年12月03日 更新 | 1,821 views

ボトックス注射でよくきくアラガンって? ボトックス選びを間違えないために

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

美容整形の中でもメジャーで、大人気のボトックス注射。けれども「シワ取りや部分痩せに効果があることはなんとなく知っているけれど、ボトックスそのものがよくわからない……」という人も多いのでは。インターネットやクリニックでもよく見かける、ボトックスの王道ともいえる「アラガン」について知れば、ボトックスに対する不安が減るかも。

顔に注射を打たれる笑顔の女性

お手軽にできる美容整形として大人気のボトックス注射。

一口にボトックスといっても、ボトックスの製剤自体にはいくつか種類があるようです。

その中でも信頼できると言われているのがアラガンのボトックス注射。

なぜアラガンのボトックスがいいとされているのか、わかりやすくまとめてみました。

アラガンとは

医師の診断を受ける患者

アラガンとは、アメリカでは有名な大手製薬会社です。

日本でも美容整形でおなじみの「ボトックス」というのは、本来はアラガン社が出している製品のことのみを表します。

正式には「ボツリヌストキシン」と言われる薬剤であり、アラガン社がボトックスという名称で特許を取得しています。

しかし、日本ではその呼びやすさと、アラガン社という会社や特許に関する情報自体が浸透していないため、プチ整形に利用するボツリヌストキシンの総称を「ボトックス」と呼んでいます。

アラガンのボトックス注射の効果

笑顔でななめ上を向く女性

ボトックスとは、ボツリヌス菌が出す毒素、ボツリヌストキシン(ボツリヌス毒素)から抽出した成分を製剤化したA型ボツリヌス毒素製剤の商品名です。

筋肉や神経伝達の働きを弱める効果があり、美容医療分野では、しわや多汗症の改善などに使用されています。

例えばエラが張って大きく見える顔や、がっしりとしたふくらはぎ。どちらも筋肉が原因の場合が多いです。

ボトックス注射をすると、エラやふくらはぎの筋肉の動きが抑制、麻痺され次第に痩せてゆくとか。

部分痩せや小顔効果のほかにも、顎や眉間のシワ、笑いジワもボトックスで解消できるかもしれません。

アラガンのボトックス注射の特徴

注射

すでに説明した通り「ボトックス」というのは正確には「ボツリヌストキシン製剤」のこと。

今ではさまざまなメーカーがボツリヌストキシン製剤を取り扱っているので、英国産や韓国産など種類も豊富になりました。

ですがアラガン社のボトックスはシワなどの美容整形の領域において、2009年に厚生労働省から正式に使用が承認されています。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

世界的に見ても審査の厳しい厚生労働省の認可を唯一受けているので、様々な美容皮膚科、美容外科で使用されており、ボツリヌストキシンの代名詞となっています。

またアラガン社のボトックスは世界中で使用されているため、症例数も豊富であるなど、効果や安全性の面でも信頼度が高いです。

正しいボトックス選びで、納得のゆく施術を

カメラ目線で笑顔の女性

ボトックス注射に使用するボツリヌストキシン製剤は、安ければいいというわけでも、高ければいいというわけでもありません。

粗悪なものでは効果が出なかったり持続期間が少なかったりするという話もあるので注意が必要です。

もちろん、中にはアラガン社のものでなくでも十分な効果を感じている人もいます。

まずはカウンセリングで、使用するボトックスの種類や価格、特徴などをしっかりと確認し、ご自身の予算や優先したい条件に合わせて検討してみては。

エラボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
水の森美容外科 6,000円
東京美容外科 12,000円
品川スキンクリニック 18,490円
湘南美容外科クリニック 35,620円
城本クリニック 58,000円
聖心美容クリニック 78,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

エラへのボトックス注射の体験レポート公開中!

test

エラのボトックス注射で小顔に近づいた! | 水の森美容外科 東京銀座院

エラが張って顔が大きく見えるのが悩みだった編集部・稲西が、エラのボトックス注射で小顔を目指す! 訪れたのは水の森美容外科東京銀座院。エラのボトックス注射で小顔になるのは、想像以上に苦痛だった?!そんな施術の一部始終をレポートします。

出典:エラのボトックス注射で小顔に近づいた! | 水の森美容外科 東京銀座院

エラボトックス注射の効果検証! 術後の経過写真まとめ

エラの張りがコンプレックスだったNICOLY編集員による、エラボトックス注射体験レポートの待望の(?)続編です!エラボトックス注射の効果はあったのか、術後1か月の経過を写真とともに紹介します。ビフォーアフターを見比べてみると、驚きの変化が!

出典:エラボトックス注射の効果検証! 術後の経過写真まとめ

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44809 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ