NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年11月10日 更新 | 2,984 views

少ない回数で効果を実感!レーザー脱毛のメリット&デメリット

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

今では当たり前となった脱毛。美意識の高い女性の間では身だしなみと言われるくらい、経験したことがある人がたくさんいますよね。その中でも効果が高く、医療機関でしか施術できない「レーザー脱毛」は、数回通うだけでなんと永久脱毛ができてしまいます。今回は、そんな医療脱毛の効果や費用についてご紹介します。

女性の大敵ともいえる、体中の「むだ毛」。

1本でもあるとすごく気になってしまいますよね。

自己処理もいいですが、カミソリだと肌を傷めてしまいますし、家庭用の脱毛機器もお手頃ではなかったりします。

なによりセルフケアでは永久的な脱毛は難しく、いつまでもお手入れを続けなければなりません……。

そこで、金額は高いですが、効果の高い「レーザー脱毛」について調べてみました。

レーザー脱毛とは?

足の脱毛施術を行っている様子

以前は主流だった電気脱毛。

それは針を使って毛の1本1本に電気を流し、直接毛根を破壊して生えなくするというやり方でした。

確実に毛根から破壊していくので、永久脱毛の効果はあるのですが、時間がかかりますし、なんといっても痛みが強烈。

個人差はあるとは言っても、大なり小なり痛みはつきもので、なかなか行くのが億劫になってしまいがちでした。

きっと、「キレイになるなら」と我慢して受けていた女性も多いことでしょう。

ここで近年主流となったのが「レーザー脱毛」や「光脱毛」です。

レーザー脱毛とは医療レーザー脱毛のことで、クリニックや美容皮膚科などの医療機関のみが行える医療行為となります。

医師や「医師の監督下の看護師」の施術による脱毛ですので、医師免許のないところではもちろん違法となります。

レーザー脱毛にはどのような効果がある?

日を浴びながら下着姿で伸びをしている女性出典:We Heart It

レーザー脱毛は、黒いメラニン色素にのみ反応する医療用の特殊なレーザーを当てて、その当てた部分の毛が作られる組織を破壊し、生えなくする仕組みです。

従来の電気脱毛に対して少ない回数で脱毛の実感を得やすく、毛の太さも関係なく、効果を実感できます。

痛みには個人差があるそうですが、電気脱毛に比べてかなり軽減されたのでは、といわれています。

また、レーザー脱毛には美肌効果もあり、メラニンに反応をするため、肌のくすみや黒ずみにも反応し、表皮の新陳代謝も促します。

ほかにも毛穴を引き締める作用もあり、毛穴自体が目立ちにくくなるため、肌の表面がつるつるになります。

レーザー脱毛はなぜ脱毛に効果があるのか?

シミにレーザーを当てている様子

レーザー脱毛に高い効果が期待できるのは、前述のようにメラニン色素に反応し、毛乳頭と黒い色の毛根を確実に破壊するからです。

さらに光の出力が高いため、少ない回数でもしっかりアプローチすることができます。

ただし、毛周期というものがあり、毛は1本1本バラバラに生え変わるため、一度レーザーを当てれば終わり、というわけではありません

毛根は成長期(初期・後期)、退行期、休止期とにに分かれて活動しているのです。

そのため、毛が生える周期を見て照射をするので、個人差はありますが、2か月に一度のペースで通院するとして、脱毛の完了までには約1年ほどかかると見ておくといいでしょう。

光脱毛と比べたレーザー脱毛のメリット・デメリットは?

マルとバツ

いいことづくめのレーザー脱毛と思われるかもしれませんが、体に直接施術するものですから、そのメリットとデメリットを理解したうえで受けましょう。

ここではレーザー脱毛と光脱毛を比べて、レーザー脱毛を受けるメリットを挙げてみます。

メリット

  • 光脱毛よりも出力が高いため、効果が高い
  • 効果が高いことにより、光脱毛より少ない回数で終了することが多い

デメリット

  • 光脱毛に比べて照射範囲が狭く、背中などの面積の大きい部位に向かないことがある
  • 光脱毛よりも強い熱エネルギーを使うので、痛みを感じることがある
  • 炎症などの肌トラブルが起こることもある
  • 保険が適用されないことが多いため、光脱毛よりも料金がやや高い

「レーザー脱毛は、狭い範囲の照射でメラニン色素だけに反応するから、肌への負担が少ない」という説もあれば、「光脱毛でもメラニン色素に反応させるから、出力の弱い光脱毛の方が負担が少ない」という説もあります。

肌への負担に関しては、レーザーのマシンによって作用出力が違ったりもしますので、カウンセリングの際に確認するのがいいでしょう。

また、レーザー脱毛と光脱毛のどちらにもいえるデメリットとしては、黒色に反応する光を照射するため、脱色した髪や白髪、うぶ毛への脱毛効果は低いということ。

さらに、日焼け肌やアトピー肌の人はレーザー脱毛ができないことがあるため、その場合は光脱毛なら可能か、医師に確認するといいですね。

レーザー脱毛の費用は?

赤い長財布

費用は回数や部位によってまちまちですが、都内の大手クリニックの相場は

  • 両脇 5,000円台〜
  • ビキニライン 16,000円台〜
  • 膝下 21,000円台〜

というようになっているそうです。お得に利用できるチケットがあるところも多いので、無理なく通える信頼のおけるクリニックを選びましょう。

レーザー脱毛を受けた人の口コミや体験談の傾向

歯が綺麗でつるっとした肌の女性

体験した人の口コミでは、「レーザー脱毛は効果が実感しやすく痛みも我慢できるほど」とのこと。

とくに毛のトラブルになりがちな「脇とVラインはレーザー脱毛をしてよかった」という声が多いようです。

しかし、肌トラブルがないかと言われれば、ゼロとは言い切れないよう。

レーザー脱毛を受ける前に医師と相談し、不安な点は事前にすっきりさせましょう。

さらに受けたあとは肌の状態を必ず確認し、少しでもおかしいと思ったらアフターケアを受けるようにしてください。

医療レーザー脱毛の体験レポート公開中!

test

VIOの医療レーザー脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?恥ずかしさは??

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!

と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。

そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べた編集部・町田が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

出典:VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】

医療レーザー脱毛の費用目安まとめ

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。施術回数や"コース"は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 2,770円
湘南美容外科クリニック 3,148円
聖心美容クリニック 8,000円
アリシアクリニック 13,750円
城本クリニック 19,800円

VIO医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,500円
品川美容外科 17,590円
リゼクリニック 41,203円
城本クリニック 43,500円
アリシアクリニック 61,900円

全身の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 55,370円
リゼクリニック 184,259円
アリシアクリニック 288,750円

夢のつるすべボディへ

脱毛はさまざまな方法があります。

夢の永久脱毛「レーザー脱毛」で、ムダ毛ゼロのつるすべ素肌を手に入れませんか?

written by えぃみん

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ