2017年12月15日 更新

ルミガンでまつ毛がフサフサになる?注意すべき服用とは?

ルミガンは、緑内障や高眼圧症の治療に使われる点眼薬でしたが副作用としてまつ毛の本数や密度、長さがアップすることから、まつ毛美容液としても使われています。ただし副作用として、色素沈着やかゆみが起こることも。医薬品であるため、入手するには医師による処方箋が必要です。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

長くて密度の濃い、フサフサなまつ毛は、目ぱっちりと大きく見せてくれます。

そのため、マスカラや付けまつ毛、まつ毛エクステなど、世の中には多くの「まつ毛ボリュームアップ」に関する商品があります。

「メイクやエクステでは、とれてしまえば元通り……。」

「常にフサフサのまつ毛になりたい!」

そのような人におすすめなのが、まつ毛美容液。

この記事では、まつ毛美容液として使用される「ルミガン」の効果や、使用前に知っておくべき注意点を紹介します。

目次

ルミガンを使用したまつ毛育毛とは?

女性

ルミガンは本来、緑内障や高眼圧症の治療に使われる点眼薬でした。

しかし、点眼治療をしている患者に、まつ毛の増長、増毛という副作用が見られたことから、睫毛貧毛症の治療や、美容目的でも使われるようになったのです。

ルミガンに含まれるビマトプロストという成分がまつ毛の毛包を刺激し、成長を促進すさせて、まつ毛の本数や密度や長さが出るといわれています。

そして、このルミガンをまつ毛美容液として改良したものが「ラティース」や「グラッシュビスタ」と呼ばれる製品です。

ルミガン・ラティース・グラッシュビスタの違いは?

薬の写真

ルミガンは、緑内障の目薬として厚生労働省が認可しています。まつ毛育毛の目的で購入する人が多いですが、厚生労働省の許可がおりているのは緑内障の治療としてのものです。

ラティースは、睫毛貧毛症の薬としてアメリカで日本の厚生労働省にあたるFDA(米国医薬品局)が認可しています。しかし、日本では厚生労働省の認可はありません。

グラッシュビスタは、睫毛貧毛症の薬として、厚生労働省が認可しています。そのため、グラッシュビスタが原因で起きた健康被害は救済給付を受けることが可能です。

このような違いから、万が一のことを考えるとグラッシュビスタがおすすめです。

しかし、ラティースやグラッシュビスタは1mlあたり5,000円前後するのに対し、ルミガンは2,000〜3,000円ほどで購入可能。できるだけ費用を抑えたい人はルミガンがおすすめです。

ルミガンの使用方法

鏡をみる女性の写真

ルミガンによる、まつ毛への使用方法はとても簡単です。

就寝前などメイクを落とした清潔なまぶたに、1日1回、数滴分塗るだけ。コンタクトを使用している人は外してから使用します。

細いアイシャドウブラシや紅筆を使うと、まつ毛にそってきれいに塗ることができるようです。

まぶたの際からはみ出した分は、ティッシュオフしましょう。

ルミガンの副作用と注意点

顔を隠す女性の写真

ルミガンには、色素沈着を起こすという副作用が報告されています。

そのため、まぶたにルミガンをたくさん塗り、はみ出した部分が薄茶色に変色してしまうことも。しかし、使用を中止すれば、自然と色素沈着が薄くなっていくようです。

また、ルミガンを使用することで充血やかゆみ、目がゴロゴロするといった違和感が起こるケースもあります。このような気になる症状があれば一度使用を中止してください。

もし改善がなかったり悪化したりした場合は、眼科で診察を受けましょう。

色素沈着はクリームを塗っておくことで防げる

ルミガンによる色素沈着は、スキンケアのクリームやワセリンをまぶたに塗っておくことで浸透しずらくなり予防ができるとされています。

上まぶただけでなく、瞬きから下まぶたにもルミガンがついてしまうこともあるため、両方にクリームを塗っておくと良いでしょう。

ルミガンが買えるサイト

ルミガンは医薬品であるため、薬局やドラッグストアなどでは入手できません。

クリニックや美容外科を受診すると購入することができますが、海外からの個人輸入をして購入するも可能です。

個人輸入は、正規品であるかどうかなど、すべて自己責任なります。事前によく検討し購入を決めましょう。

注意点をしっかり理解してからルミガンを使用しよう

女性

ルミガンは塗るだけで簡単に、ふさふさまつ毛が目指せます。しかし、色素沈着などの副作用も報告されているため、注意も必要です。

ルミガンの使用を検討している人は、事前に副作用などを理解してから使用しましょう。

ルミガンは色素沈着や充血などの副作用もあるため、そのような症状が出た場合はいったん使用を中止しましょう。

この記事の監修医:武内大先生のクリニックはこちら

  • 住所新潟県新潟市中央区弁天1-1-22 東信新潟ビル2F
  • アクセスJR新潟駅「万代口」徒歩約2分 京成新潟駅「新潟駅」徒歩約2分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0120-293-740
  • 予約ネット予約・電話予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

品川スキンクリニック新潟院の詳細

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

この記事の監修者

この記事のライター

口コミ・費用明細投稿

クリニックに行こうか悩んでいる人が、
あなたの体験を必要としています。

口コミ・費用明細を投稿する

投稿でamazonギフト券プレゼント!

本日のアクセスランキング

ピックアップクリニック

サイトメニュー