ワキガは「うつるけど、うつらない」ってどうゆうこと?

ワキガの人が身近にいると、ワキガがうつるかも……? この場合の「うつる」は、「伝染する」か「移る」かどちらの意味でしょうか。結論から言えばワキガは伝染らないけど、移ります。その理由はワキガの原因に隠されていました。

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香先生が監修しています。

「恋人がワキガかな……」と感じたとき、自分にもうつるんじゃないかと悩むかもしれません。

また「家族がワキガなんだけど……」というときは、洗濯やお風呂で問題が出てくるかもしれません。

ワキガについての正しい知識を持っていないと、必要以上に心配したり悩んだりしてしまうものです。

ワキガの原因は体質で、そのなかでも汗の質に問題があります。

それでは、そのワキガはうつるのか、うつらないのか……。身近にワキガの人がいる、もしくは自分が誰かにうつしてしまうのではないかと心配に思っている人の不安を一つひとつ検証していきます。

a woman and a feather

ワキガは性行為でうつるの?

恋人同士の性行為では当然、お互いの肌と肌が触れ合うことになります。ワキガがもし、感染性の病気なら、このときに伝染する可能性があります。

しかし、ワキガの臭いが一時的に相手にうつることはあっても、臭いの原因であるワキガそのものがうつる心配はまったくありません。

ワキガの臭い物質が性行為で相手の体に残れば、そこからワキガの臭いがすることはありますが、一度洗い流せば臭いは消えます。

では、なぜワキガ自体はうつらないのでしょうか? その理由はワキガの原因を理解すると良くわかります。

ワキガの原因は汗の質にある

pendulum

ワキガになりやすい人は、体質的な特徴があります。

ワキガになりやすい体質の人は、一般的な人に比べて、全身の「アポクリン腺」の数が多いのです。

アポクリン腺は、動物の性的魅力のもとになるフェロモンと関係があると言われている汗腺で、特にわきの下、耳の中、陰部などに多く分布しています。

アポクリン腺から出る汗は、皮膚表面の皮脂などと混ざり合い、常在菌に分解されると強い臭いを発生させます。

これがワキガです。

ワキガ体質の人は、このアポクリン腺の数が多いので臭いが強くなってしまうのです。

性行為で臭いがうつるのは、この臭いの元になる汗がうつってしまうからです。

ワキガの人の汗と一緒に常在菌までうつって、それが元でワキガになるといった情報もありますが、それは大きな間違いです。

常在菌とは誰の皮膚にでも存在する菌で、ワキガの人にだけ特別な菌があるわけではありません。

うつる臭いはすそワキガ

woman

アポクリン腺はわきの下だけではなく、陰部や乳輪などにも多く存在し、ここから強い臭いが出る症状を「すそワキガ」と呼びます。

性フェロモンに関係すると言われるアポクリン腺ですから、性行為中には活動が活発になります。

そのときに臭いがうつるのは、このすそワキガだと考えていいでしょう。

夫婦や恋人であっても、相手の臭いを指摘するのは難しいとは思います。

でも症状がひどい場合には、性行為にまで支障をきたすことにもなるので、相手を気遣いながらも病院での診察をすすめたほうがいいかもしれません。

ワキガ臭は洗濯でうつる

washing clothes

ワキガの臭いは汗と一緒に衣類にうつります。

その衣類をほかの人の衣類にと一緒に洗濯すると、衣類すべてにワキガの臭いがうつります。

加齢臭などと同じく、この臭いは洗濯用の芳香剤では完全には消せません。

家族にワキガの人がいると、ワキガの臭いは家族共通の臭いになってしまいます。

これを防ぐには、気の毒ですが、ワキガの人の衣類だけ別に洗うしかないでしょう。

消臭効果の高い洗剤にしばらく漬け置きしてから洗って、しっかりと太陽の下に干すのがポイント。太陽光線による臭いの分解効果はかなり高いのです。

また、同じカゴの中に、脱いだ衣類を一緒に入れておいても臭いはうつりますから気を付けましょう。

ワキガとお風呂の関係

洗濯でうつってしまうワキガですが、ワキガの人のあとで同じお風呂に入っても大丈夫でしょうか?

ワキガの原因の部分で説明しましたが、臭いの元になるアポクリン腺の汗が残らなければ、ワキガの臭いは発生しません。

衣類の場合には臭いの原因物質が染みついてしまう危険がありますが、お風呂なら最後に全身をきれいに洗って出れば大丈夫。他人のワキガの臭いが肌に染みつくことはまずあり得ません。

繰り返しますが、ワキガがお湯を通して伝染することはありません。

また臭いがうつることもありませんから、お風呂はリラックスしながら安心して入ってください。

大切なのは本人のワキガ対策

対処法

ワキガはそのままにしておくと、どうしても周囲に影響が出てしまいます。

ワキガそのものがうつる可能性はないとは言え、一時的にでもほかの人に臭いがうつってしまうと、今度はその人が悩むことにもなります。

現在は優れたデオドラント商品や、消臭力の高い石けんなども充実していますから、上手に臭いを抑えられるはず。

それでも症状がひどい場合には、病院で診断をうけることをおすすめします。

ワキガは周囲の気遣いよりも、本人の自覚が大切なんです。

written by PINNOHIDE

surgery_21_ワキガ・多汗症治療の施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • 脇ボトックス40,000円〜60,000円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • 切らないワキガ治療ミラドライ350,000円

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院の詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 強力制汗剤パースピレックス脇用4,500円

聖心美容外科 福岡院の詳細

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー