NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年12月03日 更新 | 5,912 views

医療レーザー、イントラセルがニキビ跡に効果を発揮?

聖心美容クリニック札幌院院長 前多一彦

この記事は、聖心美容クリニック札幌院院長 前多一彦が監修しています。

ニキビの原因はさまざまあるし、改善するのには時間がかかります。また、治ってからもニキビ跡で肌の表面はぼこぼこに……。化粧ノリも悪いし、肌のたるみも気になります。そんなお肌の症状に効果的なのが「イントラセル」というレーザー治療。ほかのレーザー治療と何が違うのでしょうか?

ニキビができると炎症によって真皮層のコラーゲン繊維がダメージを受け、皮膚細胞を生成する機能が失われてしまいます。

それによって肌のターンオーバーが正常に働かなくなり、ニキビの炎症が治まっても陥没した跡が残ってしまうんです。

ニキビ跡は化粧品や美容液といった外側からのケアではなかなか改善できないものです。そんなおニキビやニキビ跡でも「イントラセル」のレーザーの力で、肌再生を回復し、凹凸を滑らかにしてくれます。

「イントラセル」とは?

「イントラセル」とは極細のフラクショナル状絶縁針49本を皮膚に挿入し、皮膚の深い層(真皮層)に直接RF(ラジオ波)を照射することで肌の再生機能を活性化させ、皮膚のさまざまな悩みにアプローチする美容機器です。

とくに肌の凸凹や陥没状のニキビ跡に効果を発揮し、1回の施術でも劇的な変化があると言われています。

肌に針を刺すため、施術にはクリーム麻酔を行います。針が抜き差しされる時間はわずか0.02秒。RH照射後はすぐ冷却して終了です。

イントラセルの費用は顔全体で15万~25万円が相場です。

イントラセルの症例写真が見られるサイト

「イントラセル」の効果とは?

正面を真顔で見つめているぱっちりとした二重で青い瞳の女性出典:Pinterest

イントラセルによって期待できる効果はニキビ跡による皮膚の凸凹をはじめ、赤み、毛穴の開き、肌の引き締め、しわ、肌のトーンアップなどです。

皮脂腺を破壊することでニキビや将来のニキビ予防にも効果があります。

身体全体ではワキガや多汗症、手術後瘢痕、妊娠線などにも効果を発揮します。

イントラセルの副作用や失敗例は?

イントラセルはほかの美容機器に比べて副作用は少ないと言われています。

ただ、肌質や体質などによって術後の内出血、赤みがひどくて外に出られないなどの症例もあるとか。

施術代も高額で健康保険適用外なので、まったく効果が感じられなかった場合はお金のムダに……。なかには6か月~1年治療を続けてもニキビ跡がまったく消えなかったという人もいるそうです。

どんな美容外科治療においても同じですが、十分なカウンセリングを受けて、高額をかけても治らないリスクもあると理解したうえでの決断が必要です。

「イントラセル」のメリット・デメリット

コーヒーを飲みながら大きい目で見つめているボブの女性出典:Pinterest

続いて、イントラセルのメリットとデメリットをそれぞれチェックしましょう。

イントラセルのメリット

フォトフェイシャルやサーマクール、フラクショナルレーザーなど皮膚表面から照射する美容機器に比べて、イントラセルは皮膚内部に照射して直接真皮層に働きかけるため、皮膚表面に与える熱ダメージがほとんどなく、狙った場所にピンポイントで効果を発揮することができます。

また、絶縁針の長さを変えられるので、表皮から真皮層まで皮膚全層に作用させることができます。

イントラセルのデメリット

イントラセルは針で皮膚に穴をあけるため、施術直後は少量の出血、腫れや赤みが目立つことがあります。

通常3日~1週間程度でもとに戻りますが、乾燥しやすいので保湿を十分にしましょう。

イントラセルはニキビ跡に絶大な効果があるのですが、凹みの浅いニキビには効果が出にくいと言われています。

医師処方のホームケア化粧品やサプリメントなどでアフターケアをきちんと行うことで、施術の効果をさらにアップさせることができます。

「イントラセル」の口コミをチェック

イントラセルの効果はどのくらい出るのか、痛みはどのくらいあるのかなどを口コミの傾向からチェックしてみました。

  • 複数回イントラセル施術を受けたら効果を実感した。
  • ニキビ跡がきれいになった。
  • 肌が明るくなった、気がする。

など、抜群の効果を感じた口コミはあまり無かったものの、効果を実感したという声は多かった印象です。

根気よく治療を続けられるかどうかがイントラセルでニキビ跡を改善する秘訣なのかもしれませんね。

一方で、効果を実感できなかった、お金と時間が無駄になった、という声もあります。

先ほども述べたように、イントラセルの費用は1回15~25万円ほど。

しかし1回あたりの効果はわずかなため、「割に合わない」と感じる人が多いようでした。

あとは、痛い!という口コミも多く見られたので、痛みに過敏な人は難しいのかもしれません。

自分に合った方法でニキビ跡を解消しよう

女性が顔を手で覆っている画像

イントラセルはやや高額な施術のため、「値段の割に効果が出ない」と感じてしまうことがあるかもしれません。

ですが、いくらリサーチやカウンセリングを入念に行っても、一度受けてみないと効果があるのかどうか見極めるのは難しいもの。

予算との兼ね合いも考えて、施術を受けるか検討しましょう。

また、他にもニキビ跡治療の方法はたくさんあるので、イントラセルで効果が出なくても気を落とさず、自分に合った方法を見つけてください。

ニキビ跡 イントラセルの費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 155,556円
聖心美容クリニック 180,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

ニキビ・ニキビ跡

詳しく見る

全国

湘南美容外科

ニキビ・くすみ・しわ

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43769 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ