NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 3,175 views

ディスポートは、安全なボトックス注射のひとつ

聖心美容クリニック札幌院院長 前多一彦

この記事は、聖心美容クリニック札幌院院長 前多一彦が監修しています。

シワ取りや小顔、ふくらはぎの部分やせ、脇汗の対策など、美容整形の分野でさまざまな悩みを解決してくれるボトックス注射。今では使用されるボトックスの種類も実に豊富です。では、どういう基準でボトックスを選んだらいいのでしょうか? ボトックスのひとつ、ディスポートについて特徴などをまとめたので、参考にしてください。

シワやほうれい線などのエイジングケアや部分やせの対策、脇汗など、女性のさまざまな悩みを解消するためにボトックス注射。

その手軽さと安全性を理由に、日本であっという間に広がったボトックス注射には、今では多くの種類のボトックスが存在します。

そのなかでも有名なボトックス製剤のひとつ、「ディスポート」というボトックスについてご説明します。

ディスポートとは?

ボトックスの種類出典:聖心美容外科クリニック

ボトックス注射とは、ボツリヌストキシン製剤という液体を皮膚の下に注入する美容整形です。

その際に使用されるボツリヌストキシン製剤も今では海外の各メーカーから販売されており、日本の美容整形クリニックでもいろいろな種類のボツリヌストキシン製剤が使用されています。

そのひとつがイギリスのイプセン社から販売されているディスポートです。

このほかにもアラガン社から販売されているボトックスビスタや、韓国のメーカーによるリジェノックス、ニューロノックスなどがあります。

ディスポート注射の特徴

ディスポートというのは、おもにヨーロッパで広く利用されているボトックス製剤です。その後世界中で販売され、2009年にはFDA(米国食品医療品局)の承認を受けました。

FDAは、日本の厚生労働省にあたる保健社会福祉省の管轄であり、その承認を受けるということは安全性などがアメリカ政府によってきちんと認められたという証明でもあります。

ディスポート注射の効果

ディスポート同様にFDAから認可を受けているボトックスには、アメリカのアラガン社のボトックスがあります。

そのため、アメリカではボトックスにおいてアラガン社のボトックスとディスポートが比較されることが多いようです。

アラガン社のボトックスに比べ、ディスポートのほうがボツリヌストキシンの濃度が薄いという特徴があります。

そのため、皮膚の下で広がりやすく、効果が早く現れやすいという説や、とくにシワにはディスポートのほうが効果的であるという意見も見られます。

しかし、そもそもボトックスの効果や持続性は体質によっても大きく左右されるため、効果の比較は難しいのが実情です。

また、ディスポートのボツリヌストキシンのほうが価格が比較的安いのですが、濃度が薄いためアラガン社のボトックスと同じ効果を出すためには量が必要になることが多く、最終的にかかるコストとしてはあまり変わらないといえるでしょう。

聖心美容クリニック札幌院院長 前多一彦

当院では、ワキ汗やエラには、拡散能力の優れたディスポートを使用し、顔のシワにはアラガン社のボトックス・ビスタと部位によって使い分けています。

販売名:Dysport

適応:頸部ジストニー・中等度~重度の眉間のしわの一時的な改善

出典:医薬品安全性情報 Vol.7 No.20(2009/10/01)

ディスポート注射に関する口コミや体験談

口コミや体験談を見てみても、使用するボツリヌストキシン製剤自体を自身で検討している人の場合、アラガン社のボトックスとディスポートで迷っている人が多いようです。

どんな悩みにどのボトックスがあっている、ということに関してはクリニック独自の見解を持っている場合も多いので、いくつかのクリニックで確認したり価格の比較をすることがおすすめです。

ボトックスの製剤選びはカウンセリングで確認してみよう

一般の患者さんが自身でボトックスの製剤自体を選択するのはなかなか難しいのではないでしょうか? やはり、そこは専門家に知識を仰ぐのが一番です。

いくつかのクリニックをまわって、無料カウンセリングでそれぞれの特徴や医師のおすすめなどを聞いてみましょう。

ボトックス注射を受けるのは、ほかでもない自分自身。

小さな疑問でもひとつひとつ確認して、自分が納得できる製剤での施術を選択したいですね。

エラボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
水の森美容外科 6,000円
東京美容外科 12,000円
品川スキンクリニック 18,490円
湘南美容外科クリニック 35,620円
城本クリニック 58,000円
聖心美容クリニック 78,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

エラへのボトックス注射の体験レポート公開中!

test

エラのボトックス注射で小顔に近づいた! | 水の森美容外科 東京銀座院

エラが張って顔が大きく見えるのが悩みだった編集部・稲西が、エラのボトックス注射で小顔を目指す! 訪れたのは水の森美容外科東京銀座院。エラのボトックス注射で小顔になるのは、想像以上に苦痛だった?!そんな施術の一部始終をレポートします。

出典:エラのボトックス注射で小顔に近づいた! | 水の森美容外科 東京銀座院

エラボトックス注射の効果検証! 術後の経過写真まとめ

エラの張りがコンプレックスだったNICOLY編集員による、エラボトックス注射体験レポートの待望の(?)続編です!エラボトックス注射の効果はあったのか、術後1か月の経過を写真とともに紹介します。ビフォーアフターを見比べてみると、驚きの変化が!

出典:エラボトックス注射の効果検証! 術後の経過写真まとめ

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43183 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ