NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年10月15日 更新 | 13,179 views

眉間のしわはボトックス注射で解消!効果や費用、デメリットについて

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

どんなにキレイな人でも、いつも小難しい表情をしていてはどうしてもとっつきにくい印象になってしまいます。そんなつもりはないのに、気がついたら眉間にしわが寄っているなんていうことがあると、怖い人だなんて思われてしまうかも。表情が老けて見える要因でもある、眉間のしわに悩んでいる方へ、その対処法のひとつであるボトックス注射について説明します。

しわは、一度できてしまうと、どんな対処をしてもなかなか目に見えた効果が現れません。眉間のしわはなおさらです。

普段から一生懸命伸ばすようにしていても、やっぱりうっすらと残るしわが気になっている、という人はいるのではないでしょうか。

プチ整形で有名なボトックス注射は、眉間のしわにも効果があります。

それでは、ボトックス注射がどうして眉間のしわに効果があるのか、さらに副作用の有無など、気になる疑問を解決しましょう。

眉間のしわにボトックスが有効な理由

顔にヒアルロン酸注射を受けている女性

そもそも眉間にしわができてしまう原因は、長時間の表情の癖によるものです。

たとえば視力が悪く、遠くのものを見るときについつい眉間にしわを寄せてしまうように、普段から無意識に眉間にしわを寄せていると、皮膚に癖がついてしまいます。

そして気がついたときには、眉間にしわを寄せていなくてもしわが刻まれてしまっているのです。

ボトックス注射には、筋肉の働きを麻痺させたり、神経の伝達を弱めたりする性質があります。

そのため、眉間にしわを寄せるときに動く筋肉の力を弱め、眉間にしわが寄らないようにすることができるのです。

眉間のしわのための、ボトックス注射施術の概要

施術室の様子

まずはカウンセリングで、ボトックスを打つ場所や注入する量などを決めます。

次に、必要であれば麻酔を打ちます。

眉間にボトックス注射を打つ場合、痛みが少ないため麻酔をしないクリニックもあります。

そして、所要時間は5分~10分ほど。

ボツリヌス菌の効果が現れるのには少し時間がかかるため、術後3日ぐらい経過した頃に少しずつ効果が感じられるようになり、1〜2週間ぐらいで効果が安定するのが一般的です。

施術にかかる費用

眉間のしわを治すためのボトックス注射に健康保険は適用されません。

そのため、クリニックによって価格設定はさまざまです。

平均的な相場は2万円~5万円ぐらいです。

価格はクリニックによって違うだけではなく、使用するボトックスの種類や注入量によっても異なります

眉間のしわのための、ボトックス注射の注意点&副作用

注意喚起の看板

施術時間が短い、比較的安全な方法ではありますが、メリットばかりではなく副作用や注意点もきちんと確認したいところ。

眉間のしわへの、ボトックス注射の際には、大きくわけておもに3つの注意点があります。

ボトックス注射の効果があるのは3か月~半年ほど

ボトックスの効果は一生続くものではありません。

時間がたつと、ボツリヌス菌の効果が弱まってしまうので、早い人では3か月、長い人でも半年ほど経過すると効果はなくなってしまいます。

効果がなくなると、当然ながら元の状態に戻ってしまうので、眉間のしわが目立つようになります。

また、ボトックスの効果が感じられるうちは、やや表情がぎこちなくなるという声もあります。

施術の痛みなど、術後の注意点

注射による内出血を起こす場合があります。

内出血については体質が関係することもあり、なかなか予測が難しいところですが、2~3週間もすればキレイに治ります

副作用や手術の失敗

眉間のしわを解消するためのボトックスの際、副作用で表情に変化がでることがあります。

たとえばスポックブローと言って、目元の筋肉が動かしにくくなり、常に眉が釣りあがったよう表情になってしまう症状がよく聞かれるものです。

どうしても気になる場合には、再度ボトックスを打ったり、効果を薄める注射を打ったりできますが、トックスの効果が薄れてくれば副作用も解消ボされます。

眉間のしわのための、ボトックス注射の口コミや体験談まとめ

部屋のソファーでくつろいでいる青い瞳の女性

美容整形の専門サイトやクリニックのサイト、個人のブログなどをインターネットで検索すれば、実際に眉間のしわの対策として、ボトックス注射を受けた人の口コミや体験談を簡単に探せます。

痛みや効果、クリニック選びのポイントなど、リアルな声を参考にしてみてください。

ここではいくつか、実際の口コミをご紹介します。

「注射針はチクっとしましたが、それ以外に痛みは感じませんでした!」

眉間のしわへのボトックスは、ほかの部位へのボトックス注射に比べると注入するボトックスの量も比較的少ない施術です。

そのため、痛みを感じることも少ないようです。

「内出血に関することや、しわを全部消そうとすると逆に目の上の皮膚がたれた印象になることなど、丁寧に説明してもらえました」

事前のカウンセリングで、自分が不安に思っていることはきちんと確認しておきましょう。

副作用の可能性があるならば、その対処法も確認しておくと、後悔することも少なくなりそうです。

表情が明るくなるといろいろとうれしい影響が

笑顔で正面を見ている女性

誰だって、怒っていたり不機嫌そうな顔をしたりしている人には、あまり話しかけたくありません。

出かけるのにも、いつも暗い表情の人と2人きりではあまり面白くない……と感じてしまう人もいるでしょう。

自分ではそんなつもりはなくても、無意識のときの表情でいろいろと損をしているかもしれません。

常に口角を上げていられるように意識できれば良いのですが、それもなかなか難しいこと。

表情が若返るだけでなく、コミュニケーションや自分の自信にもつながることなどもふまえて、ボトックス注射を検討してみてください。

ボトックス注射を検討する前にしっかりとした知識をつけよう

顔のほかの部分と違い、眉間のしわを解消するコスメは存在しないといっていいでしょう。

言い換えれば、日々のケアで眉間のしわを解消するのは、それだけ難しいということです。

どうしても眉間のしわが気になるなら、美容整形のクリニックで施術を受けるのも、効果的な手段のひとつです。

施術を受けたあとに晴れやかな気分になるために、きちんと副作用なども理解したうえで検討してくださいね。

しわ取りボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 10,870円
東京美容外科 12,000円
水の森美容外科 12,000円
城本クリニック 28,000円
聖心美容クリニック 38,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

眉間しわ取りボトックス注射の体験レポート公開中!

test

お悩み別人気クリニック

全国

湘南美容外科

くすみ・しわ

詳しく見る

全国

聖心美容外科

痛くないたるみ治療

詳しく見る

全国

品川美容外科

しわ・ほうれい線

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ